Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
オレ様純ちゃん 病院へ
日曜日はダイちゃん リロがお世話になった方の病院へ



片道車で1時間

今回はとーさんが一緒でした

通常は9時半からですが純ちゃん9時から診て頂きました




今回、純ちゃんの心配な点

フードへの食いつきが悪いこと

耳の中がすぐ汚れること

指先をよくカミカミすること

口内に異常があるか

過去に雑音のあった心臓

これらを診てもらうために行ってきました

結果が良ければワクチンの予定でした


2aP1330369.jpg


金曜日は朝も夜もフード食べなかった純ちゃん

土曜の朝… ショップでもらったサンプルのフードをダメ元であげてみた

純ちゃんはこの7年フードを変えたことがありません

ダイちゃんやリロのフードも今まで拒否

おやつも食べない

決まったフードしか食べない子

それがさすがに前日食べなかったからか

生れてはじめて違うフードを食べた

体重は減っていなかった  3.1kg


3aP1330385.jpg


ペコは今回付き添いですが

純ちゃんが検査室に入っていった間

診察台で記念撮影



4aP1330432.jpg


結果

白血球はあがっていなかった

肝臓や腎臓の数値も問題なし

問題だったのは中性脂肪とALTの数値が基準値オーバー

これは朝、食事をしてきたせいもあるようです

中性脂肪の数値が高いと食欲にムラが出るそうです

脂肪を上手にコントロールできないというか

食べたものを吸収したり燃焼できないようです

ダイちゃんもリロもここ… ずっと高かったので心配です

純ちゃんはまだ薬治療の段階ではないようです

1~2ヶ月後に朝食抜きで再度検査します


5aP1330412.jpg


耳は…

カビ(マラセチア)でした



垂れ耳なので特になりやすいのよね

点耳薬が出ました


指先は…

皮膚はきれいだと言われました

耳の痒み関連からのストレス もしくはアレルギー?

しばらく足4本は毎日シャンプーするように言われました

水洗いではだめだそうです


6aP1330420.jpg


口の中は…

パッと見て心配するような異常はないようです


心配していた心臓の雑音は…

前より気にならなくなっているようで

今のところ心配なしです!


7aP1330419.jpg

(大きな和犬が2匹診察にきました…ワンコラ言わず賢かったペコ)

天候の不安定が原因でちょっと調子が悪かったかな?

って診断でした

中性脂肪の数値が高いのでお腹の動きが悪かったようです

中性脂肪に問題があって病的だとムラ食いが多いようです

純ちゃん

散らかしたフードも最終食べるので問題なしのようです

純ちゃん 次回の検査(絶食)でハッキリしそうです


8aP1330396.jpg


食べるのが遅かったり 食べ始めが遅かったり

これ… とーさんが先生に質問しました

ワンちゃんの中にはトイレと食事に独自の儀式を持つ子が多いそうです

例えば うんPをするときにグルグル回ったりソワソワ場所決めが長かったり

食事では純ちゃんみたく散らかしたり

これは検査をして体に異常がなければ病気ではないそうで

温かく見守って! ってことのようです



9aP1330392.jpg


そしてワンちゃんは2~3日食べなくても大丈夫

但し

その間に元気がなかったり吐いたり下痢の症状がなく

いつもと変わらなければ!の話です


ワンちゃんは3日ほどは美味しいものを我慢できるそうです


10aP1330391.jpg


今回は念のためワクチンはやめました

急いでしなくてはならないものでないので

次回の検査結果次第ってことになりました

ペコもその時一緒にします


11aP1330449.jpg


今回は血液検査 耳道検査 耳垢検査しました

深刻ではなくてほっとしました

7年間同じフードで飽きたのかもね

ちなみに純ちゃんが今までと違うフード以外に食べた

初めてのフードは

ニュートロのナチュラルチョイスの

チキン&玄米 と 鹿肉&玄米です

今後はこれに変更かな?

純ちゃんの嗜好はめちゃくちゃ難しい



というわけで

純ちゃんそんなに心配ありません

心配して下さった皆さん どうもありがとう!



