Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
単独行動
バタバタと忙しいんだけれど

仕方なく行ってきましたわ







悪いことをしたのではありませんよ

免許の更新です


2aP1350297.jpg


ゴールド免許だったのに…

今回の更新でブルー

でも言っとくけど 5年だよ

とても天気が良かったので駅前に車を止めて


3aP1350299.jpg


猿山を少し散歩をしてきました

いつも自宅裏の散歩で見ている山ですよ~


4aP1350300.jpg


駅構内に もみじの足湯 があるのです

時間がなかったのではいらなかったけれど疲れがとれそうだよね


5aP1350303.jpg


もみじのソフトクリームとゆずのソフトクリームだって

ゆずの方はゆず味だろうけどもみじのソフトクリームって?

味は普通のソフトクリームだけどメイプルシロップがかかって

もみじの天麩羅が添えられているらしいです


6aP1350304.jpg


滝道には ゆずをはじめ栗や柿などの

野菜がいっぱい売られていました


7aP1350307.jpg


滝道の途中に大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデンへ

直行の巨大なエレベーターがあります

以前はよくここに入浴しに来たけれど最近はめっきり…

そのエレベーターのところにも足湯がありました



8aP1350314.jpg


まだまだ紅葉には早いけれど

もう一ヶ月もしたらとってもきれいな紅葉が見れます

但し 人も多い! 多い!


9aP1350318.jpg


今年は11月中旬から12月初めころが見ごろらしいです


10aP1350321.jpg


ひとりで散歩はちょっと淋しいけれど

なんだかとっても気持ちが落ち着きます


11aP1350323.jpg


こんな看板が!

箕面は猿で有名ですが鹿やイノシシやタヌキも出没します

山ですからね~


12aP1350338.jpg


子供が小さい頃によく来たけれど

お菓子を猿によく取られました

お店の商品もやられていましたが

2010年から市の条例で猿に食べ物を与えることを禁止し

自然に返すようにしてきたのです

その成果か?めっきり見かけなくなりました

奥の滝まで行けばたまに見かけるくらいです


13aP1350330.jpg


昔… トーマスと来たのです

この道もトーマスと歩いたんだよなぁ~

なーんて思いだしながらひとりで歩きました


14aP1350326.jpg


滝道の横… すっごい階段


15aaP1350325.jpg


380段ですって!!!!!!!!

まともに上って15分はかかるそうです

無理やね…。

でも大阪市内が見渡せる望海丘展望台があるそうです


16aP1350327.jpg


宝くじの発祥の地として有名な龍安寺さんもあります


17aP1350339.jpg


一日一善! ←これ知っている人いないかな?

の笹川良一さん

というかモーターボート競争の日本船舶振興会で有名かな?

笹川良一さんが母親を背負う銅像が…

彼は箕面市の名誉市民で箕面出身だそうです


18aP1350343.jpg


わが街箕面市のPRキャラクター

滝ノ道ゆずる侍です

大粒で風味や香りの良い箕面の柚子をアピールすることが仕事

趣味は滝道散歩だそうですが

今回はお会いできませんでした



19P1350346.jpg


車を止めている駐車場の近く

Mister Donut 0001の看板

0001番 

この店はMister Donut の日本の第1号店です


今回は滝まで行く時間がなくて…


map2.jpg


半分くらいで戻ってきてしまいました

またゆっくり挑戦しようっと!

往復6km弱の山の滝道は良い運動かもね


緑の山の中… 人も少なくて… 気候もよくて…

ひとりで淋しかったけれど

自分のペースであっち寄りこっち寄り

新鮮な空気をいっぱい吸い込んできました

良い街に住んでいるなぁ~って実感しました



本日は純ちゃんペコの登場がなくてごめんなさいね



ここまで読んで下さってありがとうございました

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2015-10-21-Wed 22:16 [EDIT]
私も今年免許更新です。
私も今年までブルーで5年ですが
今度の更新でゴールドに戻れます(笑)

足湯〜
未体験なので〜1度体験してみたいな〜と。
それに〜階段380段(驚)
私も無理です〜。
もみじのソフトクリーム〜
とっても美味しそうです。
緑の中のお散歩…
母さんが仰ってる様に1人では
寂しいけど…自分のペースでの
お散歩…良かったですね。
リフレッシュ〜出来て良かったです。
本当に良い所に住んでますね〜。
箕面観光案内?(笑)
ラッキーパパ | URL | 2015-10-22-Thu 07:39 [EDIT]
箕面!は、大学時代友人が下宿していました。
大阪見物のとき、その下宿にいそうろうし
合計1ヶ月くらいいましたが、
箕面の観光は、一切しませんでした。(笑)
なので、とても懐かしい思いと、新鮮な想いが重なります。
大阪繁華街から近いのに、自然がいっぱいですね。
いつかゆっくり、行ってみたいです。
友人の下宿は、もうないと思いますが‥‥(笑)

