Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロの百か日… 悲しいけれど 淋しいけれど 辛いけれど
1photofacefun_com_1437396967.jpg


今日7月25日

リロの百か日です


2aP1320333.jpg


特別なことはしませんが


3aP1320336.jpg


ゆっくり偲びたいと思っています


4aP1320334.jpg


亡くなってから百日目に営まれる百か日は
卒哭忌とも呼ばれて卒は卒業の卒で終わるという意味
哭は泣叫ぶという意味です

つまり家族の悲しみも百日を経つころになると
なんとかおさまり悲しみもやわらいでくるのが
死後、百日目頃だそうです

本当はこの日を機にもう泣くことを やめなさい
という日なのだそうです

かーさんは…
ダイちゃんを見送り間なくリロまでも見送ることになり
本当は 本当は とても辛かった…
ボロボロだった…

リロを見送ることになるなんて夢にもみていなかった…

あっという間に体調が悪くなって
あっという間にお別れになって
あっという間に百日

この間にも色々なことがあって
リロやダイちゃんを偲ぶ時間があまりとれなかった
そのせいか
思いだすときは大泣きしていた
今は
少し涙の量が減ったかな

気持を込めて供養することで
生まれ変わった時に優しい飼い主さんの元で
暮らせる子になると聞いたことがあります
立派なことはしてあげられないけれど
毎日手を合わせています


5aP1320316-1.jpg


龍ちゃん 10年6ヶ月
トーマス  6年1ヶ月
ダイちゃん   7ヶ月
リロちゃん   3ヶ月

みーんな一緒に虹の橋で楽しくしているのでしょうね
そんな姿を想像すると笑顔になれます


動物を家族にするって必ず見送る経験をします
精一杯の愛情でできることを一生懸命しても
離れなくてはならないその時がやってきます
悲しいけれど 淋しいけれど 辛いけれど
神様の元へと出発した子が生き返ることはないのです
この現実は受け止めなくては前に進むことができません
後ろを振り返るより前に進む方が楽しい現実が待っています
夢もあります

リロとお別れして3ヶ月しかたっていなくて
悲しいけれど 淋しいけれど 辛いけれど
かーさんは前を向いているから心配ないよ


6photofacefun_com_1437397592-1.jpg


リロ…

お盆に待っているよ

みんな一緒に帰ってきてね

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2015-07-25-Sat 21:50 [EDIT]
こんにちわ。

リロちゃんが亡くなって、もう百日なんですね・・・
でも、もうすぐ、みんな帰ってきますね!

kana | URL | 2015-07-25-Sat 22:52 [EDIT]
母さん
ここ最近…色々な事がありましたもんね。
リロちゃんを偲ぶ時間が無く
あっという間に百日ですね。
そして…お盆みんな帰って来ますね。
ひまわり…元気が出る花ですね。

パールどん | URL | 2015-07-26-Sun 06:43 [EDIT]
おはよう~♪
リロちゃんがお空へ行ってもう百日なのですね・・
お盆には、みんなで仲良く帰って来ますね
百か日!
ラッキーパパ | URL | 2015-07-26-Sun 07:24 [EDIT]
リロちゃんが逝って‥‥
もう100日‥‥
急でしたからねぇ~。
あっという間でしたね。
ラッキーパパのブロ友さんの2歳のマルチーズ!
先日、脳腫瘍で亡くなったそうです。
異常にきづいて5日目に。
飼い主さんの気持ちを思うと、言葉になりません。
そして、ラッキーの友達だった
セントバーナードのセンくんが
一昨日亡くなりました‥‥
あと一ヶ月で10歳!!
大型犬は、寿命が短いですね‥‥
ワンコは、みんな早く逝っちゃいますが
その分、たくさん癒してくれて、
たくさん思い出を残してくれますね。
お盆には、帰ってきてくれるし、
その他のときも、ときどき、帰ってきてくれてますよね。
そう思うと、少し、心が軽くなります。

ちまころ | URL | 2015-07-26-Sun 11:02 [EDIT]
昨晩寝るときに、ベッドの横にあるリロちゃんのお写真に
「リロちゃんは可愛いね~♡」ってたまたま話しかけていたのですが、
昨日が百か日だったのですね。
ちまころ姉さん(?)のところにも念を送ってくれたのでしょうか~♪
そうだと嬉しいです(*^。^*)

