Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
トーマスの七回忌 リロの四十九日法要
6月6日 土曜日

ちょっと延びてしまったリロの四十九日法要の日

リロはいよいよ虹の橋に行きます…

出発の準備はできたかな?

出発までリロと そしてトーマスと ダイちゃんと

いっぱい話をしたかーさんです


1a2015-06-06-22-39-37_deco.jpg


ブロ友さんからも早々にトーマスとリロにお花が届きました

とってもにぎやかできれいで… 良かったね 嬉しいね


2aa2015-06-06-22-42-14_deco.jpg


お供えも届きました

本当にありがとう

かーさんも感謝と嬉しさでいっぱいです


3aa2015-06-06-22-33-03_deco.jpg


素敵なプリザードフラワー 光るのです



送って下さったブロ友さんが

虹の橋の子達がClub Thomasがすぐわかるように…って

Club Thomasの目印になったネ




3時過ぎ霊園に到着

昨日の雨が嘘のような素晴らしいお天気



とーさんと長い時間、空をずーっと眺めて

リロをトーマスに託しました

一緒に虹の橋に行けて本当に良かった

かーさんも安心です


5aP1300894.jpg


お経はこの本堂で…

さすがに始まってからは写真が撮れないので

終了してからちょっと1枚


6aP1300876.jpg


トーマスの七回忌とリロの四十九日が

同じ日にできました

リロは間違いなくトーマスと虹の橋へ

そこにはダイちゃんと龍ちゃんのヨーキー組も待ってる

リロ… 良かったネ

これも貴女はちゃんとわかって逝ったのかな?


7aP1300887.jpg


外の共同墓地で

収骨しきれなかった粉のような残骨はここに眠っています


8aP1300901.jpg


リロのお位牌にも今日、性根入れしてきました



ダイちゃんの四十九日の時は大きな塔婆にしたけれど

今回トーマスとリロはミニ塔婆にしました


9aP1300898.jpg


帰宅後…

ブロ友さんからお花が届きました

お花やお供えを下さった

ママちゃん
ECCAさん
703△さん
kanaさん
すずママさん
ひらりんさん

この場をお借りして… 本当にありがとうございました

リロも感謝して感謝して旅立ちました

そして日本のあちらこちらでリロの出発を見送って下さったお友達

本当にありがとう!

天気が良くて本当によかったです



七七日(四十九日)は薬師如来様に逢い
まだまだ身体に痛い所や辛い所があったら左手にもたれた薬瓶で
心から癒してあげようとそして仏様の世界でしばらく楽しみなさい
と教えて下さるそうです

この日はいよいよ住み慣れた家
そして愛された家族の元から旅立ちます


ちなみに

初七日は不動明王
亡き子を仏門に入れるという意味から
左手に持っている縄は
正しい仏様の世界へ導こうとしても聞き入れない子を
縛ってでも連れて行きたいとの願いから持たれています
右手の剣は邪魔するものを亡き子を守るためだそうです

二七日はお釈迦様
仏門に入った子に始めて仏教の正しい説法をして頂き
菩提の心に目覚めさせてくださる

三七日は文殊菩薩様
知恵の仏様であることから亡き子に仏教の知恵を授け
こだわる心と執着する心を持たないよう教えてくださる

四七日は普賢菩薩様
慈悲の仏様で亡き子に周りの子達に優しく思いやりの
ある子になるよう教えてくださる

五七日(三十五日忌)は地蔵菩薩様
生前の生き方をチェックする仏様
思いやりのある優しい心を忘れないように気をつけて
六七日へ進むよう教えてくださる

六七日は弥勒菩薩様
これからのことを教えてくださる
家族と過ごしたことに感謝しこれからずっと
家族を見守る心を開かせ迷わず進むように教えてくださる

百か日は観音様
もしまだ辛いことがあるなら私にすがりなさいって
苦しみを取り除いてくださいます

一周忌は勢至菩薩様
亡き子に菩薩心を起こさせ智慧の光を持って
一切を照らし亡き子を地獄界や餓鬼界へ落ちないよう
救ってくださる

こうして亡くなった子は多くの仏様にめぐりあって
立派な天使になります
なのでお経の力で亡き子達がきれいな心で虹の橋へ行くために
供養が大切なのです

かーさんは特に宗教にこだわりがあるわけではありませんが
以前の職場(ペット霊園)で学習しました

トーマスはもう立派な天使
ダイちゃんとリロはもう少し勉強だね

リロに感謝

かーさんの子になってくれてありがとうね
また必ず逢おうね
その日まで待っていてね


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

美沙 | URL | 2015-06-07-Sun 00:56 [EDIT]
まだまだせつないですね。
でもきっとお空の上でみんな笑顔でいてくれてることでしょう。
だって
『雲の上はいつも晴れ』
ですから。

ママちゃん | URL | 2015-06-07-Sun 08:07 [EDIT]
トーマスちゃんがしっかりと迎えに来て
くれたと思います。
ヨーキ組にはココアとチョコもいるかな?

