Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
ダイちゃんの一周忌
今日は…

ダイちゃんの一周忌


ダイちゃんの呼吸が止まった朝5時過ぎに

不思議と目が覚めました

ダイちゃんが起こしたのかな?

さぁ…

法要に行こうか…


1aP1400108a.jpg


何度ここへ来ているのだろう

ここに入るとき気持ちが張りつめる


2aP1400125.jpg


龍ちゃん

トーマス

ダイちゃん

リロ…

何度も経験しているけど辛い

特に最期のお別れは

気持ちをどこに持って行ったらいいかわからなくて

泣いて泣いて泣きまくっていつもここに来ている


3aP1400116.jpg


ダイちゃんのお骨と遺影

そしてお位牌を渡してお経が始まる

もう覚えてしまいそうなくらいお経を聞いているんだよね

うっと涙が込み上げ

そのあとはスーッと楽になって身体が温かくなる

不思議…


4aP1400118-1.jpg


ダイちゃん…

早いね

もう立派な虹の橋の1年生だね

ダイちゃんと一緒に過ごしてきた時間を思い出して

とーさんとダイちゃんの話をいっぱいしたよ

亡くなった子も飼い主が思い出してくれている限り

「死んだ」という状態ではない

と聞いたことがあります

いつもそばにいてくれているよね


ダイちゃん…

喜びや癒し…安らぎを本当にありがとうね

小さなその身体で大きなパワーをありがとね


5aDSC_0024-1.jpg


ダイちゃんはこのお空の上にいるんだね

とーさんが今日撮った写真

この写真一枚なんだけど

とーさんとダイちゃん…交信したみたい!

そんな写真に見える


かーさんはまだ思い出すとどうしようもなく悲しい…

本心はそこにあるかもしれないけれど

ダイちゃん…

最近はダイちゃんを思い出すと心が温かくなるよ

ダイちゃん強かったもんね 頑張ったもんね

だから…

かーさんも強くなって頑張る!



亡くなった子のの魂は次の子に宿るって言いますよね

きっと…

ダイちゃんの魂は今、純ちゃんに宿っているかもね

男の子同士だもんね

純ちゃん…頑張ってるから応援してやってね


7aP1400136-1.jpg


ダイちゃん… 家に帰ったよ

同じヨーキーのママちゃんから

お花が届いたよ

嬉しいね

一周忌は菩薩の心を起こさせるスタートの日!

これからみんなを守る修行に入るダイちゃんを

供養することで地獄界 餓鬼界へ落ちないようにします

かーさん達も頑張るからダイちゃんもしっかりね

一緒に頑張ろうね!


8aP1400139-1.jpg


全ての動物は死を当たり前のものと捉えているんだって

なので人間のように死を恐怖だと感じていないそうです

死に対する考え方も人間とは違います

人間は家族や親しい人に見守られながら

あの世に旅立ちたいと思う人が多いようですが

動物は一人でそっと旅立つことを望むことが多いそうです

ダイちゃんと同じヨーキーの先代龍ちゃんも

そしてダイちゃんも病院で息を引き取りました

できれば家で…

そう思っていただけに悲しみは深かったけれど

家にいてもきっと気づかない間に旅立ったような気がする

それぞれに考えて旅立つようなので

お別れの瞬間を悔やむ必要はないようです

その子らしく! 旅立つそうです


彼らたちは短い寿命の中で私達に多くを教えてくれますね

彼らが与えてくれた幸せな日々を感謝しなくっちゃね

ダイちゃん…

ありがとね 

純ちゃんはリーダー頑張っているよ

ペコはとっても良いお姉さんになってる

そして新入りリコが癒してくれてるの

みんなを守ってね


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kana | URL | 2015-12-18-Fri 07:18 [EDIT]
ダイちゃん
とってもとっても
喜んでますね。

