Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロを虹の橋に見送って今日で1年
熊本県を襲った地震

ありきたりの言葉ですが本当に心が痛くなります

そしてつくづく自然は無情で残酷であると 思います

一刻も早く皆さまに明るい笑顔が戻りますように…




そして…

今日4月18日

リロとお別れして1年…

別れは頭で理解しています

でも

やっぱりリロがいないことが信じられません



時間が必要…



1a1414561888422-1.jpg


この写真はかーさんが一番好きな

とーさんとリロの写真です

なんだかとっても温かい…。



リロは  

かーさん… とーさんがギュッとし過ぎるの

って言っているみたいですけどね


P1420336-1.jpg

 (このイモ虫は土曜日に孫の夢ちゃんと星ちゃんが買ってきてくれました)



リロの病気は…

どんなに助けてやりたくても

どうすることもできない病気でした

とーさんとかーさんは

してあげれるすべてをしました

リロもきっとそれを感じてくれたいたのでしょう

一生懸命生きようとしてくれました

ありがとね



1分… 1秒でも

一緒にいる時間を頑張ってくれて

本当にありがとう



リロ…

ありがとう


2aP1420299.jpg


リロのハナミズキが咲いたよ


3aP1420304.jpg


そしてダイちゃんの桜も満開


4aaP1420258.jpg


美美ちゃんの桜も咲いたよ

引越して植え替えをしたので

心配したけれどリロの命日にみんな咲き出した

トーマスのハナミズキはまだ蕾が固いけれど

元祖リーダーらしくきっと最後にパァ~と

咲きそうです


P1420337-1.jpg


一周忌を迎えて喪が明けたので

少しずつ気持ちが前に進みそうです

トーマス 美美ちゃん 龍ちゃん ダイちゃん 

そしてリロ…

見送った子たちにいつか出逢うとき

みんなが笑顔でかーさんを迎えてくれるように

今そばにいる

純ちゃん ペコちゃん リコちゃんに全力投球!

その様子は虹の橋組にお空から監視されてるもんね

かーさんには沢山の子がいるけれど

どの子もみんな100%だから


5aリロ位牌


ずっと多頭飼いしていて思うこと…

死後間もなく探したりする行動はとるけど

犬は死(居なくなった)ことをきちんと認識します

なので残った子には最大の注意を払って

愛情をかけてあげないといけないと感じます

飼い主は悲しみと寂しさのどん底に立ちますが

一緒に過ごした残った子達だって同じ気持ちです

この子達が一番敏感に影響を受けるのは

飼い主の心です

飼い主の元気のなさや食欲のなさが反映されることも

敏感な子ほどあります

亡くなった子は残った子達を可愛がったって

嫉妬することはありません

むしろ自分のぶんまで愛情を注いでほしいと願っています

彼らはそういった生き物

人間同士の薄い絆とは大違いです

今そばにいる子達との毎日はそういった意味からも大切です



愛する子を喪っていつもの日常というものがどんなにありがtくて

どんなに幸せなことか わかることが大切だと思います



前向きに生きていくこと…

それが亡くなった愛犬の何よりの供養になると私は思います


リロ…

命日は過ぎちゃうけど今週末に霊園にて

一周忌の供養にとーさんと行くからね

またとーさんにギュ~ッとしてもらうんだよ

そこでまたいっぱい話をしようね


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

シフォン&クッキー | URL | 2016-04-18-Mon 07:40 [EDIT]
リロちゃん…1年がたつんですね。
そう、どうしようもない病気でしたね。
進行が速すぎる上に効くお薬がない。。。
でも本当に頑張ったClub Thomas家!
一致団結でしたよね。

色々書いてくださっていて本当に勉強になります。
そうですよね。
人間の気持ちがそのままわんこに伝わっちゃいますよね。
不安な気持ちまでも。。。
前向きに元気に生きていくことが大事ですね。
病気になっていても当のわんこが一生懸命
元気な姿を飼い主に見せようと頑張ってるんですものね!