前回のコメントで教えていただいたトーマスちゃんのひまわり♪
とっても可愛く咲いていますね!!
イメージぴったりです(^O^)/

きーちゃん | URL | 2015-07-26-Sun 11:16 [EDIT]
可愛い可愛い我が子でも
いつかは送り出さなければならない・・・
頭では分かっていても いざとなると
想像を絶する辛さに 飼い主は身も心もボロボロになりますね
人にもよりますが、立ち直る時間も 立ち直り方もいろいろです
それで良いんじゃないでしょうか
我慢することも無いと思います
まだまだ、泣きたい時は 思い切り泣いて良いと思います

天使になった子にしてあげられるのは
それは心を籠めて供養し 感謝の気持ちを忘れない事ですね

ダイちゃん、リロちゃん初盆ですね
みんなで仲良く帰って来ますね!

ジョニママ | URL | 2015-07-26-Sun 14:16 [EDIT]
こんにちは。
もう100日経ってしまったんですね。
あっという間でしたね。
まだまだ涙はかれないですよね。
泣きたい時は泣きましょう。
愚痴りたい時は愚痴りましょう。
リロちゃん元気で走り回っているでしょうね。
みんな仲よく楽しくね\(^o^)/

「気持を込めて供養することで
生まれ変わった時に優しい飼い主さんの元で
暮らせる子になると聞いたことがあります」
いいことを聞かせていただきました。
最近忘れっぽいので覚えていられないかもしれないので
メモして、暗記しようと思います。
だって生まれ変わったら今よりも幸せになってほしいから。。。
いつも勉強になります。

ひっきー08 | URL | 2015-07-26-Sun 15:03 [EDIT]
もう百か日。早いですね。
お盆にみんな帰ってきますね。

ISA | URL | 2015-07-26-Sun 22:03 [EDIT]
本当にリロちゃんが、もうすぐお盆でみんなでかーさんに会いにいくよーっていってますね!
ひまわりもきれいに咲いて、ここかしこに皆の思い出が溢れてますね。
うまれかわっても、またみんなかーさんとこ目指してきますよ!

ラックぱぱ | URL | 2015-07-27-Mon 08:02 [EDIT]
リロちゃん、もう百か日なんですね。
今年はダイちゃんとリロちゃんの新盆で
龍ちゃんやトーマス姉さんと一緒に
みんなで帰ってきますね。

我が家では、ラックと一緒に家族みんなで
田舎に帰ってママをお迎えです。
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-07-27-Mon 19:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 20:00 [EDIT]
ありがとうございます

早いですね…
どんどん時間だけが過ぎて行っています
でももうすぐ帰ってくると思うと楽しみだったりします

kanaさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 20:07 [EDIT]
本当に…悲しかったです
こんな時に…
kanaさんにもご迷惑をかけてしまいましたね
ごめんなさいね

6月に亡くなったトーマスですが
夏にひまわりを一緒に見ようとトーマスと一緒に5月の終わりに
ひまわりの種を撒きました
でも開花を待つことなくトーマスは旅立ってしまったので
それから必ず夏にはひまわりをトーマスのために…
空から見ているでしょうか?

パールどんさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 20:10 [EDIT]
はい 100日です
やっとリロの名前を間違えて言うことが少なくなりました
でもやっぱりいまだに夢のようなことです

お盆にはダイちゃんも一緒に帰ってきますね
みんなを迎える準備をして
ゆっくり過ごしたいと思います

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 20:19 [EDIT]
本当にこんなことがあるんだ!って
リロで実感しました
歳を老いて亡くなるものだと思っていたので
若い子とのお別れの辛さがよーくわかりました
まだまだこれからもずっと一緒に過ごすつもりが…
早すぎるお別れは簡単に気持ちの整理がつきません

純ちゃんの親戚さんも脳炎で若くして亡くなりました
飼い主さんからは遺伝も考えられるので注意してあげて
と言って下さっていつもチェックするようにしています
年齢に関係なく病気が発症しどうすることもできない病気も
いっぱいあるのですよね  辛いです
センくん…
ラッキーちゃんと仲良しでしたものね
きっとラッキーちゃんが待っていてくれていますね

虹の橋へ出発したお子さんたちの
ご冥福を心からお祈りいたします

ちまころさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 20:28 [EDIT]
ちまころさん…リロの写真をベッドの横に…
すごーく嬉しいです 本当にありがとう
きっとお盆にはちまころさん宅にもリロが寄るかも?
たまたま声をかけて下さった日が百か日で
なにかリロがちまころさんに交信したのでしょうか?(笑)