ハッピーの旅経ちは家ででしたが
まさかその時に旅経つと想わなかったので
ちょっと目を離した時に旅経ってしまったのです。
その事が今でもず~っと悔やまれて
どうして~目を離してしまったのだろう~と。
でも…母さんの言葉。
それぞれに考えて旅立つ。
ハッピーはハッピーらしく旅経ったんですね。
ちょっと心が軽くなった気がします。
母さん・・いつもありがとうございます。
母さんの所に来るといつも励まされてます。
感謝の気持ちで一杯です。
そして~ダイちゃん
ありがとう~。
本当に純ちゃんも頑張ってますね。
強く優しいダイちゃんが傍で
見守ってくれてるのでしょうね。
一周忌!
ラッキーパパ | URL | 2015-12-18-Fri 07:30 [EDIT]
もう一周忌なのですね。
早いなぁ~!
ダイちゃん!
小さくても、いろいろな面で強かったですね。
意志の力を感じていました。
でも、とてもかわいかったですよね。
純ちゃん!
ダイちゃんの意志と遺志をついで、
がんばってますね。
Club Thomas Spirits
やはり、家族はいいですね。

ラックぱぱ | URL | 2015-12-18-Fri 08:26 [EDIT]
はやいもので、もう一周忌になるんですね。
お天気も良くてよかったです。
あの時のダイちゃんはよく頑張ってたし、
いまでも忘れません。
これからも父さん母さんやClub Thomasを
ずぅ~っと見守ってくれてるだね。
ダイちゃんには、本当にありがとうです。

ママちゃん | URL | 2015-12-18-Fri 10:03 [EDIT]
一周忌が無事終わり
ホッとしていると思いますが
疲れが出ませんように・・・

ダイちゃんの頑張りをずっと見ていて
ルイも続け。と思っています。
ヨーキは頑固な分とても強いです。
ヘタリな時もあるルイですが
やっぱり強いです。

純ちゃんのリーダーぶりを
トーマスちゃん達と笑顔でこれからも
見守ってくれると思います。

シフォン&クッキー | URL | 2015-12-18-Fri 11:19 [EDIT]
あれから一年経ったのですね。。。
とても必死だった母様。。。
遠くで応援しかできなかったけれど
ダイちゃんの頑張りは素晴らしかったですよね。

虹の橋の立派な一年生!
ダイちゃんも幸せに暮らしているんじゃないでしょうか♪

純ちゃんがカッコよくリーダーしてるとこ・・・
ペコちゃんが優しいお姉さんいなっていってるとこ・・・
新しいリコちゃん!!
みんなの事見たかな♪
ダイちゃんがみんなを守ってるような気がします!

ジョニママ | URL | 2015-12-18-Fri 13:22 [EDIT]
こんにちは。
とーさんが撮った写真
本当にダイちゃんと交信しているようですね。
美しい一枚です。
そこにダイちゃんがいる・・・。
そう思えます・・・。
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-12-18-Fri 14:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

モカママ | URL | 2015-12-19-Sat 08:12 [EDIT]
父さん母さんお疲れ様でした。
ダイちゃんの闘病生活は立派でしたね。
そして父さんと母さんの愛情も立派でした。
ダイちゃんは1年経って今はトーマスさんたちといつもトーマス家の方を見て
ありがとうと感謝の日々を笑顔で送っていますね。

ペットの闘病やそのお世話などダイちゃんを通じていっぱい得るものがありました。
ダイちゃん強かったね。頑張ったね。

父さんの撮った写真に天使の橋が写っていますね。
ダイちゃんはあそこから降りて来てあそこから又、帰ったのでしょうね。
ありがとうありがとうとずっと言っている笑顔のダイちゃんが見えます。

亡くなったあともこうして愛情込めて供養されてみんな幸せです

パールどんと琥珀の父 | URL | 2015-12-20-Sun 14:12 [EDIT]
ダイちゃんの亡くなった日は、寒かったですね。
最後にパールどんと琥珀でお別れできたのでしたね。
ダイちゃんが亡くなってもう一年ですか・・・
何時までも母さんや父さんが思ってくれてお空で喜んでいますね。

kanaさんへ | URL | 2015-12-20-Sun 18:51 [EDIT]
子の日、ダイちゃんの笑顔が見えましたよ~

ハッピーちゃんも絶対ダイちゃんと同じ気持ちで
kanaさんとのお別れの方法を選んだのだと思います
きっと最期のお顔は見せたくなかったんだよね
その子その子で考えて旅立つのでどんなお別れでも
感謝の気持ちはいっぱいこもっていると思います
トーマスも目を離した瞬間でした
その時は辛かったけれど今思うとみんな違う!
だからきっとその子の一番ベストな旅立ちなはず
そう思いましょう~

