Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
いちいちなんやねん!
いつもながら…

座布団の色と一体化しているリコ




しかし

だらしない怠慢な寝相だこと

後ろ足を伸ばし… 前足はどこにあるん?


2aIMG_0120-1.jpg


寝ているのかと思ったら

必ず気配を感じてかーさんを見る


3aIMG_0113-1.jpg


そして

いちいちなんやねん

って


元の鞘に収まる


4aP1470070-1.jpg


ペコと一緒に寝ている

でも既に感じてるね

薄目開けてる


5aP1470068-1.jpg


そして

いちいちなんやねん

って


元の鞘に収まる


6aP1470071-1.jpg


ペコは何も感じず寝ているのにね


7P1470069-1.jpg


近づいてパシャパシャ写真撮っても

まったく動きませんよ

爆睡だね


8P1470299-1.jpg


このおふたりさん まったく動きません

これって年齢の差?

本能的に身に危険が迫った時のことを考えて

熟睡していることは少ないというけれど

やっぱり純ちゃんやペコは家の中は

安全だと認識しているのかもしれませんね

リコはまだ我が家にきて1年弱

まだまだなのかなぁ~


犬の平均睡眠時間は10.6時間っていいますね

小犬や老犬だと18時間程度

成犬で12~15時間程度

睡眠時間が10時間以内の犬はストレスが高く

反対に20時間以上の犬はもっともストレスが低い

と言われます

疲労回復や免疫力向上のためにも睡眠は必要で

ぐっすり眠ることはわんちゃんにはとても大切なこと

こうして起こしたらいけないんだよね~

でもついつい撮りたくなるね


ちなみにリコは夜私と寝るとき

いつも寝入ったころに夢を見ているのか

足をバタバタしたり寝言を言います

そしてそのあと…ふかーい眠りに入っている感じ

夜中はぐっすり寝るリコでした

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
老犬はよく寝る?(笑)
ラッキーパパ | URL | 2016-10-24-Mon 07:34 [EDIT]
そうなんですね。
若いワンコは,すぐに起ききる!
老犬はよく寝る!
そういえば,うちのラッキーは,朝夕の散歩以外は
ほとんど寝ていたので,1日20時間くらいは寝てましたね。(笑)
リコちゃんは,すぐに起きる!
純ちゃんとペコちゃんは,まったく起きない!?(笑)
それは,もう完全にリラックスしてる証拠ですね。
リコちゃんは‥‥
まだまだ遊びたい盛りだから‥‥
何かの機会を見つけて,遊びたいのかな?

ラックぱぱ | URL | 2016-10-24-Mon 07:36 [EDIT]
みんな気持ちよさそうだねぇ~。
純ちゃんとペコちゃんは熟睡だけど
リコちゃんは熟睡できないのかなぁ!?
ラックは私がいないお留守番の時は
熟睡してるのかもしれないけど、
日頃は薄目を開けてることが多く、
なにかあるとすぐに反応しちゃうから、
リコちゃんタイプなのかもなぁ!!

アトムパパ | URL | 2016-10-24-Mon 07:50 [EDIT]
アトムも、10歳を越えたので、良く眠ります。

ワンコの寝姿って、可愛いですね!

ISA | URL | 2016-10-24-Mon 08:52 [EDIT]
丸いベッドで笑った顔して寝ているペコちゃんが好き!
リコちゃん、本当に前足どこですかーーーーー!
本当に同じいろだーーー
しかも後ろ足がかわいすぎ!
20時間寝ているわんこはストレスが少ないんですね!
うちも立派なシニアだからよく寝ますよ!
18時間は寝ているような気がします。

ママちゃん | URL | 2016-10-24-Mon 10:11 [EDIT]
ルイは写真が嫌いだから
寝ているときに写真を撮ると
起きます・・
そして寝返りをして顔を背けます。笑

寝言を言われるとどきっとする。
何の夢を見ているか・・
気になるんだ。
いい夢だといいなー

ジョニママ | URL | 2016-10-24-Mon 13:34 [EDIT]
こんにちは。
可愛く寝ていますねー。
一緒に寝たくなりますね(*^_^*)

