Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
太陽の光をいっぱい浴びてネ
右サイドバーのグリムスの木が成長しました~

やっと26本!

成長すると実際の森へ植林されます

皆さんのブログにも是非貼り付けて~







さぁ~ 本日は飼い主の都合で

お庭で今年初の放牧





平日は留守番が多いClub Thomas

でも監視業務をしながらがっつり窓際で日光浴はしているけどね

それだけでは十分とは言えないね


2a3IMG_0539-1.jpg


外は違うもの!

しかも我が家だからリード無しの放牧状態だし

最高だよね


3a3IMG_0588-1.jpg


日の光を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌されます

このセロトニンというホルモンは別名幸せホルモンとも言われています

ワンちゃんの精神状態を保つのに非常に大切なホルモンなの

それに太陽の光って皮膚の表面の消毒になって

皮膚病を予防する効果があるそうですよ

室内犬だから外に出さなくても大丈夫!

そうじゃないから!!


4ajIMG_0531-1.jpg


いつも1ワンづつ庭に出して行きます

トップバッターは必ずリーダーから

ちょっ!  ちょっと!



5ajIMG_0525-1.jpg


オレ様ったら

かーさんの大事な花に…



6ajIMG_0607-1.jpg


こらぁー! って怒っても

えっ? なに?  みたいなこんな顔で戻ってくる


7ajIMG_0578-1.jpg


そしてここまで近づいて

なんやねん! って 

今年も怖い怖いオレ様!




そして次にペコを出してあげるのだけど

その時にリコは勝手に脱走します


 Club Thomas Ladies 



8IMG_0556-1.jpg


なかなか凛々しいでしょ?

どこに行ってもひっついているペコ&リコ


9alIMG_0600-1.jpg


純ちゃんと違ってペコ&リコは

外が気になって気になって仕方ないの

特にこの日

家の前の公園にワンちゃんがいて

ワンワン声がするのでここから離れない…


10apIMG_0602-1.jpg


ペコはこうして外に出ると

じーっと何かをいつも見つめます


11apIMG_0555-1.jpg


ペコ!

何見てるの?

って声をかけると報告しに近づいてきます

でも…

かーさんにはわからない


12apIMG_0592.jpg


そして…

いつも大空を見つめて

 リロと交信 


13IMG_0547-1.jpg


こうしてオレ様とペコは写真が撮れるけど

リコは走り回って撮った写真はみんなボケボケ

とてもブログに載せれません


寒い日は無理に外に出さなくても良いけれど

天気の良い日はこうしていっぱい太陽を浴びさせてあげたいね

走り回ったり匂いを嗅いだりして

ストレスも発散できるし 筋肉もつくし

3ワンいるとなかなかかーさんひとりで散歩は難しい

本当は若いペコ&リコはもっと歩かせた方がいいよね

純ちゃんもここに引越してきてからよく歩くので

足がかなり鍛えられているはず

今年は頑張っていっぱい散歩行こう!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2017-01-08-Sun 21:55 [EDIT]
やっぱり、お日様は偉大ですね!

確か、人は日光を浴びて、ビタミンDを作ります。
また、体内時計をリセットするのにも、日光は必要です。

ワンコにも、必要なんでしょうね。

kana | URL | 2017-01-08-Sun 22:56 [EDIT]
本当
母さんのお家〜
御引っ越しされてから〜
良い環境ですね。

良いお天気のときは
御散歩に行って〜
暖かい陽射しを浴びて〜って
私も想います。
私も頑張りますv-290

純ちゃん〜
本当〜とっても嬉しそうですねv-353
ペコちゃんとリコちゃん〜
と〜〜っても仲良し。
見てるだけで〜幸せな気持に成ります。
ペコちゃん〜リロちゃんと
沢山沢山〜お話してますねv-345
散歩出来なくても‥‥
ラッキーパパ | URL | 2017-01-09-Mon 07:45 [EDIT]
純ちゃん達!
散歩出来なくても,庭で放牧!
それで,十分!?
太陽にも当たれるし!
走れるし!風も感じるし!!
みんな,大満足でしょうね。
その証拠に,リコちゃん!
すぐに脱走するし,放牧中は写真が撮れない?(笑)
それだけ,うれしいんでしょうね。
純ちゃんも,足上げチッコできるし‥‥(笑)
みんな楽しそう!
それを見てるほうも,うれしくなりますよね。