ママちゃん | URL | 2015-10-22-Thu 10:30 [EDIT]
一人の時間もいいものです。
一人で自分のペースで歩いたり
写真撮ったり・・・
母さんのリフレッシュになったでしょ・・・
私も近所を歩くだけで
ここはココアとよく歩いたな~と
思い出します。
今のマンションを買ってすぐココアを迎えたから
近所にはココアとの思い出がいっぱいです。

ミスドの1号店は初めて知りました。

ISA | URL | 2015-10-22-Thu 12:08 [EDIT]
すごい!立派なガイドブックみたい!
なんだか一緒にお散歩した気分になりました。
ミスドの1号店があるなんて!
トーマスおねえちゃんと散歩した道って、、、そうですよねーそういうのって思い出しちゃいますよね(じーん。。。。。)

もみじのソフトクリーム!食べてみたいーーー。
これからもみじが楽しみになりますね!
足湯あり、自然あり、すてきなところですね。

しかもあのおしゃれな阪急電車の駅なんですね!箕面って!
あの色がいいです。

ジョニママ | URL | 2015-10-22-Thu 12:29 [EDIT]
こんにちは。
いやあ、見ていて楽しかったです。
私は登れないのでこういう記事自分が登った気になり
楽しむことができます。
ミスドの一号店がそこにあるのは初めて知りませんでした。
新鮮な驚きです( ´艸`)
お返事ありがとうございます
橋本 | URL | 2015-10-22-Thu 16:16 [EDIT]
アドレス橋本ってところクリックしたらできないですか?(>_<)⤵返事もらえないんだと思ってたら、コメントとこに書いてくれてたんですね(>_<)⤵見かたが、分からなくて(>_<)⤵ありがとうございます。
s2.marvelous.one.meeting.s2ドコモです。お返事くれてるうれしいです。

モカママ | URL | 2015-10-22-Thu 22:13 [EDIT]
忙しいのによく滝道に行きましたね。
私ならきっと家に帰ってゆっくりしてたと思います。
きっとトーマスちゃんが誘ったのかもしれませんね。
お母さん、少し気分転換してねと
忙しさで余裕がないと人間ぎすぎすしてしまいます。
滝道散歩正解でしたね。

箕面は本当に良いところですよね。
有名人も多く住まれているし閑静で有りながら
都会にも遠くないですものね。
これからの季節が最高ですね。

pieko | URL | 2015-10-23-Fri 10:45 [EDIT]
お久しぶりです。
免許更新お疲れさまでした。
滝道を歩かれたんですね~
トーマスちゃんとポッキーと一緒に大滝まで歩きましたよね
普段はめったにいない猿さんも出てきてましたっけ。
あの滝道デートは楽しい素敵な思い出です。

ポッキーがいなくなって一人だけど…
すっかり落ちてしまった体力とMAXに太った身体に危機感を感じて最近週に1~2度滝道を大滝までポッキーと散歩したことを思い出しながら歩いています

kanaさんへ | URL | 2015-10-23-Fri 21:28 [EDIT]
5年ゴールドなんですね~
私も5年後に期待しまーす(笑)

足湯だけで身体全体が温まりますよ
足の疲れも取れるしね
380段の帰りは絶対入らないとかな?(笑)

ひとりは私以外にもいましたが
お仕事引退された感の男性がカメラ片手に
またはジョギングの方ぐらいでした
でも…
本当に自然の中のひとりはリフレッシュできたよ~

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-10-23-Fri 21:44 [EDIT]
ラッキーパパのお友達も箕面にいらしたのですね~
箕面観光といっても滝くらいですけどね(笑)
大阪のキタやミナミも近いし
神戸や京都に行くのも便利
飛行場も新幹線も近くて本当に良い所です
超有名人の家も近くですし~(笑)

いつの日か大阪に遊びにくることがありましたら
是非、是非箕面にもお立ち寄りくださいね~(笑)
(下宿先も探してみましょう…私が探してみましょうか?)(笑)

ママちゃんへ | URL | 2015-10-24-Sat 07:48 [EDIT]
単独でどこかにこうして行くってほとんどない私
たいてい友達との行動が多いので今回は良い経験でした
場所がよかったせいか実にリフレッシュできました

私はトーマスが亡くなって耐えられず移転していまの市へきました
ところが今の勤務先はトーマスが育った街です
なので通勤途中はトーマスと散歩した場所を通ります
やっと涙が出なくなって思いだすことができています(笑)

