Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロが虹の橋へ行って27日… やっと更新できました
リロの誕生日に(5月13日)

長~いお付き合いのブロ友さんぱっちさんから

お花が届きました

リロ~

嬉しいね!





それから…

ブログはしていないけれど実はかーさんの大切な友達からも

リロが亡くなった時頂きました

ちょっとしたことでずっと疎遠になっていたのですが

リロに!って…嬉しかったです

この友達も大の犬好き!もちろん!わんちゃんと生活しています

今まで逢ったこともあります

でもずっと音信不通になっていました

自分の物の言い方が悪かったと…詫びて下さいました

そして逢ったことのあるリロが亡くなったのに

いてもたってもいられない!って… 

嬉しかったなぁ… 本当に嬉しかった

こうしてお付き合いがまた復活できた

少しリロが結び付けてくれたのかもしれないね

だけど一番はこのお友達の気持ちですね

本当に嬉しかった

ダイちゃんの闘病も知っていた 続いてリロ…

かーさんの気持ちを自分に置き換えてくれたようです

ダイちゃんやリロのことずっと気になっていてくれたようです

辛いね 淋しいね 苦しいねって

ありがたい… とっても感謝しています

縁があればこうしてまた繋がるんだよね



この友達本当犬(動物)が大好きで

色々なことをいっぱい教えてもらってきました

お互いが真剣になると意見の食い違いも出たけれど

結局は彼女の方が知識が豊富で納得してきた

心から彼女の犬(動物)好きに素直に共感できた

ペットに対する人間の勝手な行動を絶対許さない人

今回も気持ちはそこなんだ…って思った

心配してくれて 気にしてくれて 本当に嬉しかった





そして今日は

ずっとお蔵いりになっていた写真を!

準備していたのにアップできなかったの

これはリロが亡くなる23日前のリロとペコ


1aP1280326.jpg


リロはまだとっても元気でした


2aP1280324.jpg


新しく購入してきたおもちゃに夢中だったリロ


3aP1280390.jpg


こうやっていつもペコと一緒に遊んでくれたね


4aP1280353.jpg


リロの遊び方を学習してきたペコ


5aP1280339.jpg


リロはおもちゃに夢中で写真がボケボケ


6aP1280335.jpg


こうしてリロはちゃんとペコに教えていたのかもね


7aP1280400.jpg


そしてある程度遊ぶと


8aP1280404.jpg


リロはいつも離れてペコを見つめていた


9aP1280405.jpg


リロなりの教育方法だったのだろう


10aP1280403.jpg


リロと同じように遊ぶペコ


11aP1280431.jpg


リロが最後に破壊したおもちゃとなりました

この日から23日後に虹の橋へ行ってしまいました

誰が予想していたでしょうか?



リロ!

やっとこの写真をアップできたよ!

かーさん早くアップしてね!

そう言われているような気がしてならなかった

そして

ペコはリロから学習したことをリロが生前していたように

実行しているよ

とーさんとリロにそっくりだ! っていつも言ってるよ

離れていた友達とも復活できたし

リロ… ありがとね

わんちゃん ねこちゃん 本当に動物好きな人って

心が本当に温かい

そんなお友達が多くてかーさんは幸せです

皆さん 本当にありがとう

これからもずっと宜しくお願いします


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

モカママ | URL | 2015-05-14-Thu 23:40 [EDIT]
私も母さんから学ぶことだらけです。
ペットショップやペット霊園で仕事をされていた言わばプロです。
そんな経験豊富な母さんのお話は私の知らないことが多くて
感心したり知識のひとつとしてとても役立っています
これからも沢山学びたいと思っています

私の友達にも近所に気になる子がいると言ってる人がいます
飼い主は苦手でもそこにいる子は大好きで気になっているようです
本気で動物好きの人ってよその子も我が子もおなじなんですよね

リロちゃんこのとき本当に元気そうですよね
私もまだ信じられません
母さんはもっともっと辛いですよね
でもペコちゃんが一生懸命大人になっているようで
癒されますね

母さん色々な事もっと教えて下さいね
間違っている事を平気でやっている事があります。
きちんとした話はとても勉強になります。

kana | URL | 2015-05-15-Fri 00:51 [EDIT]
私も〜母さんのブログで
今まで知らなかった事…沢山の事
教えて貰ってます。
お友達との意見の食い違い…
それは…母さんとお友達が真剣だからこそ
意見の食い違いや物の言い方が悪かったり
したのだと想います。
母さんの暖かさそして優しさ〜
本当に癒されます。
これからも色々教えて貰えたら〜と
想います。
私も他の子も我が子の様に可愛く
愛おしいです。

リロちゃんとペコちゃん〜
本当に楽しそうに〜遊んでいますね。
ペコちゃんに沢山の事を
教えて…旅経ったのだと想うと…。。。
ペコちゃんはリロちゃんが教えてくれた事〜
実践して〜素敵レデイーに成りますね〜




