Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロのお位牌到着
リロの四十九日は6月4日です

この日は霊園に行って供養していただく予定です



今回のリロにの旅立ちがあまりに急だったこと…

ダイちゃんの旅立ちから間がなかったこと…

そんなこんなで今までにないお別れとなって

本当に憔悴の日々でここまできました


もう四十九日…。


昨日リロのお位牌が届きました



1aP1300434.jpg


トーマスやダイちゃんは霊園で作ってもらってきましたが

リロの場合

GWが入り四十九日までに間に合わないということで

別のところで制作

トーマスやダイちゃんとはまったく違う形にしました



ペットのお位牌には色々な考えがあるようですが

トーマスのときに息子ふたりがトーマスの位牌を作ってくれたので

ダイちゃんも… そしてリロも… 

そういった運びになりました



人間とペットでは 霊格が全然違うようで

供養の考えも人それぞれ

どんなに可愛いペットでもあくまでもペット

つまり飼い主とペットという主従関係でいなくてはいけない

って割り切る人が多いと思います

ただ昔のペットの飼い方と今の飼い方も大きく変わっています

かーさんは本気で家族だと思っています!

一緒にいる時間も長いしスペースも一緒

沢山の思い出を残してくれました

その感謝の気持ちを伝える方法が

今では供養しかありません




かーさんはトーマスのお位牌を手にしたとき

お位牌は魂が宿る大切なもので霊をまつるために作るものであり

あの世とこの世をつなぐ意味もあり可愛がっていた子が

この世にたまに戻ってきた時の居場所だと何かで頭に入りました

いつまでも一緒にいてくれるように…


トーマスの時にお位牌を作っていなかったら

ダイちゃんもリロも作らなかったかも…

いや!

もしかしたら3わんまとめて作ったかも…



6月4日の法要のときにお位牌に入魂のお経を いただきます




エゴでも自己満足でもなんと思われてもかまわない!

リロはとーさんとかーさんにとって

大切な大切な娘だから…。








関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2015-05-27-Wed 00:12 [EDIT]
母さん
私も同じ気持ちです。
ハッピーは大事な大切な娘です。
いつまでも。

リロちゃん
とっても喜んでますね。
「母さん〜いつもありがとう。
ず〜っと大好きだよ〜」って。
6月4日…
同じ空からリロちゃんの事〜
想わせて下さいね。

ECCAさん | URL | 2015-05-27-Wed 06:36 [EDIT]
あとむ、しおん、りっちゃん、ノエル
ねぇちゃんやにぃちゃんと同じです
家の外に出れば人間と犬の区別は必要だけど
家の中ではみんな家族で同じです
解からない人に解かってもらわなくてもいいのです
自分と同じ気持ちの人はたくさんいるから・・・

リロちゃんのお位牌ステキですね
そー言えば偶然だけど6月4日って私の誕生日なのです
(嬉しくない年齢ですが・・・)
1年は365日もあるのにね
リロちゃん、会えなかったけど
忘れないでって言ってるみたいで
涙が出てしまう。。。
その日はリロちゃんを想いながら
お空を見上げるからね

かけがえのない家族!
ラッキーパパ | URL | 2015-05-27-Wed 07:31 [EDIT]
トーマスちゃん、ダイちゃん、リロちゃん達!
ワンコですが、かけがえのない家族ですよね。
うちのラッキーも同じです。
ラッキーパパは、仏事にはうといのですが、
ラッキーを思う気持ちは、誰にも負けません。(笑)
自分流ですが、一生懸命供養しているつもりす。(笑)
人の考えはいろいろなので、
その人なりの供養があっていいですよね。


アトムパパ | URL | 2015-05-27-Wed 07:39 [EDIT]
こんにちわ。

リロちゃんの位牌、とても綺麗ですね。
きっと、リロちゃんに想いは届いてると思いますよ!

