Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
怒り! 常識のない人間!
先日、ペットショップにフードを買いに行きました
クリスマスということで生体もセール価格…
これってなんだか悲しいよね
そしてお客さんも多かったです

そんな中、相変わらず残念な客が多かったです

ケース越しにバシャバシャ写真撮っているのです
中にはフラッシュも光っていましたよ…
アホか!

撮影は非常識!

常識のある人なら撮影はしませんね


店には撮影禁止と貼ってあるのです
飼うつもりもないのに可愛いから撮るというのはマナー違反です

特にフラッシュ使用
フラッシュその物は太陽を直視するのと同じです
写真を見ると目が緑とか赤になっていることありませんか?
これは網膜の奥までフラッシュの光が届いている状態です
人間でも目を閉じても光の影が残る現象を経験ありませんか?
それと同じことが起こっているのです
なので頻繁に撮影するのは… どう思いますか?
あなたひとりが一回だけ撮っているのではないのです

フラッシュを使用しないから良いか?
そういった問題でしょうか?


以前、飼いたいと思っていた子犬を見に来たら
見知らぬ人にバシャバシャ写真を撮られていて
良い気がしなかったといった方がいました
(かーさんは以前、ペットショップでも仕事していましたの)

そうですよね…
まだ小さなパピーです
購入を考えていて家族に見せて決めたいと言う理由なら
まだしも…

可愛いから ブログに載せたいから
そんな理由からの撮影は非常識だと思いませんか?


このパピーのこと考えたら
できないと思う行動です

一日何度もこういった人に撮影され
ケースを叩かれたり 抱かれたり
パピーには十分な睡眠も必要なこと知らないのでしょうね
手も消毒させずに抱っこさせる店もあります
情けない…

この子達のストレスは言うまでもありません

現に興奮して落ち着きがなくなり暴れたり
そのストレスによって下痢やおう吐の症状が出る子もいるのです

そんなこと知らない!
そうでしょう
だからこうしてお伝えしています
過去にもかーさん吠えたことがあったかと思います

知らなかったとしたら
素直に理解してほしいと願います
かーさんも知らないことはいっぱいあります
皆さんからの情報はありがたいです
そう思っています

ワンちゃんや猫ちゃんを家族にされている方なら
ペットショップにいる子もわが子と同じ気持ちで
見てあげてほしいです

まだママの恋しいパピーです
まだ成長途中のパピーです
そこをよく理解してくださいね

日本の大半のペットショップは
動物を大事にするペット先進国から
動物虐待で訴えられるでしょうね

㊟ 考え方、価値観はさまざまだと思います
これはかーさん個人の意見です


参考に…

クリスマスにペットを飼わないで
杉本彩さんのブログです

浅田美代子さんもFBで同じようなことを訴えています


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2015-12-21-Mon 21:48 [EDIT]
こんにちわ。

アトムを育てるまでは、
ペットショップは、特に何とも思いませんでしたが、
今では、売れ残った子がいると、とても気になります・・・

やっぱり、実際に接しないと分からないものですね。

モカママ | URL | 2015-12-21-Mon 23:23 [EDIT]
犬のことを知らない人はきちんと勉強してから迎えてほしいと思うし
犬を飼っている人ならこんな非常識な事はしないと信じたいですよね
自分の子が同じ事をされたらどうなのでしょう
もしくは自分がされたらどうでしょう
そんなこともわからない人にペットを迎えてほしくありません
最近はネット社会で画像をむやみやたらに撮りアップする人が多くて情けない
最近、ペットショップで狭いケースに入っている子を見るのが辛いです
それなのに面白がって写真を撮る人の神経がわかりません
ペットショップの販売の仕方や迎える側の資格等
改善するべき時がきたように思います

