Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
オレさまの検査の結果
土曜はダイちゃんの三回忌の法要

翌日は純ちゃんの病院

忙しい週末で若干また調子の悪いかーさんです

健康ならどうってことのないことなのに…

本当はもっと予定が重なっていましたが

他はキャンセルしました





10月以来の病院

待つ間… ドキドキのオレ様

あまりの震えにとーさんに強く抱きしめられる



かーさんも結果にドキドキだけど

抱きしめられるのは純ちゃんだけ



2aP1480486-1.jpg


常にとーさんにヘルプな純ちゃん



3aP1480487-1.jpg


そんな純ちゃんをフル無視して

写真を撮りまくるかーさん



オレ様 こわっ!


4aP1480485-1.jpg


体温38℃

体重2.65kg  6月からずーっと変わらない

純ちゃんのベスト体重!

現在の純ちゃんは胆泥症を優先に治療中です

二ヶ月振りの検査

一番気になる総胆汁酸の数値が
34 → 4
すごーく下がりました
肝機能がとっても楽になっているようです

食べても胸やけもなく気分も悪くない状態だそうです

かーさんも食事やサプリで頑張った成果がやっと出て
メチャクチャ嬉しかった


5P1480493-1.jpg


そして尿素窒素の数値が
21 → 15
これも下がった

腸の腫れや炎症があると数値が高いそうで
純ちゃんは下がったことでお腹の調子がよくなっているそうです


今の季節 風邪や熱で体調を崩している子が多いので
念のため白血球も調べてもらいましたが
まったく心配なし
自力で治せる状態のようです



6aP1480495-1.jpg


検査が終わったあとはわかってか?

院内をチョロチョロしだしている純ちゃん

(以前はこういった行動もしなかったになぁ~)

それから

もうひとつ心配している心臓は…

心拍数が若干早く雑音も若干あるけれど
今は心配しなくて大丈夫だそうです

走り回って負担がないのか聞いたところ…

よほど悪くない限り運動の制限はないそうです
筋肉で心臓をサポートしているので
筋肉が減ると心臓に負担がかかってよくないそうです


7aP1480508.jpg


そして左後ろ足…

膝の位置が少し上下でずれているようで
やはり外れやすくなっているけど
外れては戻しているので痛みは伴っていないようです

左右の足の筋肉に差がないのでかばっている様子もない
左右ともムキムキと言われました

ただ
もう少し膝まわりの筋肉がつけばOKとのこと


ダイちゃんは突然足腰が立たなくなって
みるみるうちに筋肉が減って
骨と骨がこすれてかなり痛かったんだよね
筋肉って本当に大事

純ちゃん 走り回ってもっと筋肉マンにさせよう
運動って大切なんだよね



8aP1480505-1.jpg


前日ダイちゃんの三回忌であったこともあって

ちょっと病院でセンチメンタルになったかーさん

ダイちゃんはここから旅立ったからね…

そして早朝、ここにダイちゃんを迎えに来たからね…

でもここにくると

ダイちゃんとリロが守ってくれているような

そんな気もします

とりあえず…

良い結果で年末年始を安心して迎えられそうです

薬は持続

また2月に今度はエコー検査です


急に寒くなって体調を壊しているわんちゃんが多いようです

また年末年始の病院がお休みのときに

体調を崩したりします

わが子の健康管理そして病院対策を

しっかり確認しておきましょう

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
よかった!
ラッキーパパ | URL | 2016-12-14-Wed 08:30 [EDIT]
純ちゃん!
検査の数値!
全部下がってよかったねぇ~。
かあさんのおかげ!
先日の記事でも,元気に走っているし
楽しそうだから,きっと体調がいい!
なので,きっと数値もよくなってる!!
と思ってました。
心臓は,小型犬は8歳過ぎると
70%以上が僧帽弁閉鎖不全症になるのだそうですね。
ラッキーは,13歳から薬を飲み始めました。
それまでは,純ちゃんと同じかな?
激しすぎる運動さえしなければ,
散歩したり,走り回っても大丈夫!
逆に,適度な運動をしたほうがいいようですね。
これで,一安心!
いいクリスマスとお正月が迎えられますね。
かあさん!しっかり休養してください。