ジョニママ | URL | 2015-05-15-Fri 01:05 [EDIT]
こんばんは。
おもちゃで遊ぶくらい元気だったのですね。
本当に信じられない。
明日に命は誰にもわからない。
改めてリロちゃんに教えていただきました。
だからこそ、1日1日を大切に生きて行きたいと
思います。

リロちゃんが再び手繰り寄せてくれた縁。
大事にしたい縁ですね。

本当に、リロちゃんは、凄いワンちゃんです。

アトムパパ | URL | 2015-05-15-Fri 07:39 [EDIT]
こんにちわ。

ペコちゃんは、リロちゃんから遊び方を教わってたんですね・・・
でも、破壊活動はお手柔らかにね!(笑)

ちょっとした食い違いで疎遠になってしまうって、ありますよね。
その方も、いつも気になってたんでしょうね。
23日前!
ラッキーパパ | URL | 2015-05-15-Fri 07:41 [EDIT]
リロちゃんが亡くなる23日前の写真!
‥‥
あんなに元気だったのに‥‥
母さんのショック、寂しさ、悲しさ‥‥
想像すると、胸が痛みます。
ラッキーは、余命宣告とほぼ同じでした。
ある程度時間があり、心の準備と覚悟ができましたが‥‥
あの写真から23日後‥‥
誰も、想像できませんでしたよね。
その写真がアップされて、
リロちゃんも、ホッとしているでしょうね。
母さんの気持ちが、少し落ち着いた‥‥
ラッキーパパも、少しホッとしました。

シフォン&クッキー | URL | 2015-05-15-Fri 08:15 [EDIT]
リロちゃんはすごいですね!
母様とお友達を繋げてくれた。。。
すごいことがありますね!感動です!
リロちゃんから母様への恩返しかも。。。
ペコちゃんはリロちゃんに教育されて育ったんですね。
女の子同士だったから話が?性格が合ったのかな(笑)
遊び方もちゃんと教えてるリロちゃん。。。
ちゃんと学んでるペコちゃん。。。
可愛い写真です!
わんこ同士の心温まる写真ですよね☆

ISA | URL | 2015-05-15-Fri 09:05 [EDIT]
本当に、二人が遊んでいる姿、数々みせていただいてほほえましいなー、リロちゃんやさしーなーっておもってました。
赤いわにさんみたいなやつも遊んでましたよね。
秒速で破壊(笑)

まだまだこうやって写真を見ながらかくのって
涙なしにはできないんじゃないかとおもいます。

リロちゃんがつなぎなおしてくれたお友達、よかったですね。
きっと本心で語ってぶつかって離れていたのだから、ずっとつながってはいたんですよね、、、、。
きっとそのお友達も期になっていたのだと思います。よいかたなんですね、犬好きでいろいろなことを知っているんですね。

昨日もネットでポメちゃんとシェパードの事故の話が朝からあり、心が痛かったです。飼い主さんは選べないのだから命を預かった時点で、飼い主は責任を全うしなくてはいけませんよね!

ペコちゃんの パイナップルヘア すきーーーー!

ママちゃん | URL | 2015-05-15-Fri 09:52 [EDIT]
母さん
縁が復活して良かったですね。
リロちゃんやダイちゃんが
繋いでくれた縁・・・
行き違いがあっても元に戻れる・・・
他人では難しい事が出来る相手は
いいお付き合いが出来る人かも
しれないですね。
身内ならケンカしても
いつの間にか許していることもあるけど・・・

ECCAさん | URL | 2015-05-15-Fri 17:59 [EDIT]
リロちゃん、23日前はこんなに元気やったんやね
嘘みたいです・・・

わんこ達は時代の流れに関係なく
人として大切な事を気付かせてくれますね
疎遠になっていたかもしれないけど
リロちゃんが再び結んでくれた縁は
大切にしないとね・・・
ノエルがしっかりと結んでくれたかーさんとの縁
大切にします


パールどん | URL | 2015-05-15-Fri 19:44 [EDIT]
ワンコは、もっとユックリ生きて欲しいですよ。
パールどんも余命を言われていたのです・・
ずっと寄り添っていてあげてたのですが・・
最後に居なくて心残りですね。
トイレのご褒美をワンワン要求していたり・・
お風呂も父さんが入ると待っていたのです。

