Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
かかりつけの病院のことを改めて考える
昨日はリコの避妊手術の抜糸

何しろ車で1時間かかる病院なので

朝1番の診察9時のために8時には家を出ました

大阪の都会… 北と南を通り抜けるのだけれど

都会が動くのは11時過ぎ…

高速を使わなくても空いていて早目に到着
(とーさんの運転だったしね)





病院の診察券には9時半からって

書いてあるけれど我が家はいつも無理言って

早めに入れてもらっているみたい…

感謝です



3aP1430269-1.jpg



こうやって顔が写っていないと

リロみたいな錯覚をしてしまいます


4aP1430277-1.jpg


病院も2回目

少し慣れたのかな?

さぁ~ 糸を切りま~す



5aP1430287-1.jpg


そして糸をこれから抜きま~す

暴れないでよぉ~



6aP1430289-1.jpg


ジッとしていました!

病院では手術の際も賢かったらしく

高評価のリコ



7aP1430290-1.jpg


手術の日とは違う看護師さん

ダイちゃんもリロもすごーくお世話になりました

初めまして…

って挨拶をしましたよ



8aP1430291-1.jpg


糸を抜いた直後

少々絆創膏の跡がかぶれちゃってるかな?

ちょっと痛々しいネ


9aP1430286-1.jpg


術後翌日から元気回復で暴れていたので

心配したけれどきれいにくっついていました


10aP1430273-1.jpg


会計を待つ間も元気!元気!

往復2時間かかって抜糸時間10分ほど

でもこれも何も問題がなかった証拠

良かった 良かった



11aP1430261-1.jpg


こちらは病院に行く前に家で撮った跡


12DSC_0201-1.jpg


こちらは病院で抜糸してお薬を塗ってもらって

家に帰ってからの手術跡

帰路の1時間でこんなにきれいになっちゃうのね

このたびリコを心配して下さった皆さん

無事に抜糸も終了

ありがとうございました


家の近くには迷うほど動物病院があるのです
今のこの病院はダイちゃんの時に
サードオピニオンとして行きました

過去に14年間かかりつけの病院があったのですが
ダイちゃんの病気で一気に信用がなくなりました
今、思えばトーマスが手術の麻酔で不整脈が出て
手術が中止になり延期になったのに
次の手術までの間、不整脈の原因や治療もなかった…
手術の当日にトーマスが亡くなったのも
それが原因ではなかったのかとさへ思ってしまう

セカンドオピニオンの病院は当たり前のような説明しかしないし
高額な治療費のわりにまったく良くならなかった


今の病院は病気や治療方法の説明がとってわかりやすく
些細なこともとても聞きやすいのです
お薬の説明もとても丁寧…丁寧過ぎるかも(笑)

何よりもダイちゃんもリロのときも思ったんです
病院が目指している方向と飼い主が求めている方向が同じ!
これって大事ですよね~

今までは(トーマスの時)病院(先生)の言うがままでした
だんだんかーさんにも知識がついたり
ブログを始めたことで友達の意見も参考にして
とにかく先生に聞く!聞く!
多分先生にはやりにくい飼い主かもね(笑)

そして…
何より先生と看護師さんがとーっても優しいので
我が家の子達も大好き!
リコも今回、初めてかかりましたが
診察の前にコミュニケーションをとってくれて
きっと安心して賢い子でいられたのかもね
なので…
飼い主としてもとても安心で信用が厚い!
ここも超大事ですよね

飼い主が病院に不安だとわが子達にもその気持ちが
伝わってしまいますからね
きっと先生にも伝わるでしょうね

ダイちゃんもリロもとことん納得のいく治療をして頂きました
亡くなったあと病院へ行くと辛いかな?って思っていましたが
先生も看護師さんも全身全霊で診てきてくれたので
今は笑ってダイちゃんやリロの話ができます
そのせいでトーマスの時よりも悲しむ時間が短くなっています
こういったことも病院による気がしてなりません

この病院… 遠い!ということで引っかかっていました
都会のど真ん中の運転も一生考えられなかったかーさんでしたが
大切なわが子を思えばできちゃうもんです
今日はとーさんの横で都会の景色を見ながら
ここを自分で運転している自分に改めてびっくり!