悲しみは薄れていくけど…淋しさは消えない。
母さんまだまだ時間が掛かるね。
でも
良いんだよ!無理しないでゆっくり行こう。

シフォン&クッキー | URL | 2015-06-07-Sun 08:59 [EDIT]
無事に法要が終わったんですね。
リロちゃんとトーマスちゃん仲良く虹の橋に行って
楽しく遊んでますよね。
光るブリザードフラワーが素敵です!
リロちゃん、トーマスちゃん、ダイちゃん、龍ちゃん
みんな笑顔でお空から見ているような気がします♪

ひっきー08 | URL | 2015-06-07-Sun 11:00 [EDIT]
トーマス君がきっとリロちゃんを待っていてくれてますね。
もう出会えたかなぁ。
ダイちゃんも龍ちゃんも一緒ですよね。
みんなでかーさんを見守ってあげてください。

いろいろ勉強になりました。何度も読み返したいと思います。

kana | URL | 2015-06-07-Sun 11:10 [EDIT]
昨日はどんよりしたお天気。。。
でも…
法要の時間近くは良いお天気に。
きっと…トーマスちゃんがお迎えに来て
くれてたんですんね〜。そして
龍ちゃんとダイちゃんも。
リロちゃんも笑顔で〜。
みんな一緒に・・・・
でも…まだまだお辛いですね。
寂しい気持ちもよくわかります。
ゆっくりと無理せず。。。と願ってます。

モカママ | URL | 2015-06-07-Sun 11:13 [EDIT]
母さんリロちゃんをお見送りして一段落ですね
大好きなトーマスちゃんと一緒に立派にお見送りしてもらって
リロちゃんも喜んでいますね
気が抜けて体調を崩さないようにして下さい

母さんのブログはいつもとても勉強になります
教えて下さって本当にありがたいです

ジョニママ | URL | 2015-06-07-Sun 11:46 [EDIT]
こんにちは。

やっぱり涙が出てしまます。

虹の橋でみんなと再会して楽しく駆け回っているといいなー、と
思います。


ISA | URL | 2015-06-07-Sun 14:59 [EDIT]
リロちゃん、天使のトーマスお姉ちゃんとらあえましたか?
青空きれいですね!
リロちゃんも天使になるまでゆっくりお勉強してね!

ECCAさん | URL | 2015-06-07-Sun 15:17 [EDIT]
リロちゃん、旅立ちましたね・・・
お天気も良くて本当によかった
かーさんもまだまだ悲しくて辛いけど
トーマスちゃん、龍ちゃん、ダイちゃん、リロちゃんが
心配しちゃうから頑張らないとあかんもんね

とーさんの体調はどうですか?
寒かったり、暑かったりなので
気をつけて下さいね


ラックぱぱ | URL | 2015-06-07-Sun 15:32 [EDIT]
立派な法要で、リロちゃんは旅立たれたんですね。
もう、トーマスちゃんや龍ちゃん・ダイちゃんに会って
いろいろお話ししてるのかなぁ!?
そして、父さん母さんや純ちゃんペコちゃんを
いつもいつもみんなで見守ってくれてますね。

美沙さんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:15 [EDIT]
虹の橋はとっても楽しいところだそうです
そこで飼い主さんと再会する日を待っていてくれると
想像すると病気やケガで苦しんだ子たちもみんな
笑顔なのでしょうね

ママちゃんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:19 [EDIT]
この日はトーマスの七回忌も同時だったので
空を見上げたらトーマスとリロが嬉しそうに走っている姿が
見えました 
リロが本当に嬉しそうでした!