シフォン&クッキー | URL | 2017-01-09-Mon 08:48 [EDIT]
わんこにとっても日光浴は絶対大事ですよね!
近所に室内犬だからお散歩行かないの。。。と言って
3ワン家の中だけで飼ってる人がいますが
私が引越ししてきて3ダックスの散歩の時に声かけられて
1匹のダックスだけ見せてもらいました。
もう10年声は聞こえるけれど見たことがないんです。
ダックスとキャバリアとそのMIXがいるそうです。
とっても気になってます。
最近は声も聞こえないので、もういないのかと思うほど。。。
うちの子達と同じくらいの年だったと思うんですが・・・

ペコちゃん純ちゃんりこちゃんは、広いお庭で
いっぱい遊べるし、家の中でも日向ぼっこできるから
元気いっぱいで顔がいつも笑ってますよね♪
ペコちゃんリロちゃんと交信・・・
何のお話してるのかな。。。
見上げたお顔が女の子そのものの顔ですね。
とっても可愛いです♪

モカママ | URL | 2017-01-09-Mon 09:50 [EDIT]
人もワンちゃんも太陽の光は大事ですよね。
そして運動も大事!
散歩しているワンちゃんってみんな嬉しそうですね。
引越し前もよくウッドデッキで日光浴してましたよね。
人間も外に出ないとカビ臭い(笑笑)
1人でお散歩よりワンちゃんが一緒だと楽しいよね。
忙しくて夜しか散歩しない飼い主もいますが
かわいそうに思います。

ペコちゃん、リロちゃんと何を話したなかな?
交信も外の方がいいね!

ジョニママ | URL | 2017-01-09-Mon 13:06 [EDIT]
太陽の光は大切ですよね。
どんな生き物にとっても。
そうだと思います。

みんな、いきいきしていますね。
楽しそうです(*^^*)

ラックぱぱ | URL | 2017-01-09-Mon 13:20 [EDIT]
公園に行かなくても日光浴ができる
お家での放牧は最高だなぁ。
ワンちゃんだって日の光を浴びることは
大切なことですものね。
リードはいらないし、監視業務はできるし
みんなが思い思いの自由な活動で
すっごく楽しそ~~♪♪

ISA | URL | 2017-01-10-Tue 08:59 [EDIT]
純ちゃん、かーさんのお花に純ちゃんのスペシャル肥料あげてるんだよねーー! かーさん、やっといたよ!って得意顔に見えますよ!ペコちゃんはわんこの声がきになったの?報告に来た顔がかわいいなー リロちゃんに報告できましたか??

お正月あけて2週目、、、、3連休はこちらもちょっと雨がふったりしたけれど、今日は晴れです!晴れのセロトニン大切ですよね!
朝日をあびると、セロトニンが脳内にどどどどーーーーって出るんですよね!