あれから一年…
色々なことが重なってあっという間でした
ダイちゃんもハッピーちゃんも私達飼い主が仲よくしているのを見て
虹の橋では2わんもなかよしなんだよね~
いつも笑顔で見てくれていますよね

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-12-20-Sun 18:56 [EDIT]
本当に早い一年でした
悲しんでいる暇を与えなかったのもダイちゃんらしい(笑)
闘病中はいつもラッキーパパに
ダイちゃんに目力がある!
と言われて励みになっていたことを思い出します

ダイちゃんは我が家で一番手術の回数が多かった子
それも大手術ばかり… 一番身体が小さかったのに
本当に強い子でした
その強さを純ちゃんが受け継いでくれるといいけれど(笑)

ラックぱぱさんへ | URL | 2015-12-20-Sun 19:01 [EDIT]
この日はとても寒くなると言われていました
霊園は山のてっぺんなので覚悟していたけれど
とてもきれいな空で寒さもましでした

ヨーキーはとても根性のある子が多いと感じます
ダイちゃんのあの頑張りは私には真似できそうにありませんが
辛い時はダイちゃんを思い出して乗り越えたいです
龍ちゃんからずっとヨーキーがそばにいたので
今、ヨーキーがとても恋しいです

ママちゃんへ | URL | 2015-12-20-Sun 19:09 [EDIT]
ママちゃんに電話口で大号泣したことを
今になって恥ずかしく思います(笑)
逢ったことも一度もないのにねぇ~(笑)
あれから一年だよ… 早いよね

ダイちゃんはママちゃんにいっぱいパワーをもらいました
旅だったあともずっとずっと…
なので余っていると思われるダイちゃんのパワーは
ルイくんに送っていると思います
ルイくんもママちゃんと一緒にダイちゃんを
見守ってくれていたもんね
ルイくん…
ダイちゃんパワーを毎日受け取ってネ

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2015-12-20-Sun 19:23 [EDIT]
あれから一年です
早すぎて驚いています
ダイちゃんが旅だったあとにリロが旅だって
私の魂も一緒に抜けた感じでした
こんな淋しくて悲しい年ってそうないと思いました
凄く強烈な試練を与えられました

でも…
今はダイちゃんのとびきり可愛い笑顔と
頑張らないとあかんで!ってジロっ見る顔が浮かんで
いまだにダイちゃんに元気付けられています

ダイちゃんから学んだものこれからもずっと大切に
守っていこうと思っています
それがダイちゃんへの供養だよね~

ジョニママさんへ | URL | 2015-12-20-Sun 19:30 [EDIT]
とーさん、私が離れた隙に携帯で撮っていました
天使の橋が下りていて同じ景色を私も撮ったのに
全然違って驚きました
とーさんもダイちゃんを必死にサポートしてくれていたので
きっとこの日、ダイちゃんとここで交信したのでしょうね

とーさんはダイちゃんのうんPを出してくれたり
仕事の帰りに入院しているダイちゃんを見に寄ってくれたり
ダイちゃんもいっぱい感謝していますよね
小さい身体のダイちゃんでしたが
私達人間よりうーんと大きい存在でした
とっても早い一年でした

秘密コメントさんへ | URL | 2015-12-20-Sun 19:44 [EDIT]
虹の橋組もこちらに負けないくらいにぎやかになりました
なので…
心配はありません 淋しいけれどきっといつも楽しんでいそう
一周忌の日はダイちゃんのとびきりの可愛い笑顔も見えました
お経の間…一年前に号泣したことを思い出して
泣きそうだったけれどダイちゃんの笑顔に押されました(笑)
今はきっとリコとペコの絡みと純ちゃんの成長を笑ってみてるよね
そして私も自分に負けそうなときはダイちゃんが頑張っていた姿を
見せてくれるので乗り越えることができています