トーマスと5月の下旬にひまわりの種を一緒に巻きました
でそ6月2日に亡くなってトーマスはひまわりの開化を
見れなかったのです  トーマスの死後二ヶ月で今の家に
移転したのでこの家をトーマスは知りません
だから…
できるだけ毎年ひまわりの種を撒いてお盆に帰る目印に
しています 今年はダイちゃんもリロも一緒だから
目印がなくても大丈夫だよね

きーちゃんへ | URL | 2015-07-27-Mon 20:55 [EDIT]
トーマスの時もあまりに突然でボロボロ…
リロも突然でダイちゃんと間がなくてボロボロです
(ダイちゃんは発作が何度もあって早く楽にしてあげたい
そんな気持ちがありました)

ペット霊園に勤務しているときに
辛いけれど亡くなった子も飼い主さんとのお別れは
辛いのです だからそれ以上の心配をかけないように
前にゆっくり進みましょうって飼い主さんに言ってきた私
なので泣きながらでも前に進まなくては!そう思っています

後ろを振り返ってもその時には戻れない…
前に進んだらきっと良いことが待っている…
そう思うのです
そして悲しい気持ちは供養することで変わる!
そう思います 

今年はダイちゃんとリロが一緒なので
今の家を知らないトーマスも迷うことなく
みんなで帰ってきてくれそうです

PS.きーちゃんバァバおめでとー(笑)


ジョニママさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 21:28 [EDIT]
季節もすっかり変わりました
ダイちゃんもリロもこの暑さは辛かっただろうなぁ
なーんて思ってしまいます
まだ真剣にリロのことを思うと涙が止まりません
でもその寂しさをそばで純ちゃんとペコが一生懸命
支えてくれているのでなるべく涙は貯めて流さないようにしてるの
じーっと見ているの…私を
私たちじゃ代わりにならないの?って(笑)

メモするようなことじゃないですよ~(笑)
でも供養してあげることであの世でもどんどん位が上がるって
ことも聞いていたので姿なき今、供養しかしてあげれないものね
私も生まれ変わったらもっともっと幸せになってくれたら…
そう思います

ひっきー08さんへ | URL | 2015-07-27-Mon 21:35 [EDIT]
早いですね…
なにがなんだか今もまだ整理がついていないのかもしれない…
でも現実だけはしっかり受け止められるようになりました

ダイちゃんの闘病からダイちゃんとのお別れ…
そしてそのあとリロが突然だったので
気持の整理は少し時間がかかりそうです
でも純ちゃんとペコがそばで一生懸命支えてくれているので
感謝しないといけないとすごく思うのです

もうすぐみんなが一斉に帰ってきます
準備もしなくっちゃ!(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2015-07-27-Mon 21:49 [EDIT]
リロは必ず帰ってくると思っています
ダイちゃんとトーマス、龍ちゃん 美美ちゃんを連れて…
だからとっても楽しみなんです

リロもダイちゃんも今年は一緒なので
我が家の目印のひまわりはもう必要ないのだけれど
トーマスがみれなかったひまわりなので
また今年も咲かせてしまいました(笑)

生まれ変わってもまた縁があるといいなぁ…
本当にそう思わずにいられません

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 21:59 [EDIT]
お別れをした日からどの子も本当にあっという間です
でも…長く感じるよりは楽なような気がします

私よりもラックぱぱさんの方が悲しみの深さがが深く
本当にラックぱぱさんにかける言葉が見つかりません
そして…
その事実を私もまだ信じられません
ごめんなさい…

お盆はみんな揃って賑やかに笑ってすごしましょうね~
ラックちゃんも今の私のような気持ちで
ママを待っているんだろうなぁ~

秘密コメントさんへ | URL | 2015-07-27-Mon 22:45 [EDIT]
私も龍ちゃんやトーマスに対して
やっと普通に話ができるようになっています
それはきっとダイちゃんやリロの方が時間が浅いからだと思うの
やっぱり時間だと…すごく思います
その時間は人それぞれ。
でも龍ちゃんもトーマスもきっとこれで安心できているのでは?
そう思っています
そしてやっとちゃんと成仏できたのではないかと思います
なので…
秘密コメントさんも辛く思うこともないし悲しむこともないと思います

お別れは悲しいけれど今、そばにいる子を大切に
亡くなった子のぶんまで愛情込めて過ごすことが
一番虹の橋の子たちの思いだと思っています

たまに思いだして泣いたり笑ったり
忘れないことが一番大事だけどね

ありがとう!
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.