シフォン&クッキー | URL | 2016-10-24-Mon 14:43 [EDIT]
わんこ達ってすぐに起きるのはやっぱり警戒心があったりするからなんですね。
そしてシニアになったらほんとうちの子も寝てばっかり(笑)
ぐっすり寝てることが多いなぁ。。と思うこのごろです~♪
でも、ストレスが少ないって事なんですね。
人間も睡眠は大事ですものね。。。
わんこもぐっすり寝られるようになって幸せなのかもしれないですね♪

kana | URL | 2016-10-24-Mon 14:54 [EDIT]
エリーもリコちゃんと同じ~
カメラを向けたら
「何~?」ってカメラ目線~
アニーとアンはぐっすり~
純ちゃんとペコちゃんと同じです^^;

リコちゃん
足バタバタ~寝言~
とっても可愛いですねv-345

ラッキーパパさんへ | URL | 2016-10-26-Wed 21:36 [EDIT]
シニアになるとほとんど寝ていますよね
呼吸しているか確認してしまいます(笑)

いつもウロウロしている子がおとなしく寝てばかりだと
これまた心配と不安でたまらなくなりますが
リコにおいては
いちいち起きてこんでえーから!
っていうほどすぐ起きて近づいてきます(笑)
若いって行動力が半端ない(笑)

ラックぱぱさんへ | URL | 2016-10-26-Wed 21:50 [EDIT]
わが家も仕事で出ている長い留守番の時は
どうしていることやら???

ラックちゃんはリコと同じ?
ラックちゃんまだまだ若い!
それか…
パパの監視しているのかもしれないね(笑)
ママとの約束かもよ(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2016-10-26-Wed 21:54 [EDIT]
アトムくんも沢山睡眠とっているのね
一人っ子ちゃんは自分のペースで寝れるからね

純ちゃんも本当はもっと寝たいだろうに
若い妹たちがにぎやかでちょっとかわいそうかも?(笑)
ペコは静かに寝たいときには二階に行きたがります

ISAちゃんへ | URL | 2016-10-26-Wed 22:01 [EDIT]
ペコは寝顔可愛いです(笑)
寝顔を見ていると幼く見えるでしょ?

リコはいつも腹ばいになるとき後ろ足を真っ直ぐ伸ばして
その足のまま前足も伸ばすので後ろ足は真っすぐなんです(笑)

ISAちゃんとこは3わんいても寝ている時間が多いから
静かなんだろうなぁ~
同じ3わんでも我が家とは違うよね(笑)

ママちゃんへ | URL | 2016-10-26-Wed 22:07 [EDIT]
写真が嫌いだと起きちゃうんだね
やめて!って感じなのかなぁ~(笑)

わが家…歴代7わん
でも寝言言ったり手足バタバタするのは
女の子ばかり…
龍ちゃんもダイちゃんも純ちゃんもほとんどないわ~

ジョニママさんへ | URL | 2016-10-26-Wed 22:10 [EDIT]
私が行動できるのはこうして3わんがおとなしく
寝ていてくれるときだけです(笑)
何するにも起きていると邪魔されるし
気になってしまうから…
問題児はリコだけですけどね~(笑)

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2016-10-26-Wed 22:15 [EDIT]
わんちゃんも沢山睡眠をとる方がストレスはないようです
シニアになると寝てばかりだから心配になりますよね
人間も睡眠不足だとイライラしたり思考力も低下したり
抵抗力もなくなりますよね わんちゃんも同じだね

ちなみに我が家の龍ちゃん
目も見えないし耳も聞こえなくなって
起きているのは食事だけだった
帰宅しても無反応だったから生きているか
真っ先に確認していましたよ(笑)

kanaさんへ | URL | 2016-10-26-Wed 22:18 [EDIT]
kanaさんの家の子3わんちゃんと
わが家の3わんって似ているところがいっぱいだね~(笑)

歴代わんこで一番寝言が多くて
寝ながら足をバタバタと睡眠中に走っていることが
多かったのは断トツ… トーマスでした(笑)
起きているのかと錯覚するし夜中だったら
びっくりしてよく起きたものです(笑)

ISA | URL | 2016-10-28-Fri 08:57 [EDIT]
いんやいんや、うちも寝ているときだけ静か。
後は自分に注目をむけたい二人が、(チャッピーとマイキー)
あんあんいいます。
なかなか自分だけで何かができませんよ~
違う部屋にいっちゃわないと絶対無理。

ISAちゃんへ | URL | 2016-10-29-Sat 12:02 [EDIT]
まだまだ元気な証拠だね~
安心 安心

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.