Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
一心に亡きリロの事を思った時間

4月18日はリロの一周忌でした

早い…

これがかーさんの今の気持です

本当にリロはあっという間に旅立ち

あっという間に1年経ってしまいました

それがリロそのものなのかなぁ?




初七日 二七日 三七日 四七日 五七日

六七日 七七日 百か日 そして一周忌と

各仏様に今まで生きてきたことの反省と

これからのことを学びます

過去にそんなことを話しましたね


一周忌は勢至菩薩と出会います


智慧の光ですべてのものを照らし
人々を迷いや苦しみから救う

リロの修行もいよいよ最終です


一年で修行を終了し本格的な天使です

命日は天使の誕生日!

リロも堂々天使一年生です!



0aP1260613-1.jpg

(リロの足もモフモフでした 但し短い足ですけどね)

一周忌当日(4/18)は平日だったので

土曜日(4/23)に行ってきました


1aP1420620-1.jpg


これはこの動物霊園の象徴でもある

動物万霊の慰霊塔です

シンボルの塔!


2aP1420626-1.jpg


この霊園には龍ちゃん トーマス ダイちゃん

そしてもっと前にはとーさんの実家のわんちゃんも

お世話になっています

もうお付き合いもとても長いです


3aP1420628-1.jpg


この本堂の中で法要が行われます

火葬を行った子の初七日の法要も今日は多かったです

愛する子とのお別れの様子を見ると

かーさんも思いだして辛いです


4aP1420630-1.jpg


(僧侶が来る前に一枚)

祭壇にはリロのお骨とお位牌

そして写真と塔婆を僧侶が祭ってくださいます

(お位牌はここできちんと魂入れして頂いております)



以前にもお経はあげるほど功徳があり

亡き子の死後の世界も幸せに過ごせるよう弔うものです

と言ったかと思います

(お経がないからと言って供養にならないわけではありません)



大切なことは感謝の気持ちですよね

運命的な出会いに感謝

そして

一緒に過ごしてきた幸せに感謝

これにつきますね


5a_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1461393502002-1.jpg


人それぞれ供養の仕方は違うと思いますが

お経を聞くと心が清らかになって

一心にリロのことを思う時間になります

少し涙腺が緩みましたが

お焼香をした時に

リロの笑顔が見えました

リロ!

笑顔をありがとう!

救われました


6aP1420624-1.jpg


ここは共同墓地です

リロのお骨壺に入らなかった粉骨はここに埋葬されています


7aP1420621-1.jpg


土曜日ということもあって

お参りの方や納骨される方も多くて

一瞬の撮影です


8aP1420632-1.jpg


霊園内は満車で少し離れた駐車場に止めました

そこまでの間にこのようなものもありました

今まで霊園内に止めていたので

今回はじっくり手を合わせてきました


9aP1420634-1.jpg


本当はね

もっと手厚く供養をしてあげたいのだけれど

わが家には虹の橋組のメンバーも多くて

なかなか頻繁にここに来るのは難しい

でもできる限りの供養をしています

それは虹の橋組もわかってくれているよね


65aphotofacefun_com_1437396537.jpg


ご存知の方も多いと思いますが
かーさんはペット霊園に勤めていたことがあります
その時に経験したことや学んだことがいっぱいあります
色々なことがあったけれど決して無駄ではなかった!
そう思っています


生前飼い主に可愛がられた子は
飼い主さんの守護霊になりたいと修行します
亡くなっても尚、飼い主を思う子達…

亡くなったばかりのころは力が不足して
見守ることが精一杯で悔しくて泣いている子もいるそうです

そのために一年をかけて多くの仏様に出逢い
一生懸命修行をします

私たち飼い主が供養してあげることで
その修行への励みとなると聞いています


亡くなったわが子を思い続けると亡くなった子が成仏できないとか
真反対のいつまでも忘れないことが供養だとか
色々なことを聞きますが

飼い主がしてあげたいと思う気持ちが供養だと思っています
そしてきちんと供養することで前に進めるのではないか
そうも思っています


これでClub Thomas虹の橋組全員が

全ての修行を終え立派な天使になりました

みんなしっかり見守ってね
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ISA | URL | 2016-04-24-Sun 19:40 [EDIT]
リロちゃん、天使1年生ですね!
天使の先輩 トーマスお姉ちゃん、ダイちゃんたちと
天使組の初会合はしましたかっ?

