Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
純白  ♫•*¨*•.¸¸♪
純ちゃんは我が家では爺なので

冬場は洋服を着せますが

それを良いことにお手入れをさぼりがち…

でも脇とかすぐ毛玉ができちゃう







目の周りと口の周りは毎日していますよ


aIMG_0609-1.jpg


しかし

本当に真っ白!



IMG_0600-1.jpg


肌(皮膚)もピンク色!



IMG_0602-1.jpg


純ちゃんの一番弱いとこは



でもとってもきれいになって持続中



IMG_0616-1.jpg


ダイちゃんは甲状腺機能低下症で

皮膚が黒ずんでしまいました

でも

治療によりすごーくきれいな肌に戻りました

ある程度の色素沈着はシニアには出る症状だけど

甲状腺機能低下と判断されたときは

本当にひどい皮膚の状態でした

よく元に戻ったわ


純ちゃんの3枚目の写真の耳

彼はいつも片耳だけが汚れやすいの

今はずーっとピンク色

ダイちゃんも耳が真っ黒になった時があって

それも病気のせいだと思っていた

とーさんが病院の先生に聞いたら



『汚れているだけです』

って誠恥ずかしい…



そんなダイちゃんの経験からお手入の時に

純ちゃんに限らずペコもリコも肌(皮膚)のチェックは欠かせません

しかし

純ちゃん… うらやましいほどきれい



ちなみに甲状腺機能低下症になると

元気がなくなり寝ている時間が多くなり寒がりになります

毛が薄くなったり抜けたり(脱毛)

皮膚が乾燥してフケが多くなったり

黒ずんだり厚くなったり(色素沈着と皮膚の肥厚)します

早期発見! 早期治療が大事な病気です

歳のせいと思い込み発見しにくい病気です

それと…

運動不足は甲状腺ホルモンの産生を減少させるので注意です

飼い主は心拍数 呼吸数 体温を

定期的に測っておくことを勧めます



っていうか

純ちゃんのお手入はペコとリコの2ワンぶん時間がかかる

純ちゃん かーさんに感謝してや!

マルチーズや白い毛のワンちゃんを家族にしている飼い主さん

きれいに維持するってほんと大変ですよね





aIMG_0623-1.jpg




先日の大雪のときに制作

制作者は…



aIMG_0622-1.jpg


夢ちゃんと星ちゃんでした

初めて二人で作った雪だるまでした

可愛いでしょ!



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ふっさふさ!!
ラッキーパパ | URL | 2017-01-19-Thu 07:32 [EDIT]
純ちゃん!
毛は真っ白で,ふっさふさ!
肌は,きれいなピンク!
うちのラッキーもそうでした。
でも,うちのラッキーは,涙焼けと唾液焼け!
毎日手入れしていたのに‥‥
純ちゃんは,きれいですねぇ~。
ラッキーは,立ち耳だったので,
耳の手入れは,簡単でした。(笑)
かあさんは,純ちゃん,ペコちゃん,リコちゃんと
3ワンの毎日のお手入れ!
たいへんですねぇ~。
そう考えると,うちのラッキーは,
もっともっときれいにしないといけませんでしたね。(笑)

シフォン&クッキー | URL | 2017-01-19-Thu 08:45 [EDIT]
純ちゃんほんと真っ白で綺麗なピンク♪
羨ましい~。。。
そうそう、うちはステロイドを飲んでいるから
甲状腺機能低下症に似た症状になってます。
レオは肌が黒くなってきてたけれど
ジョンはピンクだなぁ。。。
レオはステロイドを減らしただけで治ってます。。。
純ちゃんは病気になっていたんですね。。。
今はとっても綺麗で耳なんかすっごい綺麗ですね!