大切な大切な家族をお任せするところなので
今はこの病院にして良かったってすごーく思います

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
これで、万全!
ラッキーパパ | URL | 2016-05-09-Mon 07:35 [EDIT]
リコちゃん!
抜糸完了!
これで、万全ですね。
病院!
信頼できるかどうかが、一番の問題ですね。
セカンド・オピニオン、サード・オピニオン!
重篤な場合は、必要ですが
その前に、きちんと説明・対処してくれれば
その必要は、ありませんからね。
ラッキー家は、そういう意味では
ごくごく近所(歩いて5分)に、いい病院がありました。
機材も整っていて、院長先生と、若い先生が数名!
いつも同じ先生になるとは限りませんでしたが
毎回、ていねいに診察・説明していただきました。
近所にそういう病院があって、ラッキーはとてもラッキーでした。(笑)

ラックぱぱ | URL | 2016-05-09-Mon 08:25 [EDIT]
リコちゃん、無事に抜糸が終わり
傷口も綺麗になって良かったね。
ラックも今の病院が3ヶ所目だけど
1年半前に命を救ってくれたことを思うと
少々遠くても少々金額が高くても
信頼できる先生や優しいスタッフがいて
安心できる病院が一番ですよね。

シフォン&クッキー | URL | 2016-05-09-Mon 08:38 [EDIT]
リコちゃんすっごい綺麗になりましたね!
抜糸も無事に終わって良かったです~♪

病院の事。。。やっぱり考えますね。。。
母様の今の病院は遠いですがどうやって知ったのですか?
インターネットではどこの病院もいい病院で先生もにこやかに写ってますよね。
私が今の病院からジョンの胆嚢の手術の時に行った県外の病院も
インターネットではとてもいい感じの自己紹介もあったのに
受付の人は愛想が悪い事!
先生と看護士さんは良かったけれど
手術した次の日に心配で朝電話して「ご飯をたべない」
と言われ、ささみを湯がしてくれると言ってたので
夕方電話したらその日は午前中の診療だったので電話にだれも出ない・・・
とても不安な1日でした。
今の病院はこの間言った通り・・・
なかなか良い病院に巡り合えないです。。。
この病院で良かったーと思える病院。。。あったらいな。。。
レオの大病とジョンの薬がなんでも合わない事、リュウの病院嫌いが
あそこではちゃんと見てもらえること。。。これがあるので
なかなか変われないです。。。
ほんと難しいですね。。。

kana | URL | 2016-05-09-Mon 08:48 [EDIT]
リコちゃん
無事抜糸終わって
良かったですね~
一安心ですねv-290
リコちゃんのお顔
とっても可愛い~笑顔が最高ですね♪

病院
私も今行ってる病院は
サードオピニオン
ハッピーの時に知ってる方から紹介されて
行ってます。
信頼出来るそして…何でも話せる事が大事ですね。
ハッピーの時は以前行ってた病院では
病名がわからず…検査検査で~それでもわからなくて
今行ってる病院に行って病名がわかったんです。
それからは今の病院に行ってます。
引っ越しして…遠くなってしまいましたが
今後も今の病院に行こうと想ってます。
母さんが仰ってる様に
大事な家族を診て貰うのですから
信頼関係って本当に大事だな~と
改めて想います。

ママちゃん | URL | 2016-05-09-Mon 10:04 [EDIT]
無事に抜糸出来て良かったね。
傷も綺麗だし・・
ルイも1歳過ぎで大きな手術をしましたが
その時、傷の大きさに心が痛みましたが
しばらくしたら傷跡は綺麗になっていました。
ワンコの力ってすごいなぁと思います。


スー | URL | 2016-05-09-Mon 10:23 [EDIT]
リコちゃん良かったね。
賢くできて偉い偉い。

我が子の病院選びは納得行くまで探す方が良いと思います。
知識のない飼い主は病院の言うがままになりますからね。
他に方法があったとしてもその先生の考えで治療や薬が決まります。
悪質な病院では通院を長引かせ高額な費用を取る所もいっぱいあります。
我が子のストレスも考えてくれない病院が多いと聞きます。

病院好きな子はそういません。
例え入院が必要になっても病院の対応で安心して預けられると最高ですね。
飼い主への病気の説明そして今後の治療方法など
きちんとした説明のない病院は私ならやめます。
先生との信頼関係が一番重要ですね。

家の近くにそんな病院があるのが一番ですが
一時間なら許容範囲だと思います。
ダイちゃんが大好きな病院でしたね。
きっと不安感を持たせない対応なのだと思います。
遠いけれど頑張って行って正解だと思います。

ジョニママ | URL | 2016-05-09-Mon 11:45 [EDIT]
綺麗になってよかったですね。
これで安心ですね。
病院はやはり少しくらい
遠くても、よいお医者さんや
看護師さんがいる病院を
選びたいですよね(*^_^*)

ISA | URL | 2016-05-09-Mon 12:26 [EDIT]
あーーー!抜糸直後は痛々しいですね!!!
でもよかったーーーーきれいになっていて。。。。

病院遠くても信用してお任せできるところが一番ですね!
でもなかなか飼い主の都合でそうしていないところも多いでしょう。
かーさん、とっても尊敬します!

