Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
歯は命!
わかりますか?


1DSCN5525a.jpg


これは純ちゃんの歯石



知り合いに取ってもらいました

がっつりついていましたの…

今回は上の歯の強烈な奥の方だけ


2DSCN5520a-1.jpg


 めちゃくちゃきれいになりました 

純ちゃんは歯茎も歯も問題なかったようで一安心


3DSCN5523a-1.jpg


歯ブラシからシートから色々数多く試してきましたが

今回は知り合いのお勧めでこれで試してみます



高繊維マイクロファイバーで
歯垢だけでなく歯石の元となるバクテリアまで除去
歯石を剥がれやすくしてくれるそうです

2歳以上の犬では80~95%に歯周病がみられるそうです
ただ飼い主が気づかないだけだそうですよ


歯周病が進行すると歯根部の炎症・感染が深部まで広がります
上顎の歯槽骨のすぐ直上には鼻腔があるので
炎症・感染が鼻腔に穴を開けてしまうことがあります
それが原因で鼻腔炎となりくしゃみや鼻水という
呼吸器の病気のような症状が出ることがあります
ひどくなると頬が膨らみ膨らみが重症化すると破裂し
頬に穴が開いて中から膿がでるそうです

歯石の菌は血流にのって全身に回る
そして心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁に付着し菌層をつくり
進行すると僧帽弁閉鎖不全という心臓病になることが広く知られています
肝臓疾患や腎臓疾患などになる原因にもなるとか

 まさに歯は命です

歯石になるスピードは人間の約5倍の速さ
人間は食べ物を口にしてからおおよそ25日くらいかかるのに
ワンちゃんや猫ちゃんでは
3日~5日で歯垢が歯石になるそうです





歯石になったら素人では本当にとれません

純ちゃんは一度歯石取り経験していますが

歯石のつきやすいタイプです

口が小さくて歯ブラシはちょっと無理なのでシート専門

せっかくきれいになったのでこのシートで

頑張りますよ!



ペコもネ!

皆さんも我が子の歯磨き頑張っていますか?

今度会ったときは下の奥の歯石取ってもらおうかな?

(いっぺんに全部の歯をするのは危険だそうです)
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2015-06-16-Tue 23:41 [EDIT]
こんにちわ。

歯石って、こんなに取れるんですね!
アトムも取ってあげないとな~・・・
ラッキーは‥‥
ラッキーパパ | URL | 2015-06-17-Wed 07:16 [EDIT]
ラッキーは、歯は大失敗でした。
ひどい歯周病にはなりませんでしたが‥‥
歯抜け爺さんになってしまいました。
歯がなくても、食べるのは問題ありませんでしたが‥‥
いつかラッキー2世がきたら、
歯だけは、もう失敗しないようにしてあげたいです。

ISA | URL | 2015-06-17-Wed 08:53 [EDIT]
わあ!はじめは宇宙の隕石のしゃしんかとおもいましたよ!
純ちゃんのだったとは!
歯周病のケアは人間もわんこも一緒ですね!
心臓病になるのも同じ!
うちはシートではやったことないのですが、かみかみの歯磨きみたいなのはいろいろやってます。そのせいか?はっはーきれいねーって獣医さんにほめられて安心。。。
飼い主のケアが本当に大切ですよね、私ももっとがんばろう!

kana | URL | 2015-06-17-Wed 10:09 [EDIT]
家はアンが歯周病に成って居て
犬歯がもう少しで抜けそうです。。。
一生懸命歯磨きしてたんですけどね。
体質もある。と病院で言われました。
アニーは家では全く歯磨きしなくても
「綺麗」といつも褒められてます。
アン・エリーは毎日頑張って歯磨きしてても
歯が小さいのか~歯石がすぐ付いてしまって~。。
純ちゃんの歯石~
凄いですね~でも…綺麗に成って
良かったですね。

ひっきー08 | URL | 2015-06-17-Wed 10:41 [EDIT]
歯石ってたくさん付いてたんですね。
りょうも秋になったら歯石取りを考えています。
もう7歳だし年をとると麻酔の影響も考えないといけないですからね。
いつまでも健康な歯でいてほしいです。

