Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
全てわかってくれる友達…
ご存知の方も多いと思いますが
かーさんは東京出身です

関西に来て約40年!
今じゃすっかり関西のおかんとなっています



結婚で関西に来て関西に友達が一人もいなかった
今じゃ何か困れば親身になってくれる友達が東西にいっぱい
こうしてブログを始めたことでブロ友さんも日本中にいっぱい
実に嬉しくありがたいことです

昨夜、東京の友達から久々に電話があって色々話をしました
怒ったり笑ったり楽しい会話でした



学生からの友達って学生の頃から言いたい事を言い合ってきたので
そう簡単に気持ちが離れることってありませんネ
気を使っているわけではないのに…
嬉しいよね~

お互い地元から離れて時の流れとともに環境も変わり
就職して結婚して子供ができて孫ができて
それぞれの方向で成長して考え方や価値観も変わった点もあるけど
決して批判することがない
当然本音で話すので怒ったり怒られたりするけれど
最後は理解し合える

だって昔から性格をお互い知りあっている仲ですからね~
無神経に相手を傷つけることを絶対しない

それは
お互いの存在を お互いの気持ちを
大切に思っている証拠だと感じています


よく自分で気づいていない一人浮いている
孤高な存在の人がいますよね
大抵は自己中心的な自信家
上から目線でわがままなエゴイスト
空気が読めないいわゆるKY
基本的な常識を身に着けていないような人
でも幸せなことに自分では気づいていない
な~んて話題も出て話が盛り上がって楽しいひと時でした

でもいるんだよね~ そんな人
損で気の毒
そんな人とは距離を置くのがいいね
面倒くさい

この歳になっても友達はどんどん増えるけれど
お互いが大切だと思う存在になるには時間も必要

良い人だ!って思っていた人が
実は違った!って裏切られることもしばしばあるしね
近づきにくい人!って思っていた人が
意外と仲良しになったり
これはお付き合いしていかないとわからない…
でも前者においてはなんとなくすぐ匂ってくるね



そうかと思えば不思議なことに
短時間で引かれ合う場合もあります
友達の線引きはひとそれぞれだけど
全てにおいて一方通行ではない存在が
どれだけいるかだね

とーさんに言わすと女と男はまた違うらしい
そうだよね
男性は女性のようにゴチャゴチャ言わないからね
ある意味かーさんも
スパッと見切りをつけるタイプです

anja4-620x1.jpg

友達ってこういうことだね

昨日、長い付き合いの友達と話をして

また一段と大人になったみたい(笑)

今日はそんな思いを独り言



aIMG_0445a-1.jpg

今日は仕事の帰りにネイルに寄ってきました

今月から以前行ってたサロンが移転して

新たに職場周辺で開拓したサロンへ

初めてのところはちょっとドキドキ

若いネイリストさんからおしゃれの情報収集

とってもきれいなお姉さんでした



死ぬまで美への努力!

老いてきたからどうでもいい!

って考えはあかんね!

かーさんの周りの同級生はみんな若い!

負けられません



明日は仕事の帰りに歯医者

明後日は忘年会

バタバタだけど充実していて最高に楽しい!

どうせなら楽しいことが多い方がいいね


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2016-12-16-Fri 07:42 [EDIT]
人との距離感って、難しいですね。

私は友人は少ないですし、それほど、しょっちゅう会えませんが、
何かあった時、助けてもらえるし、助けを求められたら、答える人は何人かいます。

それで、十分だと思いますね~(笑)
友達はいいですね。
ラッキーパパ | URL | 2016-12-16-Fri 07:43 [EDIT]
友達は,いいですね。
でも,いろいろありますよね‥‥
特に,女性の場合は‥‥
ラッキーパパも,とうさんと同じで
女性と男性では,友達関係が少し違うと思います。(笑)
ラッキーパパは,広島出身ですが
東京に出てきて40年以上になります。
来年も,東京で高校の同期会の新年会があります。
やっぱ,同級生は,いいですよね。
毎年,楽しみなのです。(笑)

モカママ | URL | 2016-12-16-Fri 08:08 [EDIT]
幼なじみや学生からの友達って沢山いるけど
現在も続いている友達は相当仲良しなはず
そんな相手はそう簡単に切れる事ってないですよね。
反対に歳を重ねる毎により大切な相手になると思います。
そして価値感や考え方は違ってもそれはそれ
相手の事を分かっていれば話題も考えますしね。
私も母さんと同じでハッキリしています。
価値観の押し付けを一方的にされるのはごめんなので
こちらからもしないようにしています。
辛い時、苦しい時、悲しい時など落ちんでいる時にそばにいてくれる友達がいるって
幸せな事ですね。
前向きな考えが交友関係をより良くする気がします。