リロちゃんは、ほんとうに元気だったので
ペコちゃんの教育を頑張っていたのですね。
急に悪化したのですね。


Mucc | URL | 2015-05-15-Fri 22:40 [EDIT]
はじめてコメントします
ずっとコメントができずにいました
どうやって気持ちを伝えてたらよいのか
迷い続けていました
あまりにも若すぎてあまりにも急なリロちゃんとのお別れは
多くの方が驚き悲しかったはずです
そしてそれ以上に母様は辛かったですよね
そんな中でもブログの更新をされ
そのブログを見られた方、または友達から知った方は
皆さん母様に声をかけずにいられなかったと思います
疎遠になっていた方もきっと母様の気持ちがよくわかったのでしょうね
気持ちのすれ違いがあっても悲しい事を
共感できる友達は本物です
悲しいときこそ支え合いたいですよね
私もそんな人間になりたいと思いました
お友達も母様も実に大人です
これもリロちゃんが気にして繋いでくれたのかもしれませんね

セブンのねーちゃん | URL | 2015-05-15-Fri 23:05 [EDIT]
リロちゃんは虹の橋で沢山のお友達に祝ってもらってますよ
賢くて優しいリロちゃんの嬉しそうな顔が見えます

ブログをしている事で相手の本当の気持ちがわかりますね
どんなに飼い主が嫌な人であってもそこのワンちゃんを知ってたり会った事があったなら余計にこんなときこそ言葉をかけずにいられないと思います
そんな人間が人にも動物にも本気で優しい人ではないでしょうか
心から亡くなった子にお悔やみ申し上げると思います
亡くなった事を知りながら何も声をかけない人はうわべだけなんです
我が子だけの人なんですよ心配して当然です

私もとても嫌な経験をしたことがあるのでつい熱く語ってしまいました

モカママさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 09:51 [EDIT]
私も皆さんから学ぶことが多くてありがたいです
知らなかったことは素直に受け止めて知識として吸収しています
ブログをしていなかったら知らないことがいっぱいあると思います

動物好きな方は見たり聞いたりしてしまうと
気になって放っておけないのですよね
私の周りでもそんな方がたくさんいます
他人の子まで… すごく素敵なことだよね

私もリロがいないことがまだ信じられなくて
不思議な気持ちです
素直に淋しいし辛いし耐えれないけれど
純ちゃんとペコが一生懸命癒してくれているので
応えないと!そう思って日々過ごしています

kanaさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 09:59 [EDIT]
私も周りからいっぱい学んで助かっています
まだまだ知らないことがいっぱいです
特に経験者からの声はとても参考になりますね
本気の声は熱いです!
本気で動物のことを思っていますね
自分の中になかった知識を聞くと納得します
そして自分を見直すきっかけになりますね

リロはきっとこの時も体の異変を感じていたかもしれませんね
なのに…気づいてあげれなかった
もっといっぱい勉強することがありますね

ジョニママさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 10:05 [EDIT]
この時…
リロが命を奪われる日が近いなんて
まったく考えられなかったです
楽しそうにペコと遊んでいました
こんな急なこと現実にあるのですよね
まだまだ若いので治癒力もあると思っていましたが
若いからこそ進行が速い
そして治療できない病気もあるってことを知りました
多くの方にリロの現実を知っていただきそばにいるわが子との
時間を改めて大切に思って下さる方が増えてくれたら…。
そう願います

リロには感謝でいっぱいです
なのでよけいに助けてあげれなかったことが悔しいです

アトムパパさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 11:43 [EDIT]
ペコも純ちゃんも育ての親はリロです(笑)
最近のペコの行動がリロとまったく同じなので
驚いています
そして…
リロが亡くなってからペコの破壊活動もピタッと止まりました
あれだけ派手にしていたのに… 不思議です

考えるととてもちっちゃなことなのに
言い方や文章の伝え方とらえ方で
腹がたったり怒らせてしまったり
気持ちを伝えるって難しい
でもこうしてリロのことを思ってくれてる友人は宝物です
向いている方向は同じでした

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 11:49 [EDIT]
トーマスも…  ダイちゃんも…
高齢だったことそして病気だったことで
心の準備が少しありましたが
リロにその時間がまったくなくこのような別れ方は
想像を絶します
今まで経験がありませんでしたが事故や
リロのような病気でわが子を亡くされた飼い主さんは
本当に悲しみが深いことわかりました

このリロから一ヶ月も立たないで亡くなるなんて
ずっとアップしようと思いながらできずに亡くなって
益々アップできなくて…やっとできました

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2015-05-16-Sat 11:59 [EDIT]
Club Thomasの原点はトーマスです
リロはずっとトーマスのそばでトーマスから学んできました
そしてその教えを純ちゃんやペコに…
やっぱりトーマスもリロもペコも女の子
本能的に母性があるのだと思う

なので…
犬社会のルールなどはずっとリーダー任せにしてきました
リロのリーダー期間は短かったけれど
ペコも純ちゃんもちゃんと受け継いでくれていると
勝手に思っています

動物の好きな人…
行動は別としても絶対温かい優しい人だよね
絶対そう思う!

