Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
葬儀場の特別内覧会に行ってきました


いきなりびっくりしちゃったかな?

実は日曜日に職場の友達と職場のお客さん職場の

葬儀場のオープン前の特別内見会に行ってきました

目的は…

 仏衣を着て入棺体験 

生前に棺桶に入ると長生きできる!

ってことで若い二人に体験させました


2P1440045.jpg


今回は簡単に白装束だけを羽織りました

何しろ人が多くて多くて…


3aP1440039-1.jpg


ふたも閉めましたよ


4aP1440041.jpg


入棺体験した友達の感想

想像以上に狭くて身動きがとれないって

棺の中は別の空間のようで怖かったって


5bP1440055.jpg



故人と過ごす最後のひとときを静かに過ごす霊安室


6bP1440056.jpg


そして

湯灌室


7bP1440059-1.jpg


乳白色のお湯の中に花びらを浮かべ体をお清め

肌は見せないそうです

ご存知でしょうが亡くなられた方が来世に導かれるために

現世の汚れを 洗い清めると云う意味があります

生まれたとき産湯につかるように新たに来世に

生まれ変わるためにと云う願いがこもっているそうです


8bP1440060.jpg


ここはリビング葬式場

要は家族葬です


9bP1440062.jpg


家にいるように寝室(布団)やキッチン、風呂場 テレビetc…

ここから一歩も出ずにすごせるようになっていました


10bP1440052.jpg


ここは遺族の控室

テーブルの下の畳の色が違うのも意味があるそうです

葬儀に関係するものごとを行う際に通常とは逆の方法で行いますね

それを逆さごとと言います

例えば白装束を左前にあわせて着せたり

帯ひもは縦結びにしたり

足袋や草履を左右逆にはかせたり

湯灌のお湯も冷たい水に熱いお湯を注いで用意したり

死の世界と生の世界を区別するために逆さにするそうですが

遺族に影響がないように畳も一枚色を変えているそうです


ここ数年、人生の終末に向けた準備を進める

終活が浸透してきましたね

死んだ後のことはわからない…

でもこんな感じで葬儀をするってわかっていたら

安心かな?

遺影写真を撮るイベントとかもあるそうです



かーさんはペットのセレモニーは仕事でしていたので

知識は持っていますが人間のセレモニーは無知です

親が亡くなった時は実家に到着した時には

全て準備が終わっていました

実家から離れて嫁いで親不孝ですよね



今まで自分自身の葬儀を考えたことがありませんでした

一緒に行った友達が直葬でいいの!

って言っていましたがかーさんも同じ

葬儀にお金をかけなくていい!

そう思うけれど生きている間に

こうして自分の葬儀を考えることも有りかな?

そうも思いました



本日一緒に行った友達の子

ニャァちゃん…


11aP1440031a-1.jpg


そしてもうひとりの友達の子

いぬ子ちゃん…


12aP1440077-1.jpg


職場の一番仲良しはみんな動物好き!

そんなんで特に気も合っている!

ペットセレモニーで仕事をしていた時の方が

ペットを飼っていない人や

ペットに対しての考え方が薄い人が多かったわ



しかし…

人間の葬儀って費用がかかりますね…


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
終活!
ラッキーパパ | URL | 2016-05-30-Mon 07:21 [EDIT]
最近、終活って、よくいわれますね。
自分の葬式代だけの保険もあるようですね。
50代の人なら、保険金100万円で、月々490円
というラジオCM毎日聞いています。(笑)
ラッキーパパの父親の葬儀は自宅で、
ラッキーママの母親と父親の葬儀は、葬儀場で行いました。
今は、宿泊施設もあって、お通夜もその葬儀場で‥‥
いろいろ進んでいますね。
自宅での葬儀、葬儀場での葬儀、家族葬‥‥
いろいろ形態がありますよね。

モカママ | URL | 2016-05-30-Mon 07:37 [EDIT]
良い体験をされましたよね。

私たちの親がそろそろ考える時期だし
自分もいつ何があってもおかしくない年齢ですものね。
亡くなった年齢や原因にもよると思いますが
悔いのない葬儀にしたいものですね。

昔はみんな自宅でして近所のかたが手伝っていましたが
最近はこういった施設が増えましたよね。

母さんも入棺体験してきたら良かったのに(笑)

アトムパパ | URL | 2016-05-30-Mon 08:04 [EDIT]
こんなのがあるんですね!驚いたな~!

でも、なんか抵抗ありますね~(笑)
(私がやると、シャレになりませんね~)

kana | URL | 2016-05-30-Mon 08:21 [EDIT]
良くTVで観たりしますが
本当にこういう体験が出来る所が
あるのですね。

去年祖母が亡くなった時
色々と説明して貰って
昔とは違う。
きちんとあの世に行くための準備を
して下って綺麗にして貰っての旅経ちでした。

そういう体験が出来るって
今後の事を考えさせられる良い体験ですね。

シフォン&クッキー | URL | 2016-05-30-Mon 08:25 [EDIT]
人間の葬儀は大変です。
主人の父の時と、私のおばあちゃん、おじいちゃん、母、・・・と
たくさん経験しました。
もう17年以上前の事。。。
今は変わりましたよね。家族葬・・・これが一番良さそう・・・
お金をかけない葬儀がいいですよね。。。


