Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
苦しんでいる友を見ているのが辛いので…
今日は犬ブログには無関係です
興味のない方はスルーしてくださいね





かーさんの周りに
人に傷つけられた友がいます
ショックが大きかったようでとても苦しんでいます

人を傷つけてもわからない人もいます
本来は傷つけた人が苦しむべきなのに…

謝れば… 許してもらえる

謝れば… それで帳消し

謝れば… 相手はもう自分を責めない

謝れば… 相手はもう気にしない

これって都合の良い勝手な思い込みなんだけど!
そう思っていることが見え見えなんだよね

きっと本人は思っていない!って反発するだろけど
周りはあなたを見てそう感じているのに
それすら気づいてないのよね

謝れば済むなら警察いらん!ってよく言うよね
謝罪と償いが違うってこと知らないおバカ
いい大人が!って笑われてるのに…

それだけの事をしたのに自分を正当化するんだよね
ここでも自分を正当化していることに気づかないし
本当におバカ!

人を傷つけて平気な人…
心が腐っています!
信頼を取り戻せるまで努力をするべきです

傷ついた友…
心の腐った人はいずれ必ずまた同じことを繰り返す
きちんと反省できないから成長もできないの
そういう人と決別できたてよかったよ
今、気づかなかったら
もっと辛い思いをしたかもしれないよ
良かったんだよ

悪かったと心の底から反省して謝罪する気持ちは
相手に認めてもらえて初めて救われるのです
例え今後お付き合いがなくったって
人を傷つけた自分の気持ちが嫌じゃないのでしょうか?

まぁおバカだから何も感じないんだろうな

あまりに傷ついた友が辛そうで
忘れちゃえ!って片付けられなくて…
早く心の底から笑ってほしくて

独り言でした

なにかアドバイスをしてあげれる言葉がありましたら
宜しくお願いします


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ジョニママ | URL | 2015-08-05-Wed 14:36 [EDIT]
こんにちは。
傷つけた方はそんなこと思っていないんですよ。
傷つけられた方は忘れられないんですよね。

かけてあげられる言葉、今は、見つからないけど、
吐いたつばは自分の頭に落ちてきますから。
傷つけた人はいつか自分に巡ってかえっていきますよ。

私も知らず知らずのうちに人を傷つけているかもしれません。
言葉には気を付けなければと、改めて思わせられた記事でした。
ありがとうござます。
話を聞いてあげる‥‥
ラッキーパパ | URL | 2015-08-05-Wed 16:58 [EDIT]
ラッキーパパには,何かアドバイスの言葉は思い浮かびません。
とにかく,その人の話を,親身になって,よりそって聞いてあげる
ただそれだけ‥‥
一人ではない!ということを分かってもらえたら,最高だと思うのですが‥‥

kana | URL | 2015-08-05-Wed 17:13 [EDIT]
とっても気持ちがわかる記事です。
私も…
同じ様な事がありました。
自分が辛い時にかけて貰った言葉で救われ~
その方を信じて…と・・・。
そのお友達にかけてあげる言葉
今はわからないですが…
母さんの気持ちは届いてると想います。
そして…
私も知らず知らずに言ってる言葉で
人を傷つけてるかも~と想いました。
改めて気を付けなければ~と想います。

yukai | URL | 2015-08-05-Wed 18:04 [EDIT]
人を知らないうちに傷つけてしまう経験者も多いと思います。
それに自分自身で気づくことが大切かと思います。
そして傷つけた人に心からごめんなさいを伝えること
相手の方にきちんと返事をもらえるまでしてほしいですね。
相手の痛みをわからない人にはできないと思います。
時間が経てば何もなかったように笑っているのです。
そんな人は子供の頃から同じ事を繰り返してこれからも必ずします。
周りに注意する人もいなければ自分は永遠の女王様気取りです。
言葉巧みに人の心の中に入ってきて最低です。
注意してくれる友達さへ無くし孤独が似合ってます。
そんなつまらない人とはこちらから縁を切り笑ってやりましょう。
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-08-05-Wed 18:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパ | URL | 2015-08-05-Wed 19:17 [EDIT]
こんにちわ。

傷付いた心って、いつまでも忘れないものですよね。
でも、きっとそれが、今後のエネルギーになると思います。

ISA | URL | 2015-08-05-Wed 20:26 [EDIT]
言葉づら、口先だけの謝罪は心がないから謝ってないと同じですね。かーさんのお友達は辛いし、悔しいと思いますが、きっとその相手は人を傷つけた分、同じように自分がいつかどこかのタイミングで傷つけらる、傷つけたひとの気持ちにやがて気づくと思います。お友達は、その人と縁がきれたことがラッキー!と思っとほしいです。かーさんが友達なんだからそれだけで大丈夫!