そして今回のネイルもまた素敵!
クリスマスというか冬というかおしゃれです。
母さんはお孫さん4人いるように見えません!
若いおばあちゃんはお孫さんも嬉しいだろうね。

シフォン&クッキー | URL | 2016-12-16-Fri 08:26 [EDIT]
うんうん、そうそう、・・・
今日はうなづきながら読んでました~!!
その通り!って思う事ばかりでした!
自分では気が付かず、KYな人で
幸せなことに自分では気が付いていない。。。
爆笑してしまいました!
気が付いた時はもう周りにお友達が誰もいないですよね。

うわ~綺麗なネイル~♪
どうでもいいって考えてると見た目も老けちゃいますよね。
少しでも綺麗に!と努力することは
自分の中身まで綺麗になるように思えます!
私ももっと頑張ろう~(笑)

kana | URL | 2016-12-16-Fri 08:59 [EDIT]
大人に成って心から信頼できる友達って
なかなか出来ない私ですが
ブログを通して…沢山のお友達が出来て。
その中でも…自分が困ってる時に
助けてくれる~そんな人が
本当の友達だな~と想います。

ネイル
とっても素敵です。
私は仕事柄ネイルは出来ないですが
美の努力はしたいな~って
想いますv-353

ISA | URL | 2016-12-16-Fri 09:01 [EDIT]
とってもわかりますーーーー 学生時代の友達ってずーっとあってなくてもあまりブランクを感じない。昔のあだ名でふつーに呼べちゃう。
めんどくさい人とは距離を置く、それって大切ですね!学生時代とかは、みんなクラスで仲良くしましょうみたいな感じですが、大人になったらそれは、取捨選択、一緒にいて学べる人や尊敬できる人、楽しい人とは続くけれど、不愉快になる人、ネガティブな感じの人とは離れていったほうがお互いのためです。

かーさんとはブログを通してダイちゃんが引き合わせてくれたけれど、物理的に離れていてもとっても尊敬するし、いいお友達になっていただいてありがたいなーって思ってます。

サクラまま | URL | 2016-12-16-Fri 10:44 [EDIT]
友達をなくす人って何度も同じ事を繰り返して無くしている人が多いような
母さんがおしゃるように自分の欠点に気づいていない感じです。
私は賢いのみたいな高飛車のくせに仲良くなりたいのって媚びを売る
嫌なタイプですね
テンションの浮き沈みが激しくて振り回されるし
マイナス思考の人の側にはいたくない苦しくても前向きで頑張っている
そんな人には寄り添ってあげたいけどね。
学生の時とは違い仕事して結婚して子供がいれば
自ずと交友関係も増えるからこれも勉強ですね。
家族や友達の事を思えば切れない付き合いもありますからね。

母さんのネイルはいつも上品
そしてハデにならず素敵です。
私もおしゃれな女性に賛成です。

ジョニママ | URL | 2016-12-16-Fri 14:10 [EDIT]
こんにちは。
今回も素敵なネイルですね。

初めてのところはドキドキ。
でも、この店、当たりって思った時の
嬉しさ…。
ひそかにガッツポーズ(*^^)v

かーさんにとって
今回のネイルサロンが
あたりのお店なら
楽しみが増えますよね(^^)/


| URL | 2016-12-17-Sat 08:40 [EDIT]
わかるうーって思いながら読みました
友達は沢山いるけどその中で中心となる話題も友達によって変わります
楽しい話は誰にでも夢中で話すけどしんみりする話は見極めています
話したことで自分がもっと傷つくと嫌だから
でも学生時代の友達はなんでも受け入れてくれる
そこは付き合いの長さだと思います
お互い大人になった今、揉める事もありません
でも世の中には自分の辛さを理解してほしいのか
いつまでも暗い話を聞かせる人がいて単に同情してほしいのかしらと思う
いい加減にしてほしいと思った事も正直ありました
でもそれは相手との信頼関係で深ければ親身になります
自己中の人は自分を出しすぎる傾向が強い
人の話は聞かない自分の考えを否定されると怒る反省もしない
そんな子供みたいな大人もいるいる
周りに誰も親身になって聞いてくれる人がいないみたいです
それは自分がそうさせているのにわかってないから始末におえませんよー
ネチネチくどくどしつこいのは嫌です