ジョニママ | URL | 2015-06-17-Wed 11:45 [EDIT]
こんにちは。

すごい量の歯石がとれるんですね。

うちは、歯磨きはいやがってあばれるし、歯磨きおやつは食べてくれないしであきらめてしまいましたが・・・。
もう一度、何かでチャレンジしてみようかな。

本当に、歯は命なんですね・・・。
本で読んだことはあるんですが、
改めて考えてあげなくなくちゃですね。

気付かせていただきありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-06-18-Thu 12:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

モカママ | URL | 2015-06-19-Fri 00:59 [EDIT]
つい内蔵や外科的な事ばかり気にするけど
歯って本当に大切ですね
歯磨きもつい歯ばかりを磨くけれど
口の中に菌があれば無意味ですよね
歯茎の点検やマッサージも毛のお手入れ同様ですね

そして動物にも目に見えないストレスにも気をつけないとね

純ちゃんきれいになって良かった
歯も歯茎も心配無くて一安心だね

アトムパパさんへ | URL | 2015-06-19-Fri 20:52 [EDIT]
純ちゃんは2度目の歯石取りです
歯石が着きやすいみたいです
口が小さくて歯ブラシも入れずらくもっぱらシートでしています

これはまだ上の歯だけなんですよ~
でもすっかり口臭が消えました

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-06-19-Fri 21:02 [EDIT]
意外と丸のみの子が多いので歯はなくても
食べるのには困らないそうですね
ダイちゃんも手術の時に歯石を取って
悪い歯を2~3本抜きました
我が家はリロはTボーンのおかげで歯がきれいでした
問題児は純ちゃん…
せっかくきれいになったのでこれからはしっかりお手入れします(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2015-06-19-Fri 21:18 [EDIT]
わぁー!
ISAちゃん宅の子達は優秀だ!
意外と歯は本当に大事!
怖いよね

純ちゃんは口が小さくてフードも超小粒
おもちゃのように噛むものは一切無視
なので歯石がつきやすいみたい
歯ブラシもやりずらいのでもっぱらシートです
奥の歯はとにかく大変な騒ぎで拭いていますよ(笑)

これは飼い主の責任ですからね~
私もこれからしっかり続けま~す

kanaさんへ | URL | 2015-06-19-Fri 22:03 [EDIT]
体質はあるみたいだね
硬いおもちゃや噛むことが好きな子はそれだけで
歯磨きになるようだけど
我が家の純ちゃんはまったくそういったものに興味ないから
着く一方で…
過去に一度歯石取っているのに…

まだ今回は上の歯だけ
それでも口臭がなくなったよ
年齢を考えてこれから本気で頑張らないと!

ひっきー08さんへ | URL | 2015-06-19-Fri 22:13 [EDIT]
純ちゃん過去に一度きれーに歯石取ったのだけど
飼い主がさぼったせいでまだどっぷりついてしまって
ずっと気になっていたのだけどダイちゃんやリロの病気が
優先になってしまって…今頃なんです
これからペコの避妊手術もしないといけなくて
まだまだ病院と縁がきれません

りょうちゃんもきれいな歯を目指して頑張るんだね
マルチーズは歯が弱いみたい…
心臓も心配だしこれからしっかり管理ですね

本当に家族全員が健康で元気に楽しく過ごせることが
最高の幸せですね

ジョニママさんへ | URL | 2015-06-19-Fri 22:24 [EDIT]
わが家も純ちゃんだけひどい…
口も小さいし硬いものは拒否だし
何もしなければ歯垢がつき歯石になって当然ですよね
そしてそこから歯周病…そのほかの病気で苦しめてしまうのは
完全に飼い主の責任ですよね~
防げるものをケアしてあげていないのですから…

純ちゃんの歯石はずっと気になっていたのですが
ダイちゃんやリロの病気が優先になってしまって
失格の飼い主です
私も頑張ります! 
ジョニママさんもジョニ子さんのために頑張ってあげてね

秘密コメントさんへ | URL | 2015-06-19-Fri 22:25 [EDIT]
ありがとうございます!
感謝でいっぱいです!

モカママさんへ | URL | 2015-06-19-Fri 22:29 [EDIT]
そうなんです
ついつい純ちゃんの歯石も後回しにしてしまいました
ここまでがっつり石になってしまうと
歯磨きをしても取れません
心配していた歯周ポケットまでの被害はなかったようで
これからしっかりケアしていきます
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.