モカママ | URL | 2015-08-05-Wed 22:43 [EDIT]
母さんまた人のために一生懸命になってる
放っておけないですものね
傷ついて苦しんでいるその姿は友達なら辛いよね
だけど母さんのような友達がいて良かったです
端からみたら人を傷つけた人の方が気の毒に思います
動物でも反省できるのにかわいそうだわ
こんな人間もいるとわかったことも経験の一つでしたよね
これを大きなバネにしてほしく願います

chiemom | URL | 2015-08-06-Thu 21:46 [EDIT]
母さんお久し振りです。
最近忙しくて訪問がなかなかできなくて申し訳ありませんm(__)m
でも決して忘れてませんよ~~(^_^)v

お友達にひどく傷つけられると 一度でも裏切りがあるとどれだけ謝ってもされた事、その人の人格を信用できませんよね。
人生いろいろな人がいます。
本当にこの年になってもビックリする人いますね(笑)
そんな人に振り回されて嫌な時間を過ごしたりするのはもう嫌ですね。
思い切って別れて 新たに心を立て直した方がよっぽど楽ですね。
友達の断捨離ってあっても良いと思っています(#^^#)

シフォン&クッキー | URL | 2015-08-06-Thu 21:47 [EDIT]
この記事を読んで、自分は誰かを傷つけてないか・・・
1番にそう思いました!
そしてもう一つ・・・私が傷ついたことを思いだしました。
その人は喋るたびに私の傷つくことをずげずげと言います。
(人の家庭の中を知りたがる人です)
近所なので無視するわけにもいかず。。。
黙っているので謝ることもせず、きっと気づいていないんですよね。
私が何かしたのだろうかと気になりつつも
とりあえず話さないようにひたすらするだけですが何も解決はしていません。
母様の言う通り!反省しないと同じことを繰り返す。
でもきっとそんな人にも罰は当たります。
今直ぐではないかもしれませんが
反省させられる日が来るはずです。
そう思うと私たちが何も行動起こさなくても自然とそうなりますよね。
傷つけられた方は本当に辛いですが、
母様のように話を分かってもらえる人がいるだけで
少しでも心が救われますよね。

やっぱり母様の心は温かいと感じました。
レオの事でもとても勇気づけられました。
ダイちゃんやリロちゃんの事でたくさん辛い思いをしていて
それどころじゃないはずなのに。。。
私はとても嬉しくて、大丈夫という気持ちが湧いてきてます!
レオに見方がついてる!
本当にありがとうございます!

ジョニママさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 22:47 [EDIT]
ありがとうございます
そうなんですよね… 
でも傷つけた人も多くの人に注意をされてわかっているはずなんです
それでも喉元過ぎれば…って感じでね(笑)

注意というか…助言をしても反対に食ってかかってくる人も
いますからね~言葉って通じないことがありますね
怖いです

私はもう面倒な友だちはいらないタイプなので
ばっさばっさ切っていきますが
そうできない人もいて優しいのです
そんな人を傷つけて平気なのが哀しいです

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 22:51 [EDIT]
ありがとうございます
親身になって聞いてあげればあげるほど
気の毒で…
ショックが大きくて辛そうなんです
もう片方はノーテンキで見ていて私もとても腹が立ちます
こういった人間ってうらやましいかも?(笑)
自分が正しいというか?
もう終ったことだと切り替えられているのでしょうね
傷着いた方はまだまだ深みにはまっているのに…

kanaさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 23:00 [EDIT]
ありがとう!
多分…わかりすぎるくらいわかるね(笑)
裏切られるって悲しいし辛いね
でも割り切るしかないですよね
人を裏切った方は何食わぬ態度
裏切った方はなかなか立ち直れないのに…
本当に腹が立ちます

言葉は難しいです
こうなんだよ!って助言したつもりでも
相手にはケンカ売られているように感じてしまったり
突然丁寧な言葉で他人のようにしゃべられたり
私はそんな相手はすっぱり切ってしまいますが(笑)
そんな人とこの先ややこしくて付き合っていくのに
気を使うのもちっとも楽しくないしね

私も常に勉強です(笑)

yukaiさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 23:08 [EDIT]
ありがとうございます
私も学生の頃に友達から真剣に注意されました
その友達とは未だにお付き合いがあります
相手のことを思うからこそ真剣に向き合うのだと思います
気持が相手に伝わることがとても重要ですね
そして自分のことを真剣に考えてくれる友達がいること
どうでも良い友達ならその場でさようならですよね
それって一番悲しい結果!
私の友は周りがみんな状況を把握しているので
あとは本人次第なんです
でもどんどん笑顔が戻ってきていて嬉しくなっています

言えること
一度無くした信用は簡単に戻りませんね

秘密コメントさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 23:19 [EDIT]
人間関係が一番面倒ですね
仕事がきつくても人間関係が良いと
乗り越えられることが多いけれど
仕事が好きでも人間関係が悪いと出社拒否になるよね~(笑)

やっぱり友達って支えですね
私もそんな友達がいっぱいいることが幸せです
若い頃は感情が先走っちゃってコントロールできなくて
失敗もいっぱいしてきた…
でも最近は会話している中で見切りをつける方が
早くなってきました(笑)
これもある意味学んだ方法かも?(笑)