雪だるま可愛い~~!!
製作者は・・・当たったー!!
夢ちゃんと星ちゃん♪
大きなのを作ったのですね。
手が冷たかったかな♪
2人で初めて作った可愛い雪だるま。。。
とっても良い記念ですね♪


ISA | URL | 2017-01-19-Thu 08:50 [EDIT]
わ!雪だるまさん、つぶらな瞳でかわいい!
製作者のお二人、センスあるわー

純ちゃん、王子様ですね!たしかにー 冬に洋服きてるともじゃもじゃになりますよね、静電気のせい?
うちのふぁーふぁも白なので、ブラシをかけるときれいになりますが、
ちょっとおさぼりしてると、アイボリーになってくる(あははは、だめですね)
心拍、呼吸 本当にマイキーのことでより勉強するようになりました。夜もしずかだと呼吸しているか心配にいまだになります。。。

ふぁーふぁとチャッピーはいびきかいてたり、すぴーすぴーって音がするんですけどね。。。

kana | URL | 2017-01-19-Thu 08:54 [EDIT]
純ちゃん
真っ白ですね~v-353
お手入れ
ちゃ~んとされていて
凄いな~って想います。

家は白い子は居ないですが
アンはすぐに毛玉にに成ってます。
私ももっとお手入れしなきゃ~って
改めて想います。

雪だるま~
夢ちゃんと星ちゃん作~
とっても可愛いですv-345



モカママ | URL | 2017-01-19-Thu 10:38 [EDIT]
純ちゃん真っ白い毛並みだけでなく皮膚も綺麗だね〜
皮膚の真っ黒な子をたまに見かけます。
カサカサで飼い主は何もしてあげないのかなって思って見ています。
ホルモンの病気の可能性があるのですね。
可愛い子なのに周りの人に撫でてもらえずかわいそうなんです。
治療すれば綺麗になるんだね。

夢ちゃんと星ちゃんの雪だるま
可愛いね。
寒い中一生懸命姉弟で作ったんだね。
付き合っていたママも大変だ ハハ

ジョニママ | URL | 2017-01-19-Thu 14:37 [EDIT]
本当に、きれいですね。
かーさんの愛情の賜物ですね。

かわいい、雪だるまは
かわいいお二人が
作ってくれたのですね(*'▽')

サクラまま | URL | 2017-01-19-Thu 22:35 [EDIT]
純ちゃん綺麗だよね〜〜
肌もピンク色なんですね〜
白い毛の子は大変だと思います。
私には管理できそうにありません。
皮膚が黒くなるってあるのですね?
でも薬で治るのですね。
ダイちゃん皮膚の状態悪かったですか?
あまり気にならなかったですけど
いつもワンちゃんのチェックそして早い対応
ワンちゃん達も苦痛の時間が少なくて幸せですね。

可愛い可愛い雪だるまさんですね。
夢ちゃんと星ちゃんいつもとっても仲良しさんですね。
可愛いお孫さんがいて羨ましいです。

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-01-21-Sat 10:42 [EDIT]
ラッキーちゃんもきれいでしたね
ラッキーちゃんのピンク色の耳が印象的でした

涙やけと口周りはいつもいつもチャックしていないと難しいですよね
白い毛の子のお手入は本当に大変!
マルチーズを多頭飼いしている飼い主さん…尊敬します!
もっと余裕があれば純ちゃんもまたロン毛にしたいけれど
手をかける若いペコやリコがいるのでもう無理だなぁ~

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2017-01-21-Sat 10:48 [EDIT]
ステロイドの加減って慎重になりますね
増やしたり減らしたりですごく体調が変わりますよね
ダイちゃんは体内のステロイドがまったく足りていなかったので
長い期間飲んでいました

純ちゃんはやっぱり梅雨から夏に片方の耳が汚れます
病院でお世話になるのことは今まで点耳薬だけだったのだけど
元気!健康って思っていたのに…
まさかこんなふうに定期的に通院するとは… 悲しい

可愛い雪だるまでしょ
ふたりで作った雪だるまですからね~ 記念だね

kanaさんへ | URL | 2017-01-21-Sat 10:51 [EDIT]
純ちゃんの取り柄は純白ですからね~(笑)
すごく気を付けています
汚れを放置していたら落ちなくなってしまうし
目の周りの毛もモシャモシャになると涙が多くなるし
とにかく時間かかります(笑)
めんどくさい(笑)

