Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
純ちゃんとペコの友情・信頼の成立か?
ペコが我が家に来て初めての光景

かーさんはメチャメチャ感動しています




純ちゃん…


2aDSC_0621-1.jpg


純ちゃんからペコのそばに…


3aDSC_0623-1.jpg


やっとリロ以外に心を許す相手とペコを

認めたのかな?


最近純ちゃんがペコのおしりを匂ったり

ペコが純ちゃんのおしりを匂ったりしていました

なんともないことだけど

実は…

よく散歩で初対面のわんちゃんと見かける姿ですよね

これは肛門腺から出る匂いを確かめ合っている挨拶

この行為はワンちゃん同士の情報交換ですよね

肛門腺から出る匂いでわかることがいっぱいあるようです

その時の気分や自信… 性的な状態…etc

自信のない子は他犬に匂いを嗅がれると

尻尾を下げて肛門腺を隠します

自信のある子はしっぽを立てて堂々と確認させています

確認することでお互いが理解できるとそこに友情成立

更には信頼関係も成立です

そこには犬種も体の大きさも環境も関係ありません

もちろん犬同士だけでもないですね


ってことで

純ちゃんもペコも確認しあったと確信します


4aP1310747-1.jpg


みたいだよ


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ちまころ | URL | 2015-06-27-Sat 07:09 [EDIT]
なんだか毎日、純ちゃんとペコちゃんの距離が近くなって
とても嬉しいです(*^。^*)
純ちゃんとペコちゃんが楽しそうで本当に嬉しい!
お洋服♪とても似合っていますね~(^O^)/
なんだか純ちゃんとペコちゃんのお顔が似てきたような
気がしませんか・・・?なんでだろう??
いいですねぇ~!
ラッキーパパ | URL | 2015-06-27-Sat 07:48 [EDIT]
純ちゃんとペコちゃん!!
いいですねぇ~!
最初の写真!
目を疑いました。(笑)
純ちゃんが、ペコちゃんのこと好き!!
いいですねぇ~!
リロちゃんが、ペコちゃんにのりうつったかな?(笑)
なにはともあれ、とってもいい感じで
こちらも癒やされますね。

シフォン&クッキー | URL | 2015-06-27-Sat 08:26 [EDIT]
純ちゃんとペコちゃんが1つのベッドの中に!!
凄い!
信じられない光景です!
仲良しわんこ見てると心が癒されますよね。。。
特にうちは仲が悪いのでじーっと見入ってしまいます。
可愛いですよねー。
微笑ましいです!

モカママ | URL | 2015-06-27-Sat 08:56 [EDIT]
わー感激感動ですね
純ちゃんリーダーらしくかっこいいよ
お母さんに元気になってもらおうと頑張ってくれてるね
きっとダイちゃんやリロちゃんからも交信があったのかもね
これからもすごく楽しみです
こうして放置していても仲良くなるんだね

kana | URL | 2015-06-27-Sat 08:57 [EDIT]
本当に良かったです。
純ちゃんとペコちゃん。
仲良し。
リロちゃんが見守ってくれてますね。
ほのぼのします。
同じベッドで一緒に~なんて。
そして…同じお顔で~
可愛いです。

ひっきー08 | URL | 2015-06-27-Sat 10:23 [EDIT]
いい風景ですね~。
純ちゃんもペコちゃんと仲良くしたくなってきたのかな?

ジョニママ | URL | 2015-06-27-Sat 13:07 [EDIT]
こんにちは。

おソロの服着て
ピンクのベッドで
一緒に寝て。。。
ほのぼのしました(*^_^*)
末長く仲よくね~♡

ECCAさん | URL | 2015-06-27-Sat 18:14 [EDIT]
どんどん仲良しになっていってるねー!(^^)!
リロちゃんが「仲良くせなあかんよ」って
指導してくれてるのかな?
きっとそれは落ち込んでるかーさんのため・・・
姿は見えなくなっても
お空からちゃんと見守ってくれてんるんやね


ISA | URL | 2015-06-27-Sat 19:04 [EDIT]
きゃー!最後のぺこちゃんのお顔、ラブリーーー!
純ちゃんに親愛の情をしめされて照れちゃうかな?
純ちゃん、すごい変化ですね!
リロちゃんににてきたペコちゃんになにか感じるものがあったのかな?リロちゃんがペコちゃんの体をかりて、純ちゃんにメッセージをおくったのかな?