友達に感謝!
オレ様ファンのおじさん | URL | 2016-12-17-Sat 10:02 [EDIT]
人生苦あれば楽あり
谷あり山あり
他人には理解してもらえない事も多々ございます。
悩みの温度差も答えの温度差もあって当然
それを乗り越えてた結果が現在ということになります。
乗り越える時間が短い人間は側に良い友人がいて環境が良い証拠
しかし要はご自分が決める未来ですから
人に甘えず自分で気持ちを前に進めるのが最終ではないでしょうか。
側にいる大切な存在を無くすのも自身の気持ち次第です。

スー | URL | 2016-12-17-Sat 12:50 [EDIT]
人生経験しないとその辛さはきっとわかりませんよね。
だからと言って簡単に付き合いが無くなることもありませんよね。
だって私の周りにも独身、子供がいない、バツのある人、動物の嫌いな人
その他自分の経験していない事を経験している人もいるけど仲良しです。
話も聞くし言うし価値観が合えばより楽しかったり共感もできるけど
辛いからと言って頼られても重い時もありますしね。
現在も続いている学生からの友達は本当に仲良しだから別ですけどね。
人生色々♩
経験のない人にわかってもらうのは難しいと思います。
特にたまに会った時に暗い話は嫌ですね。
明るく楽しい話をして気分転換にしたいです。
いつまでも自分だけが落ち込んでるやら辛いやら何度も聞きたくないな!
みんな口に出さないだけで悩みは抱えている人が多いと思いますよ。
人生楽しく前向きに進んでいる人が好きです。
かあさんもそうだよね。
辛いこと悲しいこと続いてたまらなかったと思います。
でもいつも楽しいことを考えてる
それがいいよね。

管理人のみ閲覧できます
| | 2016-12-17-Sat 14:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパへ | URL | 2016-12-20-Tue 21:32 [EDIT]
その通りです!
全ては距離感かもしれませんね

女性は」男性に比べて友達とおしゃべりする機会が多いですからね(笑)
ご近所、子供の関係、職場etc…接触しなくてはならないことが多くて
本当に距離感を考えていかないと難しいです

この歳になると信用できる友達を新たに作るのは難しいしめんどくさい
本当に親しい友を大切にしていくことかもしれませんね

ラッキーパパへ | URL | 2016-12-20-Tue 21:39 [EDIT]
友達は大切です
付き合いが多くなると問題も多くなりがちです
十人十色ですからね~ しかたないですね
あっ!
女性は男性に比べるとしつこいかもしれませんね(笑)
だから問題化になるのかもしれませんネ

同級生は特に楽しいですよね
当時のことを思いだしたり時間が空いていても
その空白はすぐ埋まりますよね

私も還暦同窓会がありそうです(笑)
その時は東京まで絶対行く予定です

アトムパパさん ラッキーパパさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 21:41 [EDIT]
お名前の後ろに さんを付けず
お返事を入れてしまいました
馴れ馴れしく大変失礼しました
申し訳ございません

モカママさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 21:54 [EDIT]
現在も続く学生の頃の友達って
そんなに多くはいないけれどすごく仲良しですね
たまに話をして近況を伝え合うとあっという間に
数時間経過して喋っても喋ってもつきません(笑)

こうしたら?こうじゃない?こうだよ
って言っても真向反発してくる人もいます
私はそんな人が苦手です
自分が知らないことを色々教えてくれるってありがたいって
思うけれどそう思わない人も多いですね
単なる同情ってすぐわかります
本当に親身になってくれる友達は私も同じように
親身になってお付き合いしています
なので自然と距離感が近いひと距離の置く人がはっきりします
場合によってはスパッとつきあいません(笑)
マイナスになるような相手は私の中に不要ですから~

いつもネイルのデザインに悩みます
指先は視線がいきますね
ネイルをしてからよくお客様にも声をかけてもらえます

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 22:03 [EDIT]
本当にある意味幸せな人だよね~
みんなからめーいっぱい悪評価でも当の本人はわかっていない!
でもね…
そんな人って一気に友達減るし自分に気づいていないから
同じことを繰り返すし惨めですよ
八方美人っていうか…傍から見ていても無理感がわかりますね

私も中身が大切だと思います
美容院に行ったりネイルに行ったりエステに行ったり
ちょっとでも美意識があれば中身も変わりますね
もう努力しないとこの歳になったら無理だもんね(笑)
今から同じ歳同士差がついていくと思います
だから私も必死!(笑)

kanaさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 22:12 [EDIT]
本当です
今から信頼できる友達作りは大変な努力がいるかもですね
なかなか自分をさらけ出すことって簡単にできませんからね

ブログで知り合った友達は共通する話題が多いし
愛犬の悩み等で本当に助けられます
勉強になることも多いし大切な友達ですね
そしてなにより若い方の友達も多くて嬉しい!