シフォン&クッキー | URL | 2016-12-14-Wed 08:40 [EDIT]
純ちゃんの結果が良くなっていてほんと良かったです~♪
母様が一生懸命サポートしてきたからですね!
凄いです!!
後ろ足が外れては戻してるんですね。
とっても元気に走り回ってるので
そんなことになってるなんて思わなかったです。。。
痛くないとの事で。。。良かったです♪
母様の言う通り、ダイちゃんやリロちゃんが守ってくれてる気がします。

ところで母様も体調が悪いとか。。。
寒くなってきてます。。。
十分お気を付け下さいね。
ブログはいつも勝手にお邪魔してますので
調子のいい時に更新してくださいね♪
お大事になさってください。


kana | URL | 2016-12-14-Wed 09:04 [EDIT]
おはようございます(^^)

わ~
純ちゃん…検査結果
良くなって~安心しました。
母さんの愛情いっぱいケアのお蔭ですね。
そして~
ダイちゃんとリロちゃんも見守ってくれてますね。
これで~良いクリスマス&お正月が迎えられますね。

母さん
暖かくして~お体
大事にして下さいねv-345

ラックぱぱ | URL | 2016-12-14-Wed 12:09 [EDIT]
純ちゃんにはちゃ~んと分かるのか
検査の前と後では大違いだねぇ~!!
検査の結果は値が下がってて良かったし、
心臓の方も「心配しなくても」ってことで
本当に良かったです。
これでクリスマスもお正月も安心して迎えられるし
母さんも無理をしないでお大事にして下さい。

ジョニママ | URL | 2016-12-14-Wed 12:11 [EDIT]
一安心ですね。
本当によかったです。

モカママ | URL | 2016-12-14-Wed 12:33 [EDIT]
自分の体調不良を伝えられないので
飼い主の愛情が全てですね。
身体が動かなくなった時はかなり進行しているといいますよね。
そうやって飼い主の見過ごしで苦しんでいる子も多い中
純ちゃん良かったね〜
食事改善や運動そしてサプリと母さんの努力の成果ですね。
病院は回復させるために行く救いの場所
そこで回復が認められなかったら病院を変えて
原因を確認して治療していくのが一番
人間も動物も辛い時間は短い方がいいです。

ISA | URL | 2016-12-15-Thu 08:59 [EDIT]
純ちゃん、数値がよくなっていて本当によかった!!
読み進むのがドキドキでした。。。。
終わってからの純ちゃんのニコニコ顔が、純ちゃんの気持ちをあらわアしていますね!
尿素窒素の値、まいきーもチェック項目の一つです。腎臓のBUN値と、尿素窒素のCREが血液検査のチェック項目です!
今のところ正常値なので安心しています。25日が年内最後のチェックですが、年末年始も主治医の先生がいらっしゃるというので安心です。あとはもう少し近ければ―――でもこの間タクシーの運転手さんに場合によると首都高を使えば下をいくより値段もほとんど変わらず速いときもありますよと。でも首都高で平日は渋滞もあるので、それは運転手さんの裁量になるそうです!

ダイちゃん、本当に頑張りましたよね。。。。今思い出しても本当につらかったですね。。。。かーさんの献身的な姿には今でも尊敬の念がわきあがります。

chiemom | URL | 2016-12-18-Sun 19:24 [EDIT]
検査の結果が良くてホッとしましたね。
私もクレカナの血液検査にドキドキ、数値が下がったときには獣医と大喜びしました(笑)
でもまだ胆泥症の治療は続けています。代謝が悪い子って体質もあるのかしらね、クレアと同じご飯食べていてもカナンが悪いのよ(;^ω^)
これからもお互いに健康管理に注意していきましょうね!!

ラッキーパパさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 21:39 [EDIT]
本当に良かったです!
ダイちゃんからの通院を含め久々に嬉しい病院でした
この胆泥症って本犬はそれほど症状にでないそうです
だから元気な姿を見ていても油断ができません

心臓の方は薬で調整できるし
足の方も筋肉を減らさないようにしたらよいみたいで
とりあえずは胆泥をサラサラにすることが優先だそうです

何はともあれほっとしています
いつも心配して頂きありがとうございます

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 21:47 [EDIT]
今回の純ちゃんのサポートは食事と運動
そして胆泥症に良いとされるサプリで頑張ってみました
これで結果が悪かったらちょっとがっかりだったかも(笑)
足の方は…
抱っこする時に必ずポキッって鳴るのです
それ以外にもジャンプしたり歩行中も外れては入っているみたい
痛みがあるとかばうことを覚えて左右の筋肉の付き方が
まったく違うそうです

私も一時の痛みからは解放されていますが
長時間座ったり立ったり歩いたりするとまだ痛みが出て…
おまけに歯医者も通っているし
寒暖差アレルギーも出て来て忙しいです(笑)

なかなかコメント残せなくてごめんなさいね
でも必ず毎日訪問していますぅ~

kanaさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 21:52 [EDIT]
純ちゃんの今の治療の優先は胆泥症です
この病気はあまり本犬には症状がでないみたいなんです
ただ数値にははっきりでるしエコーにも
ドロドロがはっきり見えます
なので元気で気づかないことが多いようです
とりあえずは食事やサプリで戦ってみました
結果が良くて本当に嬉しいです

でもまだ心臓やら足やら予備軍が控えているので
油断はできない状態です
今まで病気をしたことがなかったので
突然こんなことになるなんてわからないものですね

いつも心配してくれてありがとうね

ラックぱぱさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 21:59 [EDIT]
病院の片道1時間も行きは落ち着かないけれど
帰りの1時間は寝ています(笑)
何度か通院しているうちにわかってきたのかな?(笑)

検査結果は本当に嬉しい結果でした
でも今回はエコーを撮っていないので油断できません
とりあえず気持ちだけでもほっとして
年末年始を迎えられそうです
いつもありがとうございます

ジョニママさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 22:01 [EDIT]
病院に行くまでドキドキ
検査して結果出るまで心臓が飛び出しそうでした
結果が悪くなっていなかったので本当に嬉しかったです

モカママさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 22:13 [EDIT]
定期的な検査が一番の愛情かもしれません
ダイちゃんが急に足腰が立たなくなったのが不思議です
ずっと病院に通っていたのに…
ダイちゃんも最初から今の病院だったら違っていたかも…(泣)

病院選びって大切だと痛感しています
私も今回立っていられない腰痛で先に行った病院では
まったく楽にならず再度行った病院で楽になりました
動物の場合は辛さがわからないので難しいけれど
念のため違う病院に行ってみるのも有りですね

ISAちゃんへ | URL | 2016-12-19-Mon 22:24 [EDIT]
私も病院で結果がでるまでドキドキ不安でたまりませんでした
純ちゃんの病気である胆泥症って
普通はなかなかみつからないようです
純ちゃんも先生曰く ちょっと食べたら胸やけする?
ってくらいで至ってどうもなかったようです
血液検査だけではまだわからずエコー検査ではっきりするみたい
大抵は血液検査で終わらせてしまう病院が多いものね
なので本当に病院選びが大切だと感じています
ダイちゃんもずっと同じ病院で長期にわたり治療していたのに
今の病院にもっと早く変わっていたら…
本当に後悔しています

ダイちゃんが御世話になったダイちゃんの好きな病院なので
きっとダイちゃんが先生に 先生頼むよ! って
言ってくれていると思います
そこにきっとリロも一緒にいて応援してくれていますね

まいきーくんの様子もまたメールくださいね
気になって気になって気持ちが落ち着かないよ~
良いクリスマスになりますように…


chiemomさんへ | URL | 2016-12-19-Mon 22:28 [EDIT]
ちゃんとこちらにもコメント入ったよ
わざわざFacebookの方にもコメント入れてくれてありがとう

検査結果待ちって心臓に悪いよね
今回は胃が痛くなっちゃったわ

クレアさんとカナンちゃんは親子なのに
やっぱり体質って違うのですね
クレアさん胆泥症でしたっけ?
食事とか気をつけていることまた教えてください
chiemomさんのように徹底してできないと思うけれど
努力したいと思います
また是非、是非教えてくださいね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.