ダイちゃんの頑張りは私に根性をアップさせてくれました
本当に強くて優しくて可愛い子でした
そんなダイちゃんを今でもファンだと言っていただき
こんな嬉しいことはありません
ありがとうございます

モカママさんへ | URL | 2015-12-20-Sun 19:51 [EDIT]
そうなんですよ…
とーさんと同じ場所を撮った私の写真とは
全然違って… ちゃんと天使の橋がとーさんの写真に
写っていて驚きました
何か男同士の話をしたのでしょうね

ダイちゃん本当に強かったです!
頑張って頑張って乗り越えてきた姿は決して忘れないし
だからこそ全力でサポートできたのでしょうね
今は健康体になってトーマスやリロと一緒に
こちらを見てクスクス笑っているように思います

姿はなくても大切な虹の橋の子達
もう何もしてあげれないので供養だけはきちんと
してあげたいと思っています

パールどんと琥珀の父さんへ | URL | 2015-12-20-Sun 20:02 [EDIT]
ダイちゃんの亡くなった日…
お花を持って来て下さって本当に嬉しかったです
ダイちゃんとお別れして頂きありがとうございました
でも…
この日がパールどんを見た最後の日でもあって複雑
スリングに入ったパールどんが懐かしい

きっと今はパールどんとダイちゃんリロは一緒になって
そらの上から琥珀ちゃんとリコに奮闘している私達飼い主を
大笑いして見ていますよね
笑われないように頑張りましょうねぇ~

ISA | URL | 2015-12-21-Mon 08:55 [EDIT]
やっぱり涙がでてしまいますね。。。。
とーさんの写真、すばらしい
なんだか神聖なものをかんじるほどです!
ダイちゃんが太陽のむこうでわらっているようです!

肉体はなくても心はいつも
きっと一緒です。。。

ムム | URL | 2015-12-21-Mon 20:03 [EDIT]
1周忌だったんだすね。母さん大丈夫ですか?本当だいちゃん、頑張ったってブログから伝わってきます。
そして、母さんお疲れ様でした。
写真本当にだいちゃんと交信してるように見えます。

ISAちゃんへ | URL | 2015-12-21-Mon 20:24 [EDIT]
この一年…毎日一年前を思い出していました
ダイちゃん中心で一生懸命だったね
残った純ちゃんとペコをリロが一生懸命守ってくれたので
私はダイちゃんに集中することができたと思っている…
ダイちゃんもそんな様子をわかって生きよう!生きようとしていたよね
今のこの季節…
なんとかクリスマスまで頑張れ なんとか新年を迎えよう
って思っていたのでした
あれからもう一年 早いね
ダイちゃんの身体はこの世にないけれど
ダイちゃんが生きようとしたこの先を一生懸命生きていかないと!
そう思う

とーさんの撮ったこれだけの写真(笑)
不思議な一枚でしょ?(笑)
絶対!ダイちゃんが舞い降りてきてるね

ムムさんへ | URL | 2015-12-21-Mon 20:41 [EDIT]
ダイちゃんは強かったです
きっと何度も魂が抜け出たと思います
そのたびに私が狂ったように呼び戻してきたので
最期は私のそばではなく病院を選んだのかもね(笑)
入院前は夜中になると発作が出て
寝れない日が続きました 泣きながらダイちゃんに
座薬を入れたり叫んだりしていましたからね
ダイちゃんは私を休ませるために病院に行って
そこで息を引き取ったようなきがしてなりません
でもネ その発作、けいれんしている姿を見て…
もう楽にしてあげたい!そう思ったのも事実

ダイちゃんと一緒に無我夢中で頑張った時間は絶対忘れない!
そしてこれからその経験を活かしていきたいと思っています
それがダイちゃんへの一番の供養ですよね
ダイちゃんはそばにいないけれどダイちゃんが生きようとしていた
今を私がダイちゃんのぶんまで楽しくすごさないと!
そう思っています

一周忌のこの日…
ダイちゃんの笑顔が見えましたよ
ダイちゃんが笑っているのに私が悲しんでいたら
あかんよね!私は大丈夫ですよ~ ありがとう
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.