リロちゃん虹の橋で元気に駆け回っている姿目に浮かぶようです。
一周忌!
ラッキーパパ | URL | 2016-04-18-Mon 07:42 [EDIT]
リロちゃんの一周忌!
ラッキーパパも、いろいろなことが思い出されます。
病気!
急な旅立ちでしたねよ。
まだまだ、若かったのに‥‥
でも、リロちゃんには、いろんなことを教わった気がしました。
ダイちゃんもいて、純ちゃんもいて、ペコちゃんもいて
その中のリロちゃん!!
立派なお姉さんしてましたよね。
それが、とても印象的です。
きっと空の上から、お姉さん目線で、
今の純ちゃん達を見ていることでしょう。
ラッキーとも、仲良くしていて欲しいです。
リロちゃん!
これからも、みんなを見守っていて下さいね。

けいたん | URL | 2016-04-18-Mon 08:21 [EDIT]
もう1年たったんだね、、、

リロちゃん、お空からいつもみんなの事、見守ってくれてるよね。

リロちゃんと母さんからたくさんの事を学ばせてもらいました。

リロちゃん、いつかまた会う日まで、じょきぷりさんと一緒に一生懸命頑張るから、お空の上から見守ってね。


茶子 | URL | 2016-04-18-Mon 08:50 [EDIT]
リロちゃんの事を思い出すと我が子のように悲しくなります。
ダイちゃんの旅立ちから時間も経っていなくて
あの時の父さんと母さんの気持ちを思うと掛ける言葉がありませんでした。
ダイちゃんの悲しみの中、リロちゃんの病気に向き合う姿は素晴らしかったです。
リロちゃんもちゃんとわかってくれています。
だからこれからも父さんと母さんの側には優しいリロちゃんがいますね

ワンちゃんの病気の事、飼い主のすべき事、多くを学びました。
リロちゃん本当にありがとうね
トーマスちゃんとダイちゃんと一緒に父さんと母さんを守ってあげてね。

ママちゃん | URL | 2016-04-18-Mon 10:15 [EDIT]
あの日から一年・・・
母さん達の心の痛みを私なんかが
理解できるはずもない。
だから安い言葉や簡単な言葉を
言うのを私はやめていました。
飼い主の心の喪失感や悲しみは
言葉にしたら安くなるような気がするのです。

もう
ココアとは話せないけど
ココアもルイを溺愛する私を
笑ってみていてくれると思ってます。

ジョニママ | URL | 2016-04-18-Mon 11:34 [EDIT]
もう一年。
今頃虹の橋で
みんなとたくさん遊べていますね。

そして、素敵な笑顔で
Club Thomasを見守って
くれていますね。

Club Thomas
離れていても
気持ちはひとつですね。





kana | URL | 2016-04-18-Mon 12:12 [EDIT]
リロちゃんの一周忌
本当に急な旅経ちで…
まだまだ…これから・・・と想ってた
矢先でしたね。
でも…
父さんも母さんも…リロちゃんに沢山の愛情
を注ぎ~りろちゃんからも沢山の幸せを貰い
本当に幸せですよね。
今までも~これからも~
ず~っと一緒ですね。
そして~みんなの事見守ってくれてる~って
想います。

pon mama | URL | 2016-04-18-Mon 15:57 [EDIT]
リロちゃん、ダイちゃんやトーマスくんとお空で楽しく駆け回ってくれていると思います。
とーさんとの写真。。。とーっても素敵な写真ですね。
あったかいいい写真です。

こんなときだからこそ、やっぱり普通の日常の幸せを感じずにはいられません。
一日一日を大切に。。。

リロちゃん、お空から見ててね。

ラックはぱ | URL | 2016-04-18-Mon 19:05 [EDIT]
リロちゃん、もう一年になるんですね。
私もラックにとってもこの一年は辛いことがあった一年で・・・。
父さんとリロちゃんの写真、私もすっご~く好きだなぁ。
ギュッとし過ぎる思いは、いまの私とラックそのものです。

サクラまま | URL | 2016-04-18-Mon 21:14 [EDIT]
今日はリロちゃんの命日なのですね。
お父さんにもお母さんにもそして多くのブログお友達の皆さんにも
本当にいっぱい愛されていたリロちゃん
少し短い一生だったけれど幸せでしたね。
リロちゃんは自分を心配して下さった皆さんやお父さんそしてお母さん達をしっかり守ってくれますね。
お空ではトーマスちゃんやダイちゃんと楽しく過ごしていますね。

お父さんとリロちゃんの写真、本当に温かいですね。
お父さんの気持ちが伝わります。
お父さんもお母さんも本当に愛情が深い人だと感じます。

今、そばにいる純ちゃんペコちゃんリコちゃんもそんなお父さんとお母さんがいて幸せです。

リロちゃんは今日お家に帰って来たのでしょうか?

アトムパパ | URL | 2016-04-18-Mon 22:10 [EDIT]
こんにちわ。

犬は何歳になっても、子供のままです。
こののとが、お別れを辛くさせますね。

とーさんとリロちゃんの写真、
良い写真ですね!

