Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
わが子を繋いで(放置して)買い物する飼い主
今日も見ました

残念ですがよく見るのです


近所に買い物に行くと

繋がれて待っているワンちゃん

おとなしい子が多いけれど中にはずっと吠えている子も

いつも心配で心配で思わずしばらく見守ってしまう

先日なんて

飼い主さんのだと思う自転車に繋がれていました

自転車が倒れたら…

それよりひどいことありました

なんと!

自転車のカゴにいれたまま

もう話になりませんね

かーさんが店に入るときからいて

買い物終わって出て来てもまだ飼い主は戻っていない




ワンちゃん連れて買い物ってどうよ!

しかも目の届かないところに放置して!


かーさんも実は昔、トーマスと散歩のついでに

コンビニで買い物しようとした経験者

ガラス越しで見えるし…

そう思って離れたところ

ワンコラ キャンキャンもう大騒音

ってことで数歩店内に入ったけれどあきらめました

これがトーマスがおとなしい子だったら

やってたね






先日 松本秀樹さんのブログでもアップされていました


これ、嫌いやわっ!    

既に読んだ方もいらっしゃるでしょうね

愛犬家…

コメントもみんな同じ気持ちですね

何があるかわかりません…

彼も

知らない人が勝手に触りにくる。
苦手な犬が近づいてくるけど逃げられない、助けてもらえない。
不安になって暴れたら首輪から首が抜ける。
不安から暴れてリードが首に巻きつく。
誰かがリードをほどく。
誰かにアレルギーがある食べ物をもらう。
誰かに毒入りの肉団子をもらう。
通りすがりの犬に咬まれる。
「この犬に咬まれたんですけど!?」って言われる。
通りすがりの誰かに蹴られる。
誘拐される。

そう発信していますね

目を離して何かあったら…

飼い主の責任

言語道断ですね





コンビニなどでよく見かけるフック

こんなもの撤去したらいい!

できれば

ワンちゃんを外に置いて買い物はしないで!

って言ってほしいね

大切なわが子 その大切な命を守れるのは

飼い主!

守れないのであればワンちゃんとの生活やめて!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
まだ早い?
ラッキーパパ | URL | 2017-02-04-Sat 07:29 [EDIT]
新婚旅行に行ったときに,
スイスで,店の前でワンコがお座りして
ご主人を待っていました。
だれも,ちょっかいを出しません。
ラッキーパパも,お相手したかったのですが
見ているだけにしました。
その子は,ノーリードでした。
忠犬ハチ公のように,いかにもご主人を待っている
というのがすぐに分かりました。
今回,スイスに行ったときは,
こういうケースには,遭遇しませんでしたが,
現在は,どこでもワンコが入れるからかも知れませんね。
お店の前に,ワンコをつなぐフック!
日本では,まだ,早いですね。
ラッキー家もそうでしたが,しつけが不十分の子が多いし,
マナーが不十分な人も多いし‥‥
殺処分が行われているような国
公共機関の乗り物にワンコが自由に乗れない国
そういう国では,まだ,あのフックは早すぎますね。
スイスやドイツ!!
そういう国のようになるには,どれくらいかかるのでしょうね。

Madam U | URL | 2017-02-04-Sat 09:42 [EDIT]
ある情報によるとペット入店を断ったにも関わらず
抱いて買い物するようなマナーの悪さからこういったフックを
設置したと聞いております。
日本ではペットの躾以前に飼い主のマナーが問題です。
以前、数匹を繋いで放置している光景を見ました。
飼い主が戻るまで待機していましたが飼い主はかなり高齢の方でした。
環境は人様々でしょうが自分の年齢とワンちゃんの年齢を
考えていないのでしょうか?しかも多頭飼いです!
ほんの5分ほんの1分という甘えはつれ去ららたり
ケガや取り返しのつかない事を覚悟の上でしょうね。
命あるものをどうお考えなのか!
それで飼い主から離れてしまったり亡くなったりしたら
飼い主よりもそのワンチャンが1番かわいそうです。
そんな人がまた安易な気持ちで新しい子を迎えるのです。
犯罪です!
日本は殺処分もまだまだ多くペットの課題は満載です。

kana | URL | 2017-02-04-Sat 09:44 [EDIT]
私もスーパーやコンビニで
わんちゃんが待ってる姿を
見た事があります。
本当
大切な我が子の命を守れるのは
飼い主の私達。。。

本当
守れない人はワンちゃんとの生活
私もやめて欲しい~って想います。

ちぃ | URL | 2017-02-04-Sat 11:08 [EDIT]
我が子を愛する飼い主さんなら
何かあったら!そうまず思います。
そして無責任な行動はしないはずです。
そういった気持ちがない時点で愛情に欠けてます。
命の重さ大切さをわからない人間はペットを飼う資格ありません。