ここのミスドは1号店で有名なんだよ(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2015-10-24-Sat 07:54 [EDIT]
滝までの山道2.8kmです
往復すると6km。少し時間に余裕がないと…
でもとっても気持ちが良かったよ
まだ紅葉には早いので人も少なかったし
今度はマイナスイオンを浴びに滝までいかなくっちゃね

そう映画であったね
阪急電車(笑)
箕面の駅は小さな駅なんだけど
これからの季節は驚くほど紅葉見学でいっぱいになるよ
道路も混んできます
わが家の周りも渋滞します

ISAちゃん近所だったら一緒に散歩できるのにね~
380段も上がれるかな?(笑)

ジョニママさんへ | URL | 2015-10-24-Sat 08:01 [EDIT]
私も仕事では6時間立ちっぱなしなので
足腰が痛くて…おまけにひとりだし…
悩みましたがスーッと引き寄せられました
単独でこういった場所に行くのは初めてかも?(笑)
なにが私を動かしたかわからないけれど
行って正解だったよ!  気持ち良かった!
ちょっと暑くて汗もかいたけれど良い汗だったわ~

ミスドの1号店は昔から有名だけれど
家の近所のミスドの方がすごーく広くておしゃれできれいです(笑)
あそこが1号店ってお客様の中でも知らずに入っている人いるでしょうね(笑)

橋本さんへ | URL | 2015-10-24-Sat 08:19 [EDIT]
連絡がついて良かったです
私も機械音痴でご迷惑かけてごめんなさいね
今後とも宜しくおねがいしますネ

モカママさんへ | URL | 2015-10-24-Sat 08:24 [EDIT]
そうなんですよ…
過去にも免許の更新にきていましたが
終了後は速攻帰宅
今回は不思議とスーッと足が動いていました
そしてトーマスのことを思いだしていました
ここのところダイちゃんやリロのことがあって
他にも考えることがいっぱいで気持ちが不安定だったので
きっとトーマスのお導きかもね(笑)

この街は本当に良い所ですね
ここへ来てよかったです

piekoさんへ | URL | 2015-10-24-Sat 08:33 [EDIT]
わぁ~!コメントありがとうございます
この滝道はトーマスが最後に遠出した場所です
そしてポッキーちゃんと初デートした場所
ポッキーちゃんと仲よく並んで歩く姿は
まだついこの前のような気がします
トーマスは小型犬以外ワンコラする子で心配していたのに
ずっと仲良しでしたね~ これもいまだ不思議なことのひとつです
ポッキーちゃんの器が大きかったのだよね

piekoさんもポッキーちゃんを思いだしながら歩いているのですね
気持ち…まったく一緒ですね
あの頃はまだS市で住んでいてまさかこの街に移転するとは
夢にも思っていなかったのに…
こうして思い出の場所の近くに縁があったのもトーマスの
悪戯でしょうかね(笑)
虹の橋でもポッキーちゃんとトーマスは一緒に
散歩しているでしょうね

ISA | URL | 2015-10-24-Sat 21:16 [EDIT]
はははは!一緒ならがんばってのぼれまーーーーす!
阪急電車、実はその映画はみたことないんですよ。
5年くらい前に友人が仁川に実家があってお泊りさせていただいて(趣味のイベントが大阪であり)そのときに乗ったんですーー

ISAちゃんへ | URL | 2015-10-26-Mon 21:07 [EDIT]
私もいまだにあまりわからないけれど
仁川って宝塚の方ですよね
宝塚は龍ちゃん、トーマス、ダイちゃん、リロが
虹の橋に出発したところです

もう大阪に来ることないのかな?
いつかISAちゃんに逢えますように…

ISA | URL | 2015-10-27-Tue 08:55 [EDIT]
そうですそうです、仁川は宝塚のそばでしたよ!
そのころはワンコを母にまかせて2泊(それでも母はとても不安だったと思う)させてもらいました。
それ以外は全然旅行とかしていないかも!
ホテルとか預けていけないんですよねー心配で。

ISA | URL | 2015-10-27-Tue 08:56 [EDIT]
将来絶対会えますよ!!!
たのしみーーーー。

ISAちゃんへ | URL | 2015-10-31-Sat 21:49 [EDIT]
動物がいると家を空けられないよね…
わが家も旅行だけでなく夕方の食事の時間までには
帰宅しないと… そう思うとなかなか。
わが家もとーさんがホテルに預けるならどこにも行かない!と言います
そうだよね~ ワンちゃんは一時的だなんて思わないものね
それが飼い主の責任でもあるよね

いつか…
必ず逢えるね
その日を楽しみにしていまーす(笑)
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.