Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
改めて感謝した日
かーさんの 友達のわんちゃん

白内障が進みいつも話題になっています

老化のひとつで仕方ないと言えども飼い主としては辛いですね

わが家のダイちゃんも最初は白内障と診断されましたが

今の病院で核硬化症と診断されました

この病気は失明することはなく

曇りガラスのような状態なのです


目が白くなっている=白内障とは限りません


友達のわんちゃんは眼科専門の病院で

きちんとした検査結果で言われたので間違いないようです

網膜の委縮がはじまってしまっているので手術しても

視力は完全に戻らないようです

白内障と診断されたら手術以外良くなることはありません

進行を遅らせるのが精一杯なんですよね

しかし視力を失ってもにおいや音に頼ってちゃんと行動しますね

わが家の龍ちゃんは白内障で視力もなく耳も聞こえなかったけれど

家の中は壁を伝わって上手に歩いていました

散歩でも塀を伝わってちゃんと歩いていました

でも見ていないと溝に落ちたり置いてある自転車にぶつかったり

常に見ていないと危険です

見えていないってこういうことなんだよね

友達のわんちゃんもよく動いているようです

でも視力がないので危険はいっぱいだそうです

とっても愛されている子なのでしっかり検査して

これ以上進行しない治療もしています


毎日の経過観察がとっても大事です

早期の発見…これが重要です

白内障も初期でわかれば良い目薬やサプリもあるので

失明を遅らせたり防いだりできます

皆さんも気を付けてあげてくださいね




さぁーて我が家の散歩




純ちゃんはいつも散歩が嬉しそう!

数年前には考えられなかったけどね


2aIMG_0832-1a.jpg


先頭が好きみたい


4aIMG_0837-1.jpg


ペコとリコはいつも必ずセットです


5aIMG_0859a-1-1a.jpg


散歩に出ても必ず空を見上げるペコ


6aIMG_0860a-1-1a.jpg


かーさんも君たちに感謝しています

君たちがいなかったら散歩なんてしないと思う

そして今より友達も少なかったと思う

君たちのおかげで幸せです

ありがとう



目が見えて 匂いや音を感じて

しっかり筋肉つけて歩ける今が幸せ…

病気をすると免疫もなくなるので

なかなか散歩には出せませんからね


人間もわんちゃんも病気は早期発見が大事だね

そして

感謝も忘れずに!

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
純ちゃん!散歩!
ラッキーパパ | URL | 2017-01-30-Mon 07:37 [EDIT]
ガハハハ‥‥
純ちゃん!散歩!
はりきって歩いてますね。
それも,一番前を!(笑)
以前は,歩くの嫌だったのに‥‥
健康的になりましたねぇ~。
お庭放牧が,呼び水になったかな?
みんなで散歩!
母さんの健康にもいいですね。
ラッキーパパも,ラッキーの散歩をするようになり,
ラッキーがいなくなっても,まだそれが続いています。
ラッキーの置き土産ですね。
それで,ラッキーパパは健康に過ごせています。
ワンコは,偉大ですね。(笑)

シフォン&クッキー | URL | 2017-01-30-Mon 08:30 [EDIT]
うちのレオとジョンも白内障。。。
2ワンとも薬でなっていると私は思ってます。
凄く速い進行でした。
そして酷いのは片目だけ。。。左目で2ワンとも一緒のように。。。
ダイちゃんはちゃんと壁を伝わって歩いてたんですね!
凄い賢いなぁ。。。
うちの子はまだ片目が見えてるから普通に歩くのですが
何故か光が眩しいと全く見えなくなるみたいなんです。。。
薄暗いとぶつかるし。。。
なのであちこちクッション置いたりしてます~。
気を付けておかないと危ないですね。。。

3ワンで仲良くお散歩ですね♪
みんな楽しそうです~!
ほんとわんこ達のおかげでいろいろ勉強にもなるし
幸せ気分でいっぱいになりますよね~♪
感謝ですよね!


モカママ | URL | 2017-01-30-Mon 10:33 [EDIT]
白内障になると目が真っ白になって見ている方が辛くなりますね。
加齢からくるもので防ぐのは難しいけれどそれまでにいっぱい楽しい思い出作らないとですね。
最後のお写真はとても良い写真ですね。
ワンちゃん達と飼い主の気持ちが一致!
そんな感じですね。
それにしても純ちゃん本当に凄い変化だなぁ。
これは苦手、これは嫌い、これは無理も飼い主が諦めない事なんだね。
なんだかとても温かい写真に感動しました。

kana | URL | 2017-01-30-Mon 14:12 [EDIT]
純ちゃん
先頭を歩いてますね~
以前に事がウソの様ですね。
ニコニコ顔~v-290
そして~
ペコちゃんとリコちゃんがセット~
アニーとアンみたい~って
想いました。
仲良しですねv-353
私もわんずが居なかったら御散歩
に出ないので…
本当感謝の気持ちで一杯です。
そして…
本当早期発見がだいじだな~って
改めて想います。

アトムパパ | URL | 2017-01-30-Mon 23:27 [EDIT]
アトムも、瞳が白くなってきたので、
病院の先生に聞いたら、核硬化症だと言われました。