私は信心が、あまり無いのですが、
アトムを家族と思っています。

ラックぱぱ | URL | 2015-05-27-Wed 08:26 [EDIT]
もうじきリロちゃんの四十九日なんですね。
素敵なお位牌ができましたね。
人それぞれの考えがあるけど
私は母さんと同じ気持ちになります。
ラックは、今だってこの先だって、
いつまでもいつまでも、かけがえのない
大事な大事な愛しい家族だも息子だもの。

ISA | URL | 2015-05-27-Wed 08:52 [EDIT]
かーさんの思いに賛成です!
「ペット」という言葉、本当に昔と今はまったく違うと思います。
ペットという言葉、あまりすきではありません。
やっぱり家族なんです。種はちがっても同じ家族。

リロちゃんの素敵!
リロちゃんの優しさがあふれている表情だと思います。
リロちゃんもよろこんでますよね。
人間のお墓だって、人によってはカルシウムがあるだけで、そこはあくまで、なくなった方との交信するアンテナ場所という方もいます。

リロちゃんは、かーさんの大事な家族!
どこにいても!

はなごん | URL | 2015-05-27-Wed 09:22 [EDIT]
本当ですね。犬は寿命が短いから、何度も同じ思いをしてしまいます。けど確かに言えるのは、それぞれが一生懸命生きて、信頼してくれた。死んでしまった時、その存在の大きさに改めて気付かされます。そして、生きている時も死んでからも心の支えです。最近、死んでしまって姿は見えないけど、ずっとそばにいてくれるような気がします。
こんにちは。
ジョニママ | URL | 2015-05-27-Wed 12:30 [EDIT]
きれいなお位牌ですね。

仰る通り、ワンちゃん達は大切な家族ですよ。
だから納得のいくお弔いをされるのが一番ですよ。

私も猫を飼ってるとかペットとか
思ったことはないです。
言葉の便宜上使うことは
あるかもしれませんが
家族です。
一緒のお墓に入りたいですよ。

エゴとか、自己満とか誰も思いませんよ・・・。

とーさん、かーさんの思いのままに。
とてもいいと思います。



モカママ | URL | 2015-05-28-Thu 19:53 [EDIT]
可愛いリロちゃんのお顔の入ったとても素敵なお位牌ができましたね
リロちゃんもすごーく喜んでいることでしょう
母さん、リロちゃんはとても幸せだったと
母さんにいっぱい感謝していますよ
ありがとうと笑顔のリロちゃんが見えます

姿は違っても一緒に生活している子は
大事な家族です
亡くなった後でも存在は同じです
姿が見えないだけですよね

ペットを思う飼い主の気持ちは実に様々です
トーマスちゃんもダイちゃんもリロちゃんも
亡くなっても尚、幸せな子だと思います
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-05-28-Thu 20:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

kanaさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 14:18 [EDIT]
姿は私たちと違っても同じ家族だよね
亡くなってもそれは永遠ですね

リロにしてあげれることがこれから限られてしまいます
気持ちをしっかりこめて供養していきます

ECCAさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 14:22 [EDIT]
そうだよね…
わからない人にはどんなことを言っても通じませんね
価値観が違うから仕方ないね

6月4日お誕生日なんですか?
なんか…。  やっぱり…。
ECCAさん! 縁があるのかもしれないね~
リロにもECCAさんの誕生日を伝えたよ!
きっとおめでとう! 
って言いながら旅立つと思うよ
宜しくね~ 

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 14:29 [EDIT]
ずっとずっと一緒に過ごしてきたのですから
ずっとずっとこれからも一緒ですよね

私もペット霊園で仕事をしていなかったら
何もしらないできていたと思います
飼い主さんの気持ちは本当にそれぞれです
死んだら燃えてしまうだけ!
そう言われる飼い主さんも少なくありません
そんな子の旅立ちに立ち会うと悲しくなります