二人仲良く 本当にほほえましい!!!
仲良しに~♪
パールどん | URL | 2015-06-27-Sat 22:29 [EDIT]
純ちゃんとペコちゃんが、一緒にベットで寝てますね~♪
こんな姿を見ると嬉しくなりますね~☆★

ちまころさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 18:44 [EDIT]
なんだか急に接近して私もびっくりです!
どうしたのでしょうね?(笑)

Club Thomasの顔ってあるみたいです
トーマスからみんな似ているところがあります
不思議ですね~
家族って似るのかな?

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 18:48 [EDIT]
私も純ちゃんの行動に目を疑いました(笑)
驚き! 驚き!

きっとダイちゃんやリロの仕業だよね(笑)
相変わらず2わんとも自己主張が激しくて
時に激しく追いかけっこしているけれど
これもお近づきってことかな?

これからどうなるのでしょう?(笑)

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2015-06-28-Sun 18:52 [EDIT]
いつもリロがベッドに寝ていると強引に
純ちゃんが侵入していましたがそれを
ペコにもしたってことは純ちゃんに変化ですよね

きっと…
純ちゃんもペコもリロが大好きだったから
仲良しをリロに見せつけているのかもね
飼い主としては本当に癒されます

モカママさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 18:55 [EDIT]
そうです!感激感動です(笑)

基本、犬社会のことは放置です(笑)
リーダーを認めさせるようにして優先順位は
犬同士で理解させないと人間が入ることで
勘違いしたら困りますからね~

わが息子もわがワンコも放置育児です(笑)

kanaさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 18:58 [EDIT]
やっと見たかった姿が見れました

多分、純ちゃんはこのベッドで寝たかっただけだと思うけど
先にいたペコを追い出すことなく円満におやすみ(笑)
私もびっくりだけどもしかしたら
ペコが一番びっくりしてたかもしれませんね(笑)

ひっきー08さんへ | URL | 2015-06-28-Sun 19:00 [EDIT]
純ちゃんも7歳ですからね~(笑)
少し大人になったのかも?
ずっと末っ子だったので飼い主としては
そんな純ちゃんがリーダーって?????(笑)
でもペコは自分より下だと思っているみたいです
これからどうなるのかなぁ~(笑)

ジョニママさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 19:04 [EDIT]
とても信じられない姿です(笑)
いつもは先に入っている子をワンコラ言い合って
追い出すのです
それが純ちゃんだったり反対にペコだったり
この時は純ちゃんがワンコラ言わなかったので
ペコもワンコラ言うことなく… って感じです(笑)

これからも見れるのでしょうかね~(笑)

ECCAさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 19:09 [EDIT]
わが家も純ちゃん以外は里親募集で来たこばかり
ダイちゃんのように3歳できたり
龍ちゃんのように老犬できたり
それでもいつの間にか先住犬と仲よくなっています
犬社会のことは犬同士にお任せなのです(笑)
きっと純ちゃんもリーダーの自覚が出てきたのかも?

私も思う!
多分、リロが純ちゃんとペコにしっかり交信しているって!
リロは優しい子なので
仲よくしないと私が心配するって思ってくれているのでしょう(涙)

ISAちゃんへ | URL | 2015-06-28-Sun 19:13 [EDIT]
最近ペコの顔も変わってきました…
横顔がリロの小さい頃に似ています

純ちゃんは大きく変化しています
ながーいこと末っ子で甘ちゃんだったのに
最近リーダーはオレ様や!
って行動がよく見かけられます
凄いね!
人間が介入しなくても問題なく成長しているんだね

リロもきっと喜んでいるね!

パールどんさんへ | URL | 2015-06-28-Sun 19:16 [EDIT]
はい!
すごく癒される姿です
きっとリロも一安心していることでしょうね

なんだかここ最近、純ちゃんがとっても頑張っています
あの純ちゃんが…(笑)
今度会ったら褒めてやってね~
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.