飼い主の守護霊になるように修行してくれるなんて
泣けますね。。。
とってもとっても嬉しいことです、
かわいい守護霊がいてくれたら日々もがんばってすごせますね!
うちの虹の橋組のみんなも私をみてるのかなーーー。

kana | URL | 2016-04-24-Sun 22:17 [EDIT]
リロちゃん
天使1年生。
これからも〜ず〜〜っと
見守ってくれますねv-345

ハッピーも一生懸命に修行したのかな〜と
想うとウルウルしちゃいます。
そう想うと…私も頑張らなければ〜
と改めて想います。
母さんのブログでは…いつも励まされてます。
ありがとうございます。



サクラまま | URL | 2016-04-24-Sun 22:29 [EDIT]
リロちゃんの法要は立派ですね。
一生懸命頑張ってリロちゃんも無事に天使になれたのですね。
おめでとうって言ってあげたいですね。
しかし死後も尚、飼い主のために頑張っている姿を想像したら泣けますね。
それが飼い主に対する感謝の気持ちかもしれませんね。
そう思われるためにも生前の日々は大切であり
亡くなった後の供養も大切ですね。

色々な事が勉強になります。
これからも色々教えて下さい。
リロちゃん!天使!1年生!
ラッキーパパ | URL | 2016-04-25-Mon 07:36 [EDIT]
そうですか、
リロちゃん!天使1年生!
ダイちゃんやトーマスちゃんが、お祝いしたかな?
うちの悪ガキ ラッキーは、
空の上で、ちゃんと修行したかな?
ラッキー家の守護霊!
なってくれてるとうれしいなぁ~。

ラックぱぱ | URL | 2016-04-25-Mon 08:09 [EDIT]
立派な一周忌法要ができましたね。
母さんの記事にはいろいろと勉強になりますし、
リロちゃんは、天使1年生なんですね。
守護霊になって、これからは龍ちゃんや
トーマスちゃんダイちゃんたちと一緒に
Club Thomasのみんなを見守ってくれてるんだねぇ。

ママちゃん | URL | 2016-04-25-Mon 09:57 [EDIT]
一年かけて修行するんですね。
では・・ココアはしっかりと
天使になっているのかな・・・と
思い安心しました。
私の守護霊か・・ルイの守護霊か・・
どっちなんだろ~ルイかな・・・

リロちゃん
土曜日は母さんととーさんに
感謝していたよね。
トーマスちゃんたちとみんなで
楽しく過ごしていると思います。

ジョニママ | URL | 2016-04-25-Mon 12:14 [EDIT]
天使になったのですね。
これからはトーマス一家の天使たちが
トーマス一家のみなさんを
見守ってくれていますね。

リロちゃんの笑顔が
見られてよかったですね。

アトムパパ | URL | 2016-04-25-Mon 22:03 [EDIT]
こんにちわ。

人は、がんばって思い出すことは出来ても、
がんばっても忘れられないものですよね。

私も、ずっと思い続けると思います。

スー | URL | 2016-04-25-Mon 23:18 [EDIT]
ご無沙汰しておりました。
ブログにはお邪魔していますよ。
リロちゃんの法要をきちんとされて感心しました。
リロちゃんも感謝していること間違いないです。
法要の意味やお経の意味が改めてわかりました。
それぞれの子の命日はその子に一日だけ思いを寄せても
純ちゃん達もやきもちをやくことはありませんね。
かぁさんもとぅさんもそれぞれを思う気持ちは平等だもの。
皆に守られて幸せですね。素敵です!