ISAちゃんへ | URL | 2015-05-16-Sat 12:21 [EDIT]
リロは今までただの一度も怒ったことがありません
本当に優しくて我慢する良い子でした
きっとトーマスの育て方がよかったのかもね?(笑)
そういったトーマスの信念をリロからペコに…
それがClubThomasかもしれない
男の子はダイちゃんから純ちゃんに強さが引き継いでくれていたらなぁ

まだリロの写真の整理がまったくつきません
どうしても… リロを助てあげられず十分な心の準備なく
お別れになってしまったので写真を見ると
ごめんね…としか言葉が出なくて

北海道のポメちゃんの事故…
今の私には痛いほどわかるけれどポメちゃんの飼い主さんは
こんな私のちっぽけな悲しみの数倍辛いと思います
注意していれば防げた事故ですものね…

リロには感謝でいっぱいです
でも友達と疎遠になっていてもリロには生きていてほしかった(笑)
そんなことを言ったらリロに叱られちゃうね
こうしてお互いのわんちゃんを通じてできた輪は
きっと永遠に輪になっているのでしょうね

ママちゃんへ | URL | 2015-05-16-Sat 12:29 [EDIT]
リロに逢ったことももちろんあって
リロのことも良く知った友達だったので
心から悲しんでくれました
ずっと他の友達とは会っていたようですが
私には声もかからずだったのです
こうして今、リロの冥福と私の心配をしてくれて
とてもありがたいと思っています
私もそんな心の広い犬好きにならないと!って思いました

犬好きに悪い人はいない!
そう思っているけれど
案外腹の中違う人もいるよね~ (笑)
それが少し見えるようになったかも?(笑)

ECCAさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 12:38 [EDIT]
本当に嘘みたいです
この時誰がリロの死を想像したか…
本当に急で進行が早くてあっという間でした
だからすごく悲しみが深くて辛いです
まだまだ今までの倍犬生を送るものだと信じていましたからね
悔しくてなりません!

ノエルちゃんは本当に我が子のような気持ちです
半ば強制的にECCAさんに押し付けたものね(笑)
ECCAさんの家の子にしてくれて本当にありがとう!
そんな気持ちでいっぱいです
りっちゃんも純ちゃんと同じマルで超可愛いし
これからもずっと仲よくしてね

パールどんさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 12:46 [EDIT]
パールどん…余命宣告されていたのですか???
どこに行くのもずっととーさんといっしょだったものね
リロにお花を持ってきてくださったとき
パールどんを撫で撫でできて良かった
パールどんに限らず人間と共に過ごしてきた子は
お別れのシーンを考えていると思います
私もダイちゃんの時はそばにいられなかったけれど
それはそれでダイちゃんがちゃんと考えていたと思っています
なのでリロはそれを知っているのでちゃんと私のそばで…
どちらのお別れも辛いのは変わりありません

ダイちゃんが… リロが…
そしてパールどんが…
ついこの前まで一緒に遊んでいたのにね
今年は特にお別れが多いです
みーんな虹の橋でワイワイやっているよね

Muccさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 12:53 [EDIT]
ありがとうございます
友達も…よく知った子の死別は
飼い主同士の感情のもつれなど気にしていられない
リロちゃんにはなんの罪もない!
そう言ってくれました

ペットとのお別れを経験していること
そしてそのお別れの大切さも知っている方なので
本当に今回は嬉しかったです
楽しいことのお誘いよりもこういった悲しい時の
一歩が本当に嬉しかったです
リロに感謝しないといけませんね

コメントありがとうございました

セブンのねーちゃんさんへ | URL | 2015-05-16-Sat 13:25 [EDIT]
そうですね…
逢ったことのない子でも訃報を聞くととてもショックです
一緒に遊んだ子になるともっと辛い
今年は周りでも亡くなる子が多くて本当に淋しいです

ブログでお友だちになった方は付き合いが長いか短いかです(笑)
お付き合いの長い方はブログを開設してからの方もいます
そしてその後に知り合った方でもとても深いお付き合いになる方もいます
ペットに対する価値感が同じだったり知識のある方とは
やはりずーっと切れることがないように思います
それだけお互いが相手のことを真剣に思っているのかもしれません
相手の優しさもお互いが通じ合うのも早いし
簡単に縁が切れないように感じます

私も実は何度も嫌な思いはしてきています
突然、よそよそしい言葉使いになったり
仲間外れにされたり うわべだけのお付き合いもはっきりわかったり
中傷されるコメントも多くて何度もやめようと思ってきました
でも価値観の違いは仕方のないことだし
動物を思う気持ちはそこにはっきりでますから
何を言っても無駄だと思うときもあります
わが子だけでなくすべての動物に温かい人は
本気で愛情があるとはっきりわかります
世界中の動物が幸せに…
世界中の動物を温かく見守れるようになりたいです

ありがとうございます
とても心強いコメントに元気が出ました
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.