わが家はリロの事があるのでちょっと普段と様子が違うと
過剰に不安で心配になっています
今回も実はとてもドキドキでしたがそんなに深刻でなくて
本当にほっとしています

リロのかかったリンパ腫…
リンパ腫の中にも多くの種類があって
最終、抗がん剤の効くもの 効かないものがあります
残念ながらリロは抗がん剤の効かないリンパ腫でした
リロは苦しんだ期間が短かった方ですが
もっと長く苦しむ子も少なくないようです
それでも何もしてあげれず見守るだけ…
そんな子も実際にいるとの話を聞きました

病気は本当に早期発見
治療の選択ができる病気は救いです

痛みを伴い苦しむわが子に何もしてあげれない
それは変わってあげたいほど辛いです

定期検診や病院へ行くことって
飼い主の考え方次第なのでしょうね


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2015-09-06-Sun 23:46 [EDIT]
純ちゃん
深刻じゃなくて
本当に良かったです。
一安心しました。
どうしても〜旅経った子が居ると
色々な事に神経質に成りますね。
私も同じです。
ちょっとした事でも〜行ってます。
それで…何事も無ければ良い事ですもんね。
フードも切り替えて様子見るのも〜
良いですよね。
耳は汚れますよね〜家はアンがいつも
汚れてる状態です。
純ちゃん〜お耳のお薬〜頑張ってね。

それに〜ペコちゃん
とってもお利口さんですね。
ちゃんと大型犬にも挨拶出来て。。。

「帰るの?」の純ちゃんとペコちゃんのお顔
可愛くって〜ギュッとしたいです。

アトムパパ | URL | 2015-09-07-Mon 07:38 [EDIT]
こんにちわ。

純ちゃん、大したことが無くて、良かったですね!
定期健診、大切ですよね~。

ラックぱぱ | URL | 2015-09-07-Mon 08:06 [EDIT]
純ちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
去年ラックが大病したときに思ったのは、
日頃病気とは無縁であっても、定期検診や
何かあった時は早めの病院が大切だなとつくづく思いました。
純ちゃんもペコも、いつもいつも元気でいてねぇ。

ISA | URL | 2015-09-07-Mon 08:54 [EDIT]
あーーーーー!なんでもなくって本当によかった。
ふたりの最高の笑顔がいいですね!
お耳は、たれ耳ちゃんはそうですよねー。うちも夏の間あまりにあつくてトリミングをのばしのばしにしていたから、よごれているかも。。。。耳毛をとってもらうとすっきりですね。(人間からするといたそーって思うけどそうでもないんですかね。。。。)

ぺこちゃんも、診察台でのモデルありがとうございましたっ!
あははって笑顔がすきですよ!
ファンより。

ママちゃん | URL | 2015-09-07-Mon 10:00 [EDIT]
純ちゃん心配なことがなくて
ほっとしました。
神経質になるのは当たり前だし
それが愛情なんだと思うの。
私も最初のチョコを1週間で亡くして
ココアが来て・・ココアのことすごく神経質に
なりました。
先生が半笑いするほど
病院に行っていました・・・
その分ルイはアバウトに出来ましたが・・

耳はルイもなっちゃうの。
耳の洗浄をマメにして・・
酷くなってきそうなら
薬にしています。

ジョニママ | URL | 2015-09-07-Mon 11:29 [EDIT]
こんにちは。
まずは良かったですね。
次回の検査も何事もないといいですね。
フード選び大変ですよね。
飽きると食べないというのがこれまたチョッと。。。
買ってきて食べてくれないのもがっかりな時が(T_T)
ともかくふたりとも元気でいてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-09-07-Mon 15:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなはな | URL | 2015-09-07-Mon 17:30 [EDIT]
よかったねー心配な状態じゃなくって。
ほんとホッとしました(*^_^*)
リロちゃんダイちゃんの時の事があるから
心配しすぎちゃうんだよね

うちもね
先々週 先生手術予定して(≧∇≦)ってお願いに行ったつもりが
先生に、そんな必要はないですって笑われたの…
食べないなんてことがない蓮華が食欲なく
これは、歯が………って慌てたの。
歯垢がたまって 汚れて 歯肉炎になって
大変なことなってるから
歯を抜いてもらわなくちゃと。
実際 歯の汚れが気になってたから 、もう、それしかないと……

それが、汚れてはいるけど
歯はみがけているし
気にしすぎですって。夏の疲れみたいなもんですって。
エアコンの効いた室内で寝てるんだけど
やっぱり、この夏の暑さは 堪えるんだよね


笑っちゃうくらいで、良いですよね(≧∇≦)
純ちゃん悪く無かったのですね~♪
パールどん | URL | 2015-09-07-Mon 18:00 [EDIT]
検査は、シニアになると恐くて行け無いですが・・・
定期的に観てもらう必要が有りますね!
お耳は、タレ耳ワンコの持病ですね。
純ちゃん本当にオヤツ食べ無いからご飯を食べないと困りますね。