虹の橋はとっても明るくて温かくて
お別れの時に持たせたお花がいっぱいだそうです
そこでこちらにいる家族をいつも見守ってくれている…
淋しくて辛いけれどせっかく笑顔で見守ってくれているのだから
少しずつ私も笑顔に変えないと…そう思っています

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:23 [EDIT]
この日この場所で法要が終わって空を見上げたら
トーマスとリロがとっても嬉しそうに走っていました
リロなんて私を振り返りもせずまっすぐ(笑)
これから立派な天使になって今まで以上に優しいリロに
なることでしょう
再会が楽しみです

この光るブリザードフラワー本当に素敵です!
我が家の目印になりました

ひっきー08 さんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:29 [EDIT]
丁度トーマスの七回忌が同時にできたので
トーマスはしっかりリロを迎えに来てくれていたような気がします
法要が終わって青い空を見上げたら
『トーマスねーさんと一緒だから心配ないよ~』って
リロの声が届きました
これからは虹の橋Club Thomasも賑やかそうだよね

あまり形式に拘る必要はないと思いますが
以前の職場で学習しているせいか
供養は気持ちだけでもしてあげた方が
今いる子達を更に守ってくれるような気がして

kanaさんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:35 [EDIT]
前日はどしゃぶりでしたが法要の日はとっても
きれいな青空でした
気持ち良さそうに走るトーマスとリロがはっきり見えました
トーマスもリロもとっても嬉しそうで健康体でした
虹の橋は飼い主さんが持たせたお花でいっぱいだと言います
いっぱいのお花の香りがする明るくて温かい虹の橋
ここではみーんな仲良しさん
きっととっても楽しいのでしょうね
だから残された飼い主が空を見上げると笑顔のあの子が
見えるって言いますね

ダイちゃんリロが急にいなくなって本当に淋しいけれど
辛くなったら空を見上げて元気つけてもらいます(笑)

モカママさんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:40 [EDIT]
本当にひと段落です
ダイちゃんとリロが立派な天使になるまでの
この一年しっかり供養して応援したいと思います
虹の橋ではまたトーマスに教育されているかもですね(笑)

ふぅーって正直気が抜けたけれど
リロとトーマスの嬉しそうな顔が見えて
きちんとしてあげて本当によかった!って思います
生前最後は悔いが少し残っているので
供養だけは悔いの残らないようにしっかりしてあげたいと思っています

ジョニママさんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:45 [EDIT]
この霊園に来るとひっきりなしに葬儀を目にします
その姿を見ると思い出して本当に涙が出ます
でも…皆さん同じ気持ちだと思うとほっとしたりします

法要が終わってから空を見上げたらトーマスと並んで
嬉しそうに走るリロがはっきり見えました
トーマス大好きだったリロなので同じ日に法要は
きっと最高に嬉しかったのでしょう
短い脚で一生懸命トーマスについて走っていましたよ
龍ちゃんやダイちゃんの待つ虹の橋まであっという間でしょう

ダイちゃんとリロが立派な天使になるまで
しっかり供養してあげたいと思っています

ISAちゃんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:51 [EDIT]
龍ちゃんは10年  トーマスは6年
もう今では立派な羽を持った天使になっているよね
そんなトーマスと一緒に虹の橋に向かったリロは嬉しそうでした
ダイちゃんも今はしっかり勉強中!
リロも今まで以上に優しい羽を持った天使になるため
ダイちゃんと一緒に勉強だね
立派な天使になるまではしっかり供養して応援したいと思います

ECCAさんへ | URL | 2015-06-10-Wed 10:58 [EDIT]
とってもきれいな青空の中、トーマスと並んで出発したリロを
見送ることができました

虹の橋は飼い主さんが持たせたお花でいっぱいで
永遠に枯れることがなくいつも明るくて温かいそうです
そしてすべての動物が仲よく楽しく過ごしている
なので飼い主が空を見上げるといつも嬉しそうな笑顔の子が
見えるそうです
本音を言えば寂しさは隠しきれないけれど亡き子達の
笑顔にこたえなければいけないね 頑張る!

龍ちゃんやトーマスのように立派な天使の羽が
ダイちゃんやリロに生えますようにこれからはしっかり供養して
応援したいと思います

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-06-10-Wed 11:03 [EDIT]
今からしばらくリロは立派な天使の羽をつけるため
虹の橋の菩薩様の元修行かな?(笑)
きっとダイちゃんも頑張っているんだろうな~
龍ちゃんやトーマスのような天使になるまでは
私もしっかり供養して応援したいと思っています
立派な羽があれば行ったり来たりもできるよね

大好きなトーマスと一緒で嬉しそうに空高く
走って行くリロが見えました
しっかり見送ってあげられて本当に良かったです
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.