ひこぞーママ | URL | 2017-01-10-Tue 21:59 [EDIT]
こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
I love JUNちゃん!
今年もオレ様炸裂で楽しませてくださいね~♪
(ママさんは大変だけど。。。)
ペコちゃんもリコちゃんも超可愛い!!
ワンパクなのもおっとりなのも癒しですね~♪

アトムパパさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 09:59 [EDIT]
朝、明るくなると彼らも起き出し
夜、暗くなるとちゃんと寝る
体内時計は正確ですよね

太陽に浴びるって本当に大切ですね
そしてその太陽の下を歩いて適度な散歩も大切ですね

kanaさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:02 [EDIT]
やっぱり狭くても庭があって土があって
そこを動き回れる環境に変えて正解でした

寒かったり暑かったり時に散歩は飼い主にとって
苦痛?のときもあるけれどわんちゃんにとって一番
嬉しい時間ですよね

ペコとリロはどんな話をしているのかなぁ~って思います

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:06 [EDIT]
飼い主の怠慢な放牧です(笑)
でもちゃんと監視してまーす

リコは家の中に入れるときも走り回ってつかまりません(笑)
ちょっと洗濯干すのに出入りしたりシャッターを閉めたりで
窓を開けてもすぐ脱走犯です(笑)

純ちゃん…いっちょまえに足上げてしてるでしょ?
っていうか花にシャーシャー困ったもんです(笑)
ダイちゃんは女の子の仕方だったけどね
やっぱり純ちゃんはオレ様なんだね

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:12 [EDIT]
近所のわんちゃん気になりますね…
いるんだよね~ 
小型犬で室内犬だから外に散歩行かなくて良いと思っている人!
散歩の目的が分かっていないのですよね
私の周りにも朝早くから夜遅くまで仕事!仕事の独身女子がいますが
散歩はどうしているのか????
ずっとお留守番ばかり…本当にかわいそうです

決して広い庭ではありませんが我が家の子たちには
丁度いいくらいかな?一応走れますから(笑)
リコは草や花を食べちゃうし純ちゃんはシーシーするから
あまり花も植えられません(笑)

モカママさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:15 [EDIT]
そうそう昔は外にあまりでないと もやしっ子っていわれましたね(笑)
外の空気、匂い、音、景色すべてが大切ですよね
私もトーマスだけの時、夜は真っ暗になってから散歩でしたが
朝も必ず行っていました
散歩に出ると友達も増えて楽しいですよね

リロが昔よく空を見上げてトーマスと交信していたように
ペコもよく空を見上げます
絶対交信していますよね(笑)

ジョニママさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:19 [EDIT]
光の当たらない海底にも生物は生存するようですが
ちょっとグロテスクですよね(笑)
光をいっぱい浴びている生き物の方が活発!

いっぱい太陽浴びていっぱいきれいな空気を吸って
元気の源かもしれませんね

ラックぱぱさんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:22 [EDIT]
ラックぱぱは尊敬です!
ラックちゃんといっぱいいっぱい歩いていますよね
だからラックちゃんは元気だし治癒力も高いのだと思います

わが家は一度に3わんの散歩は一人ではむりなので
そんなときは庭に放牧です
でも見ていないと悪戯する子がいるし
うんPもしますからね~(笑)

純ちゃんは散歩より庭の放牧の方が嬉しいみたいです(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:28 [EDIT]
純ちゃん…シーシーだけでなく庭に出すと必ずうんPも落とします(笑)
スーパースペシャル肥料だ!
ペコやリコはほとんど庭ですることはなくただただ走っているのに…

ペコはリロと何を話しているのかな?
昔、リロがトーマスと話していたように思った行動を
今、ペコがします。 空の向こうが見えるんだろうね

私は暗いより明るい方が好きなんです
お風呂も電気つけずに明るいうちに入りたいし
昼寝も大好き!
外はシミや乾燥が気になるお年頃なので装備に時間が
かなりかかります(笑)
でも美味しい空気吸って よっしゃー!って気合入りますね

ひこぞーママ さんへ | URL | 2017-01-14-Sat 10:31 [EDIT]
明けましておめでとうございます!
こちらこそ! 今年も宜しくお願い致します

年々オレ様度アップの純ちゃん
身体は小さいのに一番偉そう
まっ!
リーダーになったし仕方ないね(笑)
今年も真剣に純ちゃんと闘います!
どっちの応援してくれるのかしら????(笑)
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.