パールどん気に為って行ったら深刻な状態でしたよ~シクシク

kanaさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:10 [EDIT]
龍ちゃん トーマス ダイちゃん リロ…
何度も同じように経験していても素人では
判断できませんからね

フードは喜んで食べています
飽きたのかもね~(笑)
純ちゃんの耳は点耳薬の効果てきめんで
2回ほどしたらきれーになりましたよ

ペコは犬見知り人見知りなので
病院でワンコラ言ったらとーさんと一緒に外に…
って思っていたけれど賢かったです(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:15 [EDIT]
定期検診はペットだけでなく人間も大切ですよね

純ちゃんの様子が急におかしくなってとても心配しましたが
本当に大したことがなくて安心です
とーさんは私以上に気になっていたようで
もっとほっとしています
(とーさんが病院連れて行くって強引でした)

アトム君はきちんと定期検診していますものね
健康だと嫌な病院に連れて行くことを無駄に思いがちだけど
シニアは特に必要ですね

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:20 [EDIT]
わが家のとーさんは…
リロに早期発見!早期治療!を言われたようです
なので実はもっと前から病院へ病院へって言われていたの
何もなかったらその分楽しい時間が増えるものね

4年ほど休む暇なくダイちゃんとリロの闘病で
病院へ通い詰めていたのでしばらくは病院と
縁を切りたいです(笑)
純ちゃんの結果にほっとしています

ISAちゃんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:25 [EDIT]
そうなのーーーーー!
そんなに深刻な結果じゃなくて本当に一安心!
私よりもとーさんの方がほっとしていますよ
リロっ子とーさんは早期発見!早期治療!を
リロと固く誓ったようです(笑)

純ちゃんは耳のお手入れをしてもすぐ汚れて
病院から出た点耳薬を2回ほどつけたら
きれーなピンク色の耳に復活!

ペコのファンありがと!
アハハ!って顔… そういえば多いね(笑)
不細工なので写真撮るのも苦労するんだぁ~(笑)

ママちゃんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:34 [EDIT]
今回は私よりとーさんが心配性でした(笑)
何度も経験してある程度知識も入っていますが
リロのような突然って実感しただけに
本当に神経質になってしまいます

純ちゃん耳はマメにお手入れしていたけれど
ジメジメしている限り繁殖する一方なんだよね
点耳薬を2回したらすっごくきれいに!
やっぱり早く病院ってことだね(笑)

ジョニママさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:38 [EDIT]
純ちゃんは今まで7年間フードを
変えたことがありませんでした
(違うのをあげても食べないの)
ダイちゃんやリロのフードも口にしない
おやつもほとんど食べない子なのでフードを食べないと
何も食べないことになるのですごく悩みました
フードのサンプルをショップでもらって
きっと食べないだろうと100%思っていたのに…
病院の結果もまずまずで一安心です
純ちゃんはすべてがオレ様で困ります(笑)

秘密コメントさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:43 [EDIT]
純ちゃんに
なんで食べないの? 気にいらないの? 食べれないの?
って本当に聞いて答えてほしかったわ
お腹の中は目に見えないのでどうなっているのか?
病院に行かないと答えがでないものね
リロのことがあるので異常なほど心配性です(笑)

飼い主の行動がわが子を助ける!
これですよね~
乗り切っていきましょうね
大変な時にコメントありがとう

はなはなさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:48 [EDIT]
心配しすぎで周りから笑われています
でも悩みますよね…

蓮華ちゃんも大事に至らなくて良かったです
私も純ちゃんが食べないのは歯を疑いました
純ちゃん口が小さくて奥まで見えないの…
でも結局は口内は問題なかった(笑)

人間も気圧の関係で頭痛がしたりだるかったり
でも翌日には治ったりしますからね
笑える結果で本当に良かった!ってことですね

パールどんさんへ | URL | 2015-09-09-Wed 18:55 [EDIT]
わが家はダイちゃんの通院が長かったので
その間についでにほかの子も診てもらっていましたが
リロのような例もあるのでとても神経質になっています
純ちゃんの心配は心臓
マルチーズなので今年から定期的にって思っていたところだったのです

シニアは半年に1度くらいの割合で検査した方が良いらしいですよ
犬の1年は4年ですから
半年に1度でも2年に1度ですものね
純ちゃんにはリロの分も長生きしてもらいたいので
しっかり検査していきます(笑)
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.