ただし、瞳の奥に、白内障の兆候もあるので注意です。
白内障の進行を抑える目薬があるとも言われましたが、
アトムは、まだ、その段階でないので、今回はやめました。

しっかり、定期的に診断してもらうと、いいと思いますね~。

サクラまま | URL | 2017-01-31-Tue 20:49 [EDIT]
ダイちゃん10年以上のかかりつけの病院で白内障と診断されたと言ってましたね。
母さんもそれを信じて過ごしてきて現在の病院で
核硬化症と診断されたのですよね。
病院の先生が誤診?ってびっくりしました。
でも半数以上の飼い主が目が白くなると白内障って思うらしいですよ。
信頼できる先生にきちんと診てもらうことが大切ですね。

純ちゃん本当に嬉しそうですね。
こんな顔を見ると無理してしまいがち
母さん、痛みと上手に付き合って辛くないようにしてくださいね。

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-02-01-Wed 12:11 [EDIT]
純ちゃん 嘘のように張り切っているでしょ?(笑)
嘘じゃなくてこれ現実!
ペコやリコが先に歩いていると後ろから追いかけるのが
いやみたいでたまにストライキ起こすの(笑)
急いで抱っこしてペコやリコより前に下ろすとツン!として
歩き出します  これってどうよ?(笑)

ラッキーパパはお散歩続けられて偉いです
私だったらきっと行かない…(笑)
きっとラッキーちゃんもいつも一緒にいるんだよね
パパが出てこないとラッキーちゃんが心配するよね
いつも街の様子が楽しみです

シフォン&クッキー さんへ | URL | 2017-02-01-Wed 12:21 [EDIT]
レオくん ジョンくん白内障?
まだそんなに進行していないのかな?
うっすら見えているのよね?
目は白くても彼らから辛さがまったく感じませんね~

壁を伝わって歩いていたのは龍ちゃん(笑)
ダイちゃんは白内障ではなかったの
龍ちゃんは警察から保護した時、目ヤニや毛で目がふさがれていて
コットンやタオルで何時間もかけてとりのぞきやっと瞳が見えました
角膜に傷もいっぱいで毎日亡くなるまで目薬が必要でした
家の中も座布団やタオルを使ってバリアフリーにしてたよ
最後はまったく見えなくなったし耳もまったく聞こえてなかった
背骨も最初から曲がって放浪中に事故にあったか
蹴られてか?って病院の先生に言われました
かなり高齢だったみたい 最後の3年を我が家で過ごせて
とりあえず良かった! そう思っています

外に連れ出したときに眩しそうにし出したら要注意っていいますね

3わんいると本当にお世話が大変
でも3倍幸せだよね~
感謝でいっぱいです

モカママさんへ | URL | 2017-02-01-Wed 12:26 [EDIT]
白内障や核硬化症になると目が白くなって
明るい所が辛そうでした
他にも目の病気はいっぱいあってきちんとした検査を
ちゃんと受けてその病気に合った治療が大切ですね

純ちゃんはきっとリーダーの自覚が出たのかも?
散歩は大好きになりました
リードをつけてこんなに歩くようになるとは(笑)
私もとっても嬉しいです!

kanaさんへ | URL | 2017-02-01-Wed 12:50 [EDIT]
kanaさんの子供たち3わんとわが家の3わんって
なんとなーく性格が似たところあるよね~(笑)
今の我が家の目標は…
早くリコに落ち着きが出て3わん平和に過ごせることです(笑)

わんちゃんがいなかったらきっと散歩しないよね
彼らのおかげで肌で目で季節を感じられるし
お友達も増えますね わんちゃん繋がりの友達って
ほとんど同じ気持ちですからね~(中には合わない人もいる(笑))

ここに移ってきて感じたこと…
散歩で出逢うと初めてのお相手でも
必ずこんにちは!って声かけられるの
素敵なことですよね~ なので私も知らない人でも
わんちゃん連れていたら挨拶するようになりました

常日頃のスキンシップでわが子の異変に早くきづく
これって一番大切ですね

アトムパパさんへ | URL | 2017-02-01-Wed 17:26 [EDIT]
アトムくん核硬化症なんですね
ダイちゃんと同じ
ダイちゃんも目薬が必要な段階でなくすみました
特に治療もありませんからね
でも…水晶体の老化に変わりないので
油断できないと言われていましたね
最初の病院では白内障と言われて失明や緑内障を覚悟しましたものでした
以来、緑黄色野菜を多くあげるようにしていました
定期的な健康診断って本当に大切ですね



サクラまま さんへ | URL | 2017-02-01-Wed 17:32 [EDIT]
当時は目が白くなったら白内障
これしか知識がなかったので病院で判断されたら信じますよね
核硬化症って病気を知りませんでしたし…
大きな違いは失明するかしないかですからね
誤診は勘弁してほしいです

ありがとうございます
みんな揃っての散歩はみんな嬉しそうです
私だけのときは純ちゃんと1回目 2回目はペコ&リコ
2回行くので短時間ですからね~
とーさんと行く散歩はちょっとちゃう!って認識しているような
そんな気がします
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.