ISAちゃんへ | URL | 2016-04-26-Tue 19:56 [EDIT]
リロのこと…真面目に一生懸命修行したことかと思います。
そしてずっとClub Thomasを守るために
立派な天使になったと思います。
それだけでも泣ける…。

ISAちゃんの家の虹の橋組も立派な天使となって
常にそばで守ってくれていますよ
絶対に!

kanaさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:02 [EDIT]
kanaさんもワンちゃん思いの最高な飼い主さん
ハッピーちゃんもkanaさん家族のために一生懸命に
修行をして頑張ってくれたいたことでしょう
そして今もずっとそばにいますね
だから姿は見えなくても感謝の気持ちは思い続けなくっちゃね
そして明るい笑顔を見せてあげなくっちゃね

こういったこと…
バカらしいと思う人もいるでしょうね
思いは自由ですものね
悲しい気持ちでいるより感謝の気持ちで
明るく前向きの方が絶対虹の橋の子も嬉しいよね

サクラままさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:12 [EDIT]
この霊園は古い霊園で関西ではとても有名です
私は二か所のペット霊園で勤務してきましたが
火葬もその後の供養もきちんとしているので
トーマスからみんなここでお世話になっています
自分が勤務してきた霊園は考え方が異なるので
退職したわけだし…(笑)

本当にこの一年…
飼い主だけが辛いのではなく亡くなった子も
一生懸命だったかと思うと天使になったこと褒めてやりたいです

ペットの死後については色々な考えがあると思いますが
飼い主の気持ちでしてあげたい供養をされたらいいと思います
我が家はとーさんの実家のワンちゃんからここで
同じように供養しています

ラッキーパパさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:16 [EDIT]
そうだね!
きっと虹の橋では立派な羽の生えたリロの天使誕生に
トーマスたちも祝っているのでしょうね

ラッキーちゃんも一生懸命に修行していますよ
大好きなラッキーパパとママを守らなくっちゃ!ってね(笑)
そして立派な守護霊となっていつもそばにいると思います
そう思うと嬉しいね!

ラックぱぱさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:20 [EDIT]
ペット霊園に勤務しているときに私も色々と学びました
お寺さんの話や他の霊園に行って話を聞いたり
ペットを亡くされた方はみんな真剣です
大切に大切にいっぱいの愛情を注いできた子ですものね
家族ですもの…

リロは真面目な子なのできっと修行も優等生かも(笑)
この一年辛かったのは飼い主だけでなく
亡くなった子も同じ!
やっと天使に成長したのですから喜んであげないとね

ママちゃんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:26 [EDIT]
そうなんですよ…
一年の節目節目で多くのことを学んで
立派な天使になるのです
きっと修行は楽しくないと思うけれどそれも
愛する飼い主のために頑張ってくれているのだと思うと
私たちも悲しんでばかりはいられませんね
一生懸命頑張ってくれたわが子に一年(一周忌)は
祝ってあげないといけないのかもしれません
そんな気持ちになります

ココアちゃんはルイくんのことはもちろん
ママちゃんもなぁちゃんもしっかり守っていますよ
我が家もリコのことは知らずに旅立っているけど
リコのこともしっかり守ってくれていると思っています

ジョニママさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:31 [EDIT]
真面目なリロなので真剣にこの一年修行をしたと思います
頑張った一年なんだよね
だから飼い主も笑顔で褒めてあげなくっちゃ!って思います
飼い主もこの一年は淋しくて悲しくて辛かったけれど
これからは立派な天使が常にそばで守ってくれているのだから
感謝して過ごさないと!って思います

少し前まで亡くなる数日前の辛そうなリロしか浮かばなかったけれど
法要に行って笑顔のリロに戻りました
本当に可愛い笑顔でした。

アトムパパさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:38 [EDIT]
楽しいことは忘れず…
悲しいことや苦しいことも前向きに考えれば
気持ちが違うと思います
私も一周忌まではリロの亡くなる前の辛そうな顔しか浮かばず
私自身も悲しかったけれど
供養に行ったことでリロの顔が笑顔に変わりました
『かーさん!リロ頑張ったんだよ!』って
なので供養って大切だと思いました

大事なことはその子との楽しく過ごした日々を
忘れないことだと思います

スーさんへ | URL | 2016-04-26-Tue 20:44 [EDIT]
ありがとうございます!
とても励みになります!

私も実は一周忌だから、三回忌だから…
単にそう考えて当たり前に供養してきましたが
以前、ペット霊園に勤務していたことで多くの話を聞いて
気持ちが変わりました

亡くなった子を思うことを今、そばにいる子も嫉妬しないし
今そばにいる子を可愛がることで亡くなった子が嫉妬することも
絶対にありませんよね
みんな同じ家族なのですから
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.