子犬も子猫もその子達の親の事を考えると間違っていますよね
生体販売!
ラッキーパパ | URL | 2015-12-22-Tue 07:38 [EDIT]
ラッキーパパも、ペットショップに行ったら、
生体販売のパピーを見るのが楽しみですが‥‥
複雑な心境です。
ワンコの生体販売は、先進国では日本くらい?
台湾や韓国でもやっていますが‥‥
手軽にワンコを買えるのはいいですが、
その分、飼育放棄も多い‥‥
やはり、ワンコは、ブリーダーで譲渡してもらう
という方式にすべきでしょうね。
しかし、これだけビッグビジネスになったペット業界!
悪徳ブリーダーや金銭目当てだけのブリーダーなど‥‥
どうしたら、なくなるのでしょうね。
もっとも手っ取り早いのが、生体販売の禁止!?
かわいいパピーを見ることができなくなるのは
ちょっとさびしいですが、生体販売はもうやめたほうがいいでしょうね。

ISA | URL | 2015-12-22-Tue 08:56 [EDIT]
かーさんにまったく同感です!
フラッシュはもちろん、まだ母犬から離れてストレスがかかっているパピーにはどんなことも大きなことになると思います。
生体をうる側はそのへんを、お客様にも教育しつつ商売をして欲しいと思います。
悪徳業者を取り締まる法律ももっと整備されることを願ってます。
そして飼育放棄をするようなだめな人間は、わんにゃんを家族に迎えてはいけません!
浅田美代子さんは糸井重里さんとペットミニョンという動物病院と保護施設を運営している方と、啓蒙活動のような集いをしていますよね、いぬねこ仲間フェスタというのが去年あたりからやっています。一度入ってみたいと思っています!

人間と同じ大切な命、ぜったい脅かされることのない世界になってほしいです!

スー | URL | 2015-12-22-Tue 09:30 [EDIT]
ケース越しの生体販売はパピーにはかなりストレスです
その上抱いたり写真撮ったりケースを叩いたり
マナーがわからないのでしょうか?
ペットを連れた人間迄が平気でしてます
可愛いのはみんな同じ癒されますからね
そんな小さな子に無茶をする人の神経がわかりません
ショップ側がもっと厳しくするべきだと思います
あるショップで撮影を注意した店員さんがお客さんに文句言われていましたが
子犬を守るその説明は立派でした
感動しました
こういったトラブルを無くすためにケースとお客さんの距離を
空けたりしたらどうかと思ったこともあります
私たちと同じ命ある生き物
感情もあります
本当に非常識な人間が多く同時に不幸な子も増えている現実が悲しいです

ジョニママ | URL | 2015-12-22-Tue 11:20 [EDIT]
こんにちは。
困った人たちですね。
まだまだそんな人たちがたくさんいるのですね。
残念な話です。
安売りもどうかと思いますが
売れ残った子はどうなるのかと思うと
胸が痛みます・・・。

kana | URL | 2015-12-22-Tue 17:57 [EDIT]
本当に写真を撮る。
そういう行為が理解が出来ません。
それに~母さんが仰ってる様に
まだ成長途中のパピー
きっと~理解してないから
そういう事が出来るのでしょうね。
悲しいですね。
人間と同じ命…
考えたらわかる事なのに…。

アトムパパさんへ | URL | 2015-12-23-Wed 11:56 [EDIT]
私も昔はなんとも思いませんでしたが
今では知りすぎて辛くなります…。

これだけネット社会が広がると多くの情報が飛び交いますね
経験者等人から聞いたことをどう受け取るかは
本人の自由ですがわんちゃん、ねこちゃんを家族に
迎えている人たちだけでもマナーを理解してほしいですね

モカママさんへ | URL | 2015-12-23-Wed 12:03 [EDIT]
お金さへ出せばペットをいくらでも購入できる
これが…不幸な子を増やします

ワンちゃんを家族にしている人でも非常識な人は少なくありません
理解して頂こうと伝えても何が悪い!って言われる始末
情けないですよね…
価値観の違いは仕方がありませんが悲しいですね

ショップの中の子たちは本当に可愛いです
ついつい写真を撮りたくなりますが
その後、体調に影響する子もいるんだよね
写真を撮った人はその場だけ満足でしょうが
まだ生まれて数日だという子のことを
考えたらできないはずなんだけどね