美への努力! 絶対大切ですよ~
育児している間にできなかったことを
今からやらないと! いつまでも心身共に若く美しくいようね

ISAちゃんへ | URL | 2016-12-20-Tue 22:18 [EDIT]
学生の頃の友達ってなかなか逢うことがないけれど
会ったり電話で話をしたりするとエンドレスだよね
一晩中話がつきません(笑)

そうそう!
不愉快! ネガティブ! マイナス思考! 自己中!
そんな人はいやですね~  絶対いや!(笑)
一緒にいるとこちらまで暗くなる

ISAちゃんとは長いね~ 逢ったこともないのに…
きっと初めましてって会ってもどうってことなく
おしゃべりに花が咲きそうだね(笑)
こちらこそ本当にずっと友達でいてくれて感謝です
ありがとね~

サクラママさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 22:43 [EDIT]
友達が少ない人… できない人って共通でがありますね
それが自分の欠点に気づいていないことかもしれませんね
だから繰り返すのでしょうね

おー! 私も高飛車大嫌い!一方通行の媚も大嫌い!
いつも話題が暗い人も苦手!他人に言いふらす人も大嫌い!


でもサクラままさんの言う通り主婦となると
子供関係や旦那関係のお付き合いもあるから大変だよね
でもそういった経験が今になって役に立っているね
今まで考えたらすごく沢山の人と交友があったってことだもん
勉強になっていなかったらダメだね(笑)

ネイルは毎回デザインに悩みます
派手にならないようでもきれいに見えるよう
こうやって考える時間もウキウキします
ありがとうございます

ジョニママさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 22:45 [EDIT]
ありがとうございます!
嬉しいです!

今回のサロン
当たりかも?
でもたまたま担当者が良かったのかも?
でも少なくても前のサロンより丁寧でした
ちょっと続けて行ってみます

光さんへ | URL | 2016-12-20-Tue 22:55 [EDIT]
共感していただいてありがとうございます
友達がたくさんいると話題も友達によって変えることもありですね
この人にこの話をしても無駄だと思えばしないでいますね
誰もが自分と同じ感情だとはありえませんものね

そうそう
自分の考えを否定されると怒る人
程度が低い(笑) 自分が正しいと思っているから
人の話も素直に聞けない 自分勝手ですよね(笑)

あはは
私もネチネチくどくどと特に暗い話ばかりする人…嫌いです
もういい!ってなりますね(笑)
友達は大切にしないといけませんね
友達から友達って縁が繋がること多いですからね

オレ様ファンのおじさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 23:04 [EDIT]
まずオレ様のファンでありがとうございます

人生人それぞれ色々なことがあって
人によって同じ悩みでも幅がありますね
でも山は乗り越えていかないと先が見えませんよね
人生あっという間! 早くその山を乗り越えた方が
良いことがまだたくさん先にあるような気がします

辛い時、悲しい時、苦しい時に
親身になってくれる友達がいてくれると
気持の変化も早いですね
すごく前向きになるアドバイスをしてくれます
本当に友達って大切で感謝でいっぱいです

貴重なご意見をありがとうございました

スーさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 23:13 [EDIT]
経験しないとわからないこともあって当然です
でも仲がよければ少しでも同じ気持ちになって…
そう思うのが友達ですよね

私もいつまでも同じ暗い話をされるのはごめんです
でも… いるんですよ 
だからちっとも前に進めず同じ話を何度もしてくる
こういった人は距離をおきたいくなりますね

人には言わない辛いこといっぱいありますよね
でも最後は自分自身の気持ちの切り替えで
人に何を言われても自分が決めていくことなので
自分に甘えない! 自分に強くなる!
これでしょうか?(笑)

私も辛いことは引きずる方かもしれませんが
いつまでもそこにいる現状ではありませんからね
前に進まないと!って思っています
周りまで迷惑かけてしまいますからね

秘密コメントさんへ | URL | 2016-12-20-Tue 23:19 [EDIT]
連絡ありがとうございます
嬉しかったです!

私も最近更新がノロノロです(笑)
これからもう少し頑張っていこうと思っています
よろしくお願いしますね

純ちゃんのことを気にして頂いて嬉しいです
少し改善されてきているので私も年末年始
安心して過ごせそうです
来年は自分のメンテナンスに時間を…
そう思っています

またお邪魔しますね
ありがとうございました
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.