トーマスおねえちゃんの時の病院、、、、他にも犠牲になる子がいないようにそういうのって、なんか情報共有を患者のほうでもしたいですよね、人間でもわんこたち、にゃんこたちでも。
やっぱり患者によりそうお医者様が倫理的にも一番だと思います。
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-05-09-Mon 14:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパ | URL | 2016-05-09-Mon 18:50 [EDIT]
リコちゃん、リロちゃんに似てきましたね!

確かに病院によって、対応が違いますよね。
アトムは、いつも同じ病院です。
ステロイドの量とか、心配してくれるので、
ここ以外は、癌が得てません。

むやみに薬を処方する医者は、
信用出来ませんからね~(笑)

モカママ | URL | 2016-05-09-Mon 19:04 [EDIT]
リコちゃん手術の跡がきれいですね。
エリカラも無し絆創膏だけだったので
どうなっているのかなと思っていました。
これで安心ですね。

我が家も病院は三件目で落ち着きました。
色々原因はあるけどやはり安心感と信用
これに尽きると思います。
大切な命を託す先なので絶対に不安感はあってはなりませんね。



母さんもすごいです。
都会の運転は普段運転しない者には清水寺の舞台並みですよね。
あきらめない母さんの姿勢が病院側もわかってくれていると思います。

家から近ければもっと良いのにね。

ryan兄 | URL | 2016-05-09-Mon 22:48 [EDIT]
抜糸後...そんなに綺麗になるんやね!

病院選びはほんと難問ですよね。
昔に比べたらあちこちに病院も出来てるけどさぁ。
きっと皆さんも病院選びには苦労してるんでしょうね。

ラッキーパパさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 20:51 [EDIT]
あっという間の1週間でした!
日に日に元気に回復しているリコを見てほっとしています

飼い主が求める病院(先生)が家のそばにあるって
本当にラッキーだと思います
私もダイちゃんで初めて色々な病院に行ってみましたが
それぞれ見解も違うし治療の方法まで違って驚きました
こんなことってあるんだ!
ってつくづく思いましたよ

飼い主の治療に対しての考えもさまざまなので
本当に相性って難しいと感じましたね

ラックぱぱさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 20:55 [EDIT]
傷口が本当にきれいです!
回復力もあるから早いですね

ラックちゃんもサードオピニオンなんですね
大切な命…
遠くたって治療費が高くたってなんとかなりますね
ただ信頼とか親切などのメンタル面は
本当に行ってみないとわかりませんからね

安心して任せられるのが一番ですね

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2016-05-10-Tue 21:05 [EDIT]
本当です
抜糸がすんでやっとほっとしました

Aさんがとっても良い病院だと感じても
Bさんにはそうでもなかったり…
飼い主側にもさまざまな考えがありますからね
病院側と飼い主との治療に対しての考え方
そしてわが子への対応の仕方が
同じ方向であれば問題ないのかもしれないね

私たち飼い主はわが子のために何を言われても耐えれるけれど
大切な子に辛い思いをさせたくないですね
怖がらず興奮しないで治療を受けれる病院が良いですね
リュウくんが診察させてくれるってことはリュウくんには
不安がないのでしょうね
リュウくん… はやく治るといいね!

kanaさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 21:10 [EDIT]
行きの車では震えていたリコ
帰りは寝ていました(笑) やっとほっとできました

kanaさんもサードオピニオンなんだね
獣医なのになんで病名がわからない!
こちらはわからないから頼りにしているのにね

わんちゃん ネコちゃんが家族としている限り
動物病院ってずっとお付き合いしていくわけで
信用が最優先ですね
できれば家から近い方がいいけど(笑)
お互い頑張って通院しましょう~

ママちゃんへ | URL | 2016-05-10-Tue 21:17 [EDIT]
リロや純ちゃんの避妊、去勢手術から7年ほど空いていますが
技術の進歩か病院の違いか本当にリコの手術跡はきれいです

トーマスの乳腺腫瘍の手術と子宮蓄膿の手術
ダイちゃんの左右の十字靭帯の手術に肝臓がんの手術
リロの腸内腫瘍の手術
病気だけでも何度も手術を経験していますが
動物の生命力と根性には驚くばかりです
強いね!