雪だるまかわいいでしょ?
一生懸命作ったんだよね~

ISAちゃんへ | URL | 2017-01-21-Sat 10:58 [EDIT]
あっ!
またISAちゃんのお返事を飛ばしちゃった~ ごめんね

純ちゃん王子様?
そりゃぁ王子様に申し訳ないよ(笑)
白毛の子はサボれないよね~ 大変 大変

私もトーマスが突然心肺停止になってから
ダイちゃんもリロも…今いる子も呼吸しているか
いつもチャックするようになっちゃった(笑)
通常の心拍数や呼吸数を知っておくことって大切ですね
個人差も多少あるのでその子自身の数は大事ですね
私もダイちゃんの時にトリミングのオーナーに教えてもらって
聴診器も購入して測っていました

雪だるま…私が作っても可愛くないけど
夢ちゃんと星ちゃんが作ったから可愛いね

モカママさんへ | URL | 2017-01-21-Sat 11:03 [EDIT]
純ちゃんの肌チェックは怠りませんよ~
毛が白いから特にね
ダイちゃんは病気のせいで汚い本当に良かったです
とーさんがいつもダイちゃんの肌チェックしていて
気になると病院の先生にすぐ聞いていました
歩いていても突然止まってカイカイしてたから
あの皮膚の状態だったら痒みも相当だったと思います
原因がわかって治療をしたらすぐ治るんだよね…

この日は本当に寒かったので
付き添った親はたまらなかったかもね(笑)
私もトーマスと息子たちと雪合戦しました~
楽しい思い出です

ジョニママ さんへ | URL | 2017-01-21-Sat 11:06 [EDIT]
マルチーズのお友達はもっともっときれいにされています
純ちゃんも!って思うけれどなかなか…
でもペコよりリコより時間はかけていますよ~
飼い主の責任でしょ(笑)

雪だるま…
本当に可愛かった
姉弟で仲よく作ったと思うと益々可愛い

アトムパパ | URL | 2017-01-21-Sat 11:07 [EDIT]
純ちゃんは、幸せ者ですね!

かなり雪が積もったんですね~。

私もサプリは選んで使っています。
私は、マルチビタミン、
アトムは、おなかを壊した時に、青パパイヤの粉末(たんぱく質の消化酵素)を使ってます。

サプリは、薬と違って常用できて、副作用が心配ないのがいいと思います。

サクラままさんへ | URL | 2017-01-21-Sat 11:13 [EDIT]
純ちゃんの肌は本当にきれいなサクラ色(笑)
きれいですよ~
なのでそれを維持するために大変です

ダイちゃんは病気で皮膚が黒ずんでいました
よく入浴剤を薄めて沐浴して乾燥を防いできました
痒みが出るとかわいそうでしたからね
ゆっくりゆっくり治療のおかげできれいになりました
亡くなったときはきれいな肌に戻って旅立ちました
少しでも変化があるとすぐ病院の先生に聞くようにしています
耳の黒い時、汚れているだけって言われて
先生が拭いたら拭いたところだけピンク色になって
トリミングも最後の方は出さなかったですからね~
管理怠慢って言われたみたいで超恥ずかしかったです(笑)

孫は本当に可愛いですよ
最近は夢ちゃんとメールもするようになったの
とっても可愛いメールが届きます

アトムパパさんへ | URL | 2017-01-21-Sat 11:20 [EDIT]
純ちゃんはお手入で一番束縛時間が長いので
純ちゃん自身は幸せって感じていないような??(笑)

来週もまた、雪マークついています
もうこんなに降らないでほしい
通勤が恐いもん

サプリも数がいっぱいでブロ友さんからの情報を参考に
選んでいます
今、純ちゃんが飲んでいる病院の薬も
まだそれほど強い薬で無くサプリのような感じだそうです
なのでほかの子が食べちゃったとしても心配ないって言われています
それでも結果が良くなってきているのでほっとしています

Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.