私もアトムをギュッとすることがあります。
アトムは迷惑そうにしてますけど(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-04-19-Tue 08:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

モカママ | URL | 2016-04-19-Tue 14:55 [EDIT]
リロちゃんととーさんの写真、とーさんの愛情が伝わります。
リロちゃんがいない事は淋しいけれどきっときっと
純ちゃんやペコちゃんの中にリロちゃんはいますね。
だから純ちゃんやペコちゃん、そしてリロちゃんにいっぱいの愛情を注ぐことで
リロちゃんもとても喜んでいると思います。

私も桜の時季になったらこれからもリロちゃんを思い出すと思います。
短い一生でも多くの感動を与える桜とリロちゃんが重なります。

ISA | URL | 2016-04-19-Tue 19:42 [EDIT]
リロちゃんが天使になって1年。。。。
とーさんとの写真とっても心が温まります。
二人の絆の深さがよーく伝わります。

リロちゃん、がんばりましたね!
今はみんな虹の橋でルンルンですごしてますよね!
お花をさかせる魔法をかけたのも、リロちゃんでしょ?
トーマスお姉ちゃんのハナミズキは、フィナーレまでとっておきましょう!ダイちゃんの桜、かわいい!うちの散歩道にも同じ桜が咲いてトンネルになっています。今度からその桜をみたらダイちゃんとおそろいって思うことにします!

熊本のわんちゃんたちが大丈夫かなーって心配です。
人間もわんこも、にゃんこもみんな無事でいてほしいです。

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:02 [EDIT]
これだけ医学が進んでいるのに…
どうしようもない病気がまだあるなんて…
そしてそんな病気になるなんて…
と本当に未だに悔しいです

勉強になるなんて(笑)
でも病気を抱えているわが子の頑張る姿を見ると
飼い主が凹んでいたら本当にいけない!って思うね
ダイちゃんもリロの頑張りも褒めてあげたいと思っています
人間の方がメンタル弱い生き物かもしれませんね

ありがとう!
リロは健康体になって大好きなボール遊びをしていると思います

ラッキーパパさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:07 [EDIT]
リロの病気の進行の速さには本当にびっくりしました
お正月には元気だったのに…
突然すぎです!
せめて治療の余地のある病気だったら…。

優しいリロだったから犬の神様がそばに置きたかった
そう思うことにしています


ラッキーちゃんとは仲よくしていますよね
飼い主同士が仲良しだと絶対仲良しなんですって(笑)
虹の橋ではラッキーちゃんもリロもダイちゃんも
絶対優等生です!(笑)

けいたんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:15 [EDIT]
もう1年です… 桜が咲くと思いだします
リロがこの時期になると空の上から桜を咲かしてくれている
そう思います
リロも桜と同じでまた来年話をするのが楽しみです

リロの病気は突然でしかも進行が速かった
せめて治療の余地があったら…
元気でいる今を無駄にしないで過ごして!
そう教えてくれたような気がします

優しくて良い子だったリロは犬の神様が
早くそばにいてほしくて呼ばれたのでしょう
リロのこと虹の橋でも一生懸命頑張っているんだろうなぁ~

じょきぷりさんに逢えて本当に良かった
強くそう思います

茶子さんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:20 [EDIT]
どっぷりダイちゃんとのお別れに沈んでいた私
まさかリロがこんなことになるなんて夢にも見ていなかったし
今でも一瞬のできごとで信じられません
リロを助けたい一心でした!
手のほどこしようがなくても奇跡を起こす気でした

優しいだけが取り柄のリロ…
最後は本当によく頑張ってくれました
自慢の子です 

私もリロには色々なことを学びました
感謝でいっぱいです

ママちゃんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:25 [EDIT]
ダイちゃんのお別れから間なし…
そしてあまりに急…
あの時のことは思いだせないほど必死でした
昨年1年でどれだけ泣いただろう?
よく泣いたわ

そうそうお空の上からちゃんと監視されていますよね(笑)
自分と同じように今、そばにいる子に愛情を注いでいるか
きっと毎日チェックされているね
どの子もみんな100%だよね!
どの子もオンリーワン!

ジョニママさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:30 [EDIT]
もう1年…
振り返ると龍ちゃんはもう10年以上経っています
すごく早いです
無駄にしている時間が多すぎるのではないかと
思ったりしています

人間も動物も…いつ何が起きるか
神様にしかわかりません
毎日が本当に大切だとリロに学びました

Club Thomasは私が生きている限り
ずっとみんな一緒です!(笑)

kanaさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:39 [EDIT]
ダイちゃんの闘病生活が長く
ダイちゃんのお別れのすぐ後でリロ…
あの時は完全に魂が抜けていました
そこにあの例の事件!(笑)
リロの命日が過ぎると未だに不快にも思いだします(笑)
家族を失って悲しい気持ちをわからない人だと
未だに思います(笑)
リロに申し訳ないってそこまで思います
なのでこれからも精一杯の愛情で供養したいと思います

リロの笑顔の優しい顔
私もこの先、リロを見習って生きていきたいと思っています

pon mama さんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:44 [EDIT]
リロはトーマスが大好きだったので今はきっといつも
一緒にいる!そう思います
そしてそこにはヨーキー組の龍ちゃんとダイちゃんもいるよね
なのできっと淋しい気持ちはなく心配しないで
そうリロが言っているような気がします

ペコがね…リロに育てられてとっても優しい子になっています
そしてリコは行動がリロのパピーのころにそっくり!
不思議だね

人間も動物も明日はどうなるかわかりません
毎日を無駄に過ごさないで!
そうリロにいつも言われている私
リロの教えを守らなくっちゃね!

ラックはぱさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:49 [EDIT]
私の悲しみに比べたらラックはぱの悲しみに
言葉がありません
でも毎日前向きに頑張っているラックはぱを見習って
私も頑張る意欲が出ます

とーさんはよくリロをこうしてハグハグしていました
この行為はとても大切なのですよね
今、私も純ちゃん、ペコ、リコにしつこいぐらい
ぎゅーっとしています
ラックはぱとラックちゃんもしているんだね
これからもいっぱいしましょうね

サクラままさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 22:55 [EDIT]
リロは沢山の方に守られていました
本当に幸せな子です
今はお空の上から自分を守ってくれた方々を
今度はリロがしっかり守ってくれているはずです
そしてそんな方と縁を結んでくれたリロに感謝しています

とーさんはとってもわんちゃんが好きです
虐待や飼育放棄などの話に本気で怒る人です
リロはそんなとーさんが好きだったし
とーさんもリロは特別だったかも?
命日の日…
とーさんはリロが帰ってきているって言っていました
不思議なことがあったのです(笑)


アトムパパさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 23:00 [EDIT]
動物は永遠に子供ですよね…
お別れは辛いです
何度経験しても辛いです
それでも前を向いて進んでね
そう空の上から伝わります
頑張らないといけないのです

とーさんとリロの写真…いいでしょ?(笑)
私はこの写真が大好きです
アトムパパもアトムくんとのツーショット
いっぱい撮ってくださいね

秘密コメントさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 23:06 [EDIT]
リロの写真…飾って下さっているのですね
大変嬉しいです 
リロもたまにお邪魔しているかもしれませんね
その節は宜しくお願いしますネ

人生も犬生も神様しかわかりません
神様に与えられた時間って動物はちゃんと
わかっているのでしょうね
だから毎日、一生懸命だし終止符を打っても
穏やかな顔でお空に行くのでしょうね

私もダイちゃんの根性とリロの優しさを目標に
前を向いて頑張ろうと思っています
まだまだ純ちゃん、ペコ、リコと先のながーい生活が
あるのでしっかりしなくっちゃね

モカママさんへ | URL | 2016-04-20-Wed 23:11 [EDIT]
リロととーさんの写真…
大きくして部屋に飾りたいくらいです
私はとーさんに限らず男性がわんちゃんを
可愛がっている姿に癒されます

そうですよね
お空の上の虹の橋組は常に私たちを監視していますよね
なので恥じない生活をしないと!って思います
いつか… かーさんまた逢えたね!
って迎えてもらえるように…。

リロと桜
一緒に思いだしていただけるなんて
リロは本当に幸せだなぁ~ 

ISAちゃんへ | URL | 2016-04-20-Wed 23:20 [EDIT]
リロととーさんの中に入っていけないときがありましたよ(笑)
本当に仲が良かったよ
とーさんはマジで犬好き!
ちょっと調子がおかしいと私より心配性です(笑)
虐待や飼育放棄にはマジになって怒るの(笑)

冷たい季節が終わるとリロがパーっと明るい春にしてくれる
そんな気がします これからもずっとずっと…
ダイちゃんの桜…寒い時に引越して植え替えをしたので
心配したけれど今年は昨年よりいっぱい花がつきました
トーマスのハナミズはまた開花したら写真撮りますね

熊本のペットちゃん達
多くの団体が頑張って下さっています
私もフェイスブックでシェアくらいしかできませんが
拡散しています
どの子も飼い主さんと今までの生活が早くできるように…
辛いね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.