友達はきっとまだしこりが残っているだろうけど
だいぶ前に進んでいます
傷つけた方は傍からみてノーテンキで腹が立つけれど
どうしようもないおバカなので放置(笑)
気づいたときに友達はみんな去っていくでしょうね
気の毒

アトムパパさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 23:24 [EDIT]
ありがとうございます
嫌な思いをすると残りますね
たまに思いだして悔しくて悔しくてたまらなくなる
私もそうしてパワーアップしてきた方かも(笑)

でも友達は私と少し性格が違うので
見ていて本当に気の毒になってしまうのです
あきらかに間違っているのは相手側
なのに… 
もう相手にしていませんけどね(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2015-08-07-Fri 23:31 [EDIT]
そうなの!そうなの!
心がまったくないの!
自分を正当化するというか…美化するというか
とりあえず反省しています 謝罪しています
って形はとっているけれどそのあとがね…
きっとその人の人生そのものがそうやって今まで生きてきたか
誰からも注意してもらえない孤独な生き方だったか
常識がないのか?心がない人形か?
良い大人が笑いものですよ~

縁が切れて本当によかったよね?
私も強く思う!
このままでもいつかはこうなっていくよね?

ISAちゃん…実は私もとってもデリケートな生き物なんよ(笑)
知ってるよね~(笑)
でも物事の良し悪しははっきりしたい(笑)

モカママさんへ | URL | 2015-08-07-Fri 23:38 [EDIT]
ふふ
放っておけません(笑)
だって間違っているから!
心がまったくないし反省したって何を?って感じだから(笑)
あんたが思っている以上に傷ついていますよ!
なのにあんたなに?って思うのです(笑)
でもおバカにはわからないみたいです

いつまでもいい歳してそんな態度だと
そのうちもっともっと痛い思いをするだろうと思っていますけどね
一言 気の毒な人間としか思えません(笑)
淋しい人ですよね~

chiemomさんへ | URL | 2015-08-08-Sat 00:13 [EDIT]
お久しぶりです
私もリロが亡くなってから魂が抜けきってしまって…
無礼をお許しくださいね~

本当に色々な人間がいます
同じ人間でありながら理解できない人間もいますね
どうして?って本当に思う
そうそう!
そんな人間に振り回されるほど無駄なことはないよね
もしかしたら相手もそう思っているかもしれないよね
だから儀式のように謝罪したらそれっきり
周りがどう思おうとも構わないのでしょう
傷つけた人と関わらなければ良いのですからね
そして新しい友達を開拓
そうやって同じことを繰り返す
おバカというかもっと友達を大切に考えてほしいです
みーんなにおバカをアピールして笑いものです
子供でも相手が大切なら許してもらうまで謝るよね
大人になってそれができないって…
無駄な付き合い…無駄な時間だったと思うしかないかもですね

私も友達の断捨離賛成です!
っていうか区分してもいいかもですね(笑)
心から信用できる友達が何人いるか?
あとは距離ですね

ありがとう~!
毎日半端ない暑さだけど健康に気をつけて
この夏を乗り切ってね~
私も頑張る!(笑)

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2015-08-08-Sat 00:34 [EDIT]
大変な時にありがとうございます
いるのよ!いるの!話するたびにトゲのある人!
距離のおける人ならいいけれど近い距離にいると
言われた者同士いつも話題です(笑)
誰かが注意しないときっと気づかない
それかあきらかに自分が正しいとおもっているわがまま自己中ですね
始末に負えませんよ(笑)
常識的にどちらがどうかは周りはみんなわかっていますから
こうなると笑えて来ます
そこまでくれば乗り切れるのですが…

この半年…
正直辛かったです こんなに辛い年はなかったかも知れません
でもダイちゃんやリロの死を無駄にしないためにも
そして飼い主さんの辛くて苦しい状況もわかるから
何もしてあげれないけれど見守る!祈る!
そうすることが亡くなった子への供養でもあります

そしてそれは病気と闘っている子と飼い主さんへの気持ちです
私もそんな友達のおかげで頑張ってこれたのです…

後ろは見ない!
前を向いて可能性を祈る!
良い結果だけしか考えない!
一番頑張っているわが子を見ていたら
弱い自分が恥ずかしかったから
だから
全てが終わった時…抜け殻になってしまうのかもね

ダイちゃんとリロがきっとこのお盆にレオくんジョンくんのところに
立ち寄るかもしれません
ダイちゃんもリロも私も同じ気持ちですから!
大丈夫!大丈夫!
暑さ厳しいのでシフォン&クッキーさんもしっかり食べて
しっかり寝て体力つけてくださいね
飼い主しかわが子を守れないのだから!
シフォン&クッキーさんのことは周りの友達が支えてくれているんだから!
大丈夫!大丈夫!


ISA | URL | 2015-08-08-Sat 10:11 [EDIT]
かーさんが繊細な優しいこころの持ち主ってもち、しってまあす(^ー^)ノ

ISAちゃんへ | URL | 2015-08-12-Wed 09:32 [EDIT]
知ってたか?(笑)
知ってるよね~
いつも落ち込んでるもんね~(笑)
ガラス細工のような私… 頼んます(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.