ママちゃん | URL | 2016-05-30-Mon 10:06 [EDIT]
私は家族葬でいいです。
なぁがちゃんと気持ちの区切りをつけて
やっていけるようにするためには
最後のお別れは質素で地味で良いので
やった方が良いのかな・・と思っています。
色々と困らないように
エンディングノートも書いています。
真っ先に書いたのは
ルイのことでした。
そして亡くなってからの法事は一切いらないと
書いてあります。

こんなこと
真剣に考えるのも
年ですね~笑

ジョニママ | URL | 2016-05-30-Mon 12:53 [EDIT]
こんにちは。
テレビで見たことがあります。
お葬式の事は父の時でわかっていましたが
今は体験まで出来るのですね。
狭いところは怖いので死ぬまで
お館には入らずにいたいですねー(^^ゞ

サクラまま | URL | 2016-05-31-Tue 08:58 [EDIT]
今の世の中、結婚式場より葬儀場の方が感心度が高いそうです。
シニア世代が多いせいと子供のいない夫婦が多いからのようです。
考え方も様々なので葬儀社も多くのパターンを用意していますね。
でも花代やお食事代が別でそこで費用が上がると聞いています。
まだ先の話だと思って来ましたがそろそろきちんと考えなくてはいけなくなりました。
こういった内容のブログもありがたいです。

お友達の猫ちゃんもワンちゃんも可愛いですね。

iSA | URL | 2016-05-31-Tue 13:20 [EDIT]
わーーーー狭そうです。やっぱりお友達の実感もそうだったんですね。ちょっと見ていてドキドキしてしまいました。
誰もが一度は通る道だけれど、、、、
でも知っておくのはいいことですよね!

ラッキーパパさん | URL | 2016-06-01-Wed 20:34 [EDIT]
月々490円で100万?
それ…安いですね~(笑)

今は葬儀場もホテルのように立派ですね
でも他の方の葬儀と重なることもあるようで
それが今一かな?って私は思います

葬儀のほとんどは亡くなった方の意思ではなく
遺族の気持ちですからね
やっぱり残った家族に意思は伝えておくべきでしょうか?

モカママさんへ | URL | 2016-06-01-Wed 20:40 [EDIT]
こういった経験はなかなかできませんからね~
入棺体験は体験しなくても一番近い!
って入らなかったの(笑)
それに背の低い友達がギリギリだったので
多分、私では小さかったと思います

色々なお話も聞けて勉強になりましたよ
人生の最後ですからね…
二度とできないことでもあるし…
色々考えさせられました

アトムパパさんへ | URL | 2016-06-01-Wed 20:43 [EDIT]
あるんですよ!
この施設は全国にある葬儀会社です
今回は駅のすぐ近くにオープンする内覧会でした

若いと冗談で棺の中に入れますが
現実が近い私も入れなかったわ
でも生前にこういった体験すると長生きするらしいです(笑)

kanaさんへ | URL | 2016-06-01-Wed 20:47 [EDIT]
なかなか体験できるものではありませんね
こられている方も年配の方が多かったです
やはり年齢と共に真剣な問題なんだよね

私も親の時はなにひとつ知識がなくて
葬儀会社の言うがままでした
近所の方が手伝って下さって本当に助かりました
今は親族や近所の方に迷惑をかけないように
葬儀会社がすべてして下さるようです

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2016-06-01-Wed 20:53 [EDIT]
私もふたり姉妹の長女なので親の葬儀では喪主で
葬儀屋の言うがままに動き大変で
悲しみにくれる時間もありませんでした
火葬が終わってからやっと実感でした
お通夜、葬儀、火葬って本当に喪主や家族は大変ですね
あっという間でした
こうならないように生前に考えておく必要があるのかも?

私も…
葬儀にはお金をかけたくありません
香典なども不要
そんな葬儀がいいかなぁって最近思っています

ママちゃんへ | URL | 2016-06-01-Wed 20:57 [EDIT]
遺族の大変さを経験していると
家族だけで気を使わない葬儀がいいかもしれませんね

エンディングノート…書いているの?
そういったノートってどこで売っているの?
私も自分の死後のこと残しておきたいって思っている
法事も大変ですものね
お墓参りに来てくれたらそれでいいね

今回の内覧会に行って真剣に考えました
死んでから子供の負担になりたくないね

ジョニママさんへ | URL | 2016-06-01-Wed 21:01 [EDIT]
自分の親、知人などの葬儀の経験はありますが
宗教によって全然違うし戸惑うことがいっぱいです
時代の変化とともにこういったセレモニーもどんどん変わっていますね

閉所恐怖症だとこういった入棺体験はできないと思います
イメージも手伝って良い気分ではないですよね
棺もお値段によって全然違いますからね~

サクラままさんへ | URL | 2016-06-01-Wed 21:09 [EDIT]
そのようですね…
今の世の中老人の方が多いですものね
身寄りのない方も多いようで来られている方は
真剣に話を聞いておられましたよ

花代はとても高いと経験者がみんな言いますね
お料理も葬儀会社によって美味しい所とまづい所とあるそうです
これも料金の差かもしれませんね

職場の友達のわんちゃんと猫ちゃんなんです
みんな動物好き!
だから気もあうのかもしれません(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2016-06-01-Wed 21:51 [EDIT]
この棺は特に小さめでした
来客者のメインはお年寄りだったせいでしょうか?
私のように背の高いものは足を伸ばして入れなかったと思います

亡くなった人の住む町で火葬すると
違う町で葬儀をして火葬するのとでは
火葬の料金も違うんですよ~ 知ってた?
市によって火葬料金に差があるのです
ちょっとびっくりしました

今回、色々なことが聞けて勉強になりました
良い経験をしたと思っています
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.