私もパピーミルという実態を知ってから本当に辛いです

ラッキーパパさんへ | URL | 2015-12-23-Wed 12:12 [EDIT]
そうそう用もないのに生体売り場に行ってしまいますよね
とっても小さい月齢の子もいて可愛いけれど
かわいそうになってしまいます
まだまだ母親のそばにいたいだろうに引き離されて
写真を撮られたり抱かれたり…睡眠がとれているのか
身体が小さいと食事も自分で十分にとれない子もいます
スッタッフは懸命にお手伝いします
それでもストレスなどから低血糖になる子も実際いますからね

わんちゃんねこちゃんを飼っている人だけでも
こういったこと理解してほしいなぁ~って
ずっと思ってきましたが相変わらずで情けないです

保護犬が増えている現状も知らない人が多いので
そういったことを含めショップの考え方を改善するときが
きたような気がします

ISAちゃんへ | URL | 2015-12-23-Wed 12:22 [EDIT]
売る側も必死です
ノルマーや売り上げを競い合っているショップも多いと思います
とにかく客に抱かそうとするショップも多い
抱いてしまうと弱いですものね
一日に何度もこんなことを繰り返され
写真を撮られ睡眠の必要なパピーにとってどれだけのストレスか?
そんなことわんちゃんやねこちゃんを家族として迎えている人なら
当然わかっているだろうに… いるんだよね こんな人
わが子じゃなければかまわないつもりか!

まだ油断すっると低血糖になってしまう子も多いですからね
ワクチンも済んでいなければ病気も怖いです
それくらい飼い主であればわかると思うのだけど…
注意すると文句を言う客もいます 驚きですよ
そんな人には渡せないよね

保護犬、保護猫がFBを見ていても
毎日毎日すごく多いです
こういった子をもっと公にできないものかと思います
個人では引き取るにも限界がありますからね

スーさんへ | URL | 2015-12-23-Wed 12:39 [EDIT]
私も写真を撮ったりケースをたたく人を見ると残念に思います
私も過去に注意をやんわり言った人が数人いますが
気分を悪くされた言い方をされました
店によっては店員がすぐにOKを出すところもあります
そんな店の教育方針はどうなっているのか?って思いますね
売りたい!売りたい?でしょうね
色々な質問を真剣にされこの人は家族に迎える意思がある
そう感じる人ってわかると思うのですが…
命!というより商品としか思っていないような気がします

そうですね!
ケースに近づけないように距離を置くっていいかもです
場所によっては時間を決めてお昼寝中として
見せない店もありますね
売る側もきちんとした飼い主を見極めてほしいですね

感情のある生き物
まだまだママが恋しい子達
それがわからないって? どうかしてますよね

ジョニママさんへ | URL | 2015-12-23-Wed 12:48 [EDIT]
困った人たちです…
どうしてそういったことが平気でできるのでしょう

ワクチンを3回接種してお散歩OKの子だけ
外に出してそれ未満の子はどうするか考えてほしいなぁ~
そう思います 写真だけでも十分判断できると思うの
気に入った子がいたら見せてもらうとか?
こういうのダメなのかな?

月齢が大きくなって売れ残った子は
どんどん価格が下がり最終1万円ほどになっていますね
それでも売れなければ繁殖屋に戻るか
ひどいところでは処分って聞いています
本当に腹が立ちますよね
でもそうなるのが辛くて何ワンも最終価格で
引き取って下さる人もいます
増やせ増やせ売れ売れって…
間違っていますよね

kanaさんへ | URL | 2015-12-23-Wed 12:55 [EDIT]
本当に理解できません!
どんな神経?どんな気持ち?
可愛いだけで安易に困りますね

人間にも色々な性格があるように
動物にも性格があるし感情もあります
イヤ!やめて!と言えない動物…
しかもパピーです
人間が理解しなくてどうする!!!!!

家にいる子でさへ睡眠時間を多くとっていますよね
パピーなら成犬よりもっと必要なんですよね
それを妨げられるだけで体調を崩しやすいのに
わが子だったらどうする?って聞きたいわ~

人間って怖いね(笑)
色々な人がいるから気をつけましょう(笑)
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.