ス-さんへ | URL | 2016-05-10-Tue 21:31 [EDIT]
リコは病院ではお利口さんだそうです(笑)

そうです 私も最初の病院は知識もなかったので
病院の言われるようにしてきました
ダイちゃんの時にセカンドオピニオン、サードオピニオンと経験して
病院の見解がまったく違ったことにびっくりしました
レントゲン一枚でも先生の撮る角度で骨の異常が
発見できるかできないかでした!
やはり先生の経験の違いもでますね

今の病院は遠い…
でもダイちゃんのお陰で運転できるようになりました
ダイちゃんが好きだった病院なのでこれからも残った子達が
通院できるようにきっと私に学ばせたような気がしています
だから頑張っていきます!(笑)

ジョニママさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 21:37 [EDIT]
やれやれです(笑)
本当はペコもいっぺんにできたら一番良かったのですが…

私の場合…
遠くても運転はできますが大都会が怖いのです(笑)
側道を入れたら8車線ありますからね~
ダイちゃんに学ばせてもらったと思っています

ISAちゃんへ | URL | 2016-05-10-Tue 21:51 [EDIT]
抜糸は痛くないのかな?
看護師さんの顔を見ている間に終わりました
賢くしていたのであっという間でした
看護師さんの優しさと先生の腕だね~(笑)

御堂筋を走るなって私の中ではありえないこと(笑)
でもね…
帰りの道は8車線もあるんだよ~(笑)
ダイちゃんがこの病院の先生や看護師さんが大好きだったから
他の子もこの病院で診てもらえるようにって
ダイちゃんが私に運転の練習をさせてくれたんだよね
ダイちゃんの最期は先生に看取られました
どこまで先生が好きなんや!(笑)
おかげでリロのときも運転できたしダイちゃんに感謝だね

トーマスの病院で待っている間にほかの飼い主さんと
話をする機会がありました
その時に近所の人が良いと思っていた病院が信用できなくて
この病院に来たという人がいました
価値観が人それぞれなんだよね~

秘密コメントさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 22:04 [EDIT]
こちらこそ…
真剣な悩みに感動しています
愛情あってこそです

ブログをしている方はみんなわが子に深い愛情があって
他の方の子もわが子と同じように考えてくれていますね
うわべだけってすぐ見抜けますね(笑)

お互い励まし合って頑張って乗り越えましょう!

アトムパパさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 22:30 [EDIT]
ふふ
似てきましたね~
違いは足の長さと… 
耳の毛がストレートかクルクルか?(笑)

ダイちゃんもステロイドが減ったり増えたり
ステロイドは特に慎重な薬ですものね
良い病院と巡り合えない人の方が多いようです
アトムくん良い病院で良かったですよ~

モカママさんへ | URL | 2016-05-10-Tue 22:57 [EDIT]
私も絆創膏を取るまで不安でした
でも… とってもきれいで安心しました

病気への不安 病気と闘っている子への不安
今後の治療への不安 
不安材料は事細かくきりがありません
その不安を取り除いてくれる病院が一番です

私もとーさんの横でこの道を自分で運転している
びっくりです!(笑)
自分で運転していると景色を見る余裕もありませんからね
病院は遠い所から来てるなぁ~って思っているでしょうね(笑)

ryan兄さんへ | URL | 2016-05-10-Tue 23:01 [EDIT]
コメントありがとう~!

リロや純ちゃんの手術をしたとき(7年前)はエリカラ付き
今ではエリカラもなし!
しかも腫れもなくて本当にきれいでびっくりです

我が家の周りも新しい病院が増えています
どこに行か迷うほどあるのに…(笑)
意外と良い病院にめぐりあうまで時間がかかっている方が
多いような気がします
妥協している方もいると思います
病院って実際行ってみないと本当にわかりませんものね

ISA | URL | 2016-05-11-Wed 08:58 [EDIT]
そうですよねー 本当はあってはならないことだけれど、
患者によって値段をかえているという話がある獣医さんもあります。そっちのほうが自宅からは歩いて2分の距離なのですが、そういう人がお医者さんだとしってしまったら、近いという理由だけで今までの獣医さんを変える気にはなりません。
お医者様も人間ですが、心の弱い人間だといくら技術や資格があってもどうかなって思いますよね。

ISAちゃんへ | URL | 2016-05-11-Wed 09:11 [EDIT]
私が聞いた話の中で
ペットショップ専属の動物病院(一般の診察もしています)が
ペットショップで売られている子達のワクチンや健康管理をする際
ろくな診察もせず適当にされていると聞いています
問題があっても診断書には良好と記入しているとか
患者さんがいない暇なときは机に脚をのせて爪を切ったり…
私たち飼い主の知らない裏側が怖い病院はいっぱいありそうです

怖いね…。
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.