永遠に忘れない…
それが一番の供養ですね

アトムパパさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 14:33 [EDIT]
リロのお位牌がトーマスとダイちゃんと変わったのも
なにかの縁かもしれません
きっと…
あたしだけみんなと違って嬉しい~
なーんて言ってくれているといいけどなぁ(笑)

姿はわんちゃんでも大事な家族
大切な相棒ですよね

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 18:01 [EDIT]
早いのか? 遅いのか?
それすらも実感のないままリロの四十九日がやってきます
リロのいない生活には慣れてきたものの
まだ気持ちの整理がついていないのかもしれませんね

飼い主さんの気持ちは本当に様々です
全員が家族と同じだと思ってほしいです
まだ亡くなったあと一切手を合わさない飼い主さんも多いんです
生前いっぱい癒してもらった感謝を忘れないでほしい…

ISAちゃんへ | URL | 2015-05-29-Fri 18:08 [EDIT]
昔に比べてわんちゃんも猫ちゃんも長生きですよね
それだけ大事にされているのだと思います
でも…
亡くなるところっと気持ちが冷める飼い主さんも
まだまだいっぱいいるのよね
ペット霊園で仕事をしていて実感しました
淋しいよね…

お位牌のリロ… 可愛いでしょ?(笑)
とーさんと悩んで悩んで決めました
まだ毎朝、毎晩リロに声をかけると泣きそうになります
もう四十九日なんだよね
何もかもが早くて追いつけない状態にいます

はなごんさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 18:16 [EDIT]
ずっとわんちゃんと一緒に生活していると
何度と経験するお別れだけど
その時々で状態がみんな違って何度経験しても
悲しみや寂しさが軽減されることはありませんね

生前は何もかもが当たり前って思いながら過ぎていますが
亡くなったあとに存在感の大きさに驚きますね
大きな穴があいてしまってなかなか埋まりません

私もトーマスが七回忌を迎えやっと気持ちの整理がついてきた感じです
そんなときにダイちゃん…そして予期していなかったリロが亡くなり
なんだかふりだしに戻った感じです
でもお空の上ではトーマスもダイちゃんもいる!
そう思うとリロが淋しい思いをしていないような気がして
それだけが唯一の救いです

ジョニママさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 18:23 [EDIT]
リロのお位牌がとってもきれいで気にいっています
ここにちょくちょくリロが帰ってくると思うと嬉しいです

まだね
ペットの治療費やペットの供養等にお金をかけることに
無駄だとか! 所詮犬畜生!って思ってる人が多いのです
そう思っていても声に出してほしくないです
亡くなった子にこれから何をしてあげれるのか…
供養しかない!
そして今いる子達をしっかり守ること!
そう思っていますが理解できない人もまだまだいるってこと
会話が途切れます(笑)

まっ!
誰に何を言われようと気のすむようにしますけどね(笑)

モカママさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 18:29 [EDIT]
リロを助てあげられなかった…
もう少し一緒にいたかった…
トーマスやダイちゃんには時間があったので
悔いの残らないように精一杯のことをしてきたつもり
でもリロは… 

なのでお位牌もちょっと特別?(笑)
リロも喜んでくれているといいなぁ~って思っています

私の中では七回忌まではしっかり供養してあげたい!
そう決めていました
その七回忌がトーマスにやってきたけれど
まだ手放せない…
トーマスがいないとダイちゃんもリロも淋しがるもの
また悩みが増えるかな?

秘密コメントさんへ | URL | 2015-05-29-Fri 18:34 [EDIT]
ありがとうございます
とっても嬉しかったです
ダイちゃんもリロも感謝していると思います

私はまだ気持ちが不安定で…
急に思い出して辛くなったり泣いたり
なかなか前に進めずにいます
特にリロはあまりに突然のことだったので
悔いがいっぱい残っています

6月4日はいよいよ我が家を離れてしまう…
でもお空の上は楽しそうだよね
たまには家にみんなで帰ってきてほしいわぁ~
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.