ジョニママ | URL | 2017-02-04-Sat 12:50 [EDIT]
そうですね。
やめてほしいですね。
現に連れ去られたワンちゃん、結構いるみたいですものね。
見ていてかわいそうですしね。
危ないですし。
おうちにおいて、買い物に行くのが
一番ですよね。

K.N | URL | 2017-02-04-Sat 13:06 [EDIT]
よく見かけます
どんな飼い主か顔が見たいと思います
多頭飼いの散歩でもリードが絡んでいる時あります
それを放置して買い物!やめてほしい!
なに考えているのか疑います
何故犬を連れて買い物に行くのか理解できない
飼い主の躾からですね

シフォン&クッキー | URL | 2017-02-04-Sat 13:38 [EDIT]
私も見たことがあります。
リュウぐらいの子をよく繋いでることが多いですが
とっても可哀そうに思えて仕方ないですね。。。
もし、小さな子が手を出したら怖くて噛んでしまうかも・・・
その時飼い主はどんな態度になるのだろう。。。
わんこを平気でつないでおくような人は
きっと罪悪感もなく、手を出す方が悪い。。。そういうのかな。。。
そしてまた同じことを繰り返す。。。
もし、だれかに連れ去られていても平気なのかな。。。
きっと次に新しい子を飼うのかも。。。
色々頭の中を巡りますね。。。
本当に飼い主のマナーがまだまだ。。。
近所でも糞がいっぱい落ちてるところもあります。
取らないのでしょうね。。。
わんこが嫌われないように飼い主のマナーも大事ですね。

ECCAさん | URL | 2017-02-04-Sat 19:24 [EDIT]
こんにちは(*^_^*)
お店の前に繋がれてるワンちゃん
うちはマンションを下りたら目の前が
ジャパンとファミマやからよく見かけます
ほとんどの子はおりこうさんで待ってるけど
飼い主さんが入っていった出入り口を
ジッと見つめてる姿は本当に可哀想で仕方ない
自転車のカゴに入れっぱなしなんて
危なすぎる!!
一体、何考えてるんやろね

ママちゃん | URL | 2017-02-04-Sat 21:29 [EDIT]
ご心配お掛けしました。

このフックは今、色んなところで
見かけますね。
新規オープンのお店だと
うちは出来たお店でしょ〜的な
アピールにも見えます。

連れ去りも
噛んでしまうとか含めた
事故も安易に繋ぐからです。
私も出来ません。
ココアが元気な頃
2人とのお散歩コースには
スーパーもコンビニもあり
牛乳一本買うのにも
一度戻り2人を置いて買いに行きましたね。

でも
えっ?どーしてここにいる?と
言うような場所に繋がれてるわんちゃん
よく見ますね。

モカママ | URL | 2017-02-05-Sun 18:58 [EDIT]
トーマスちゃんがワンワン吠えたのはきっとかあさんに
ダメだよ こんな事したらって教えたのかもしれませんね。
買い物するためにワンちゃんを繋ぐってワンちゃんより
買い物優先ってことですね。
ワンちゃんがかわいそうです。
待っている間のワンちゃんの気持ちがわからないって事
側で見ている者の方がよっぽどワンちゃんの気持ちがわかりますね。

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:09 [EDIT]
ご意見ありがとうございます

日本はまだまだですね 
もう少し行政が力になってくれたら…
多分、すべては一部の飼い主のマナーがなっていないがため
ペットを安易に迎い入れる人間が多いから?
日本はスイスなどの国に追いつくのに半世紀はかかるでしょうね
考え方がまったく違いますよね
ショップでの生体販売を禁止にするか
殺処分を無くすか
何を最初に始めたらよいのでしょうね

Madam Uさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:23 [EDIT]
ご意見ありがとうございます。
飼い主のマナーが本当にまだまだですよね
公園や歩道にも糞の放置がいまだに多いですし

高齢の方が散歩に連れている姿は私もよく見かけます
わんちゃんもシニアでのんびり散歩されていますが
何かあったときに高齢の方では対処もできませんよね
動物が好きだけではダメなのですがね
私は自分の年齢を考えてこれ以上は迎えないつもりです

自分の子を自分の不注意で亡くす…
私なら立ち直れない!
恐らく怖くて以後、飼うことはできないと思います
もし他にわんちゃんがいたら異常なほど神経質になりそうです

世の中、口では達者なこと言っているけど
ずれている飼い主も多いです
言っていることと行動が違うじゃない!って飼い主いますよ
そんな飼い主を笑っていますがそこにいるわんちゃんが気の毒です
ブラッシングすらしていないような姿を見たことあります
最低限のこともされていないって見たらわかりますよね


kanaさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:31 [EDIT]
最愛の子だと言いながら守ってあげられない飼い主
考えが甘いですよね…
万が一のことも考えない!
その時点でアウトです!

家族同然のわが子を守る気持ちがない人は
わんちゃんを家族にする資格なしです!
わんちゃんが不幸だよね
店頭に繋いで何かあっても覚悟の上なのでしょうね
普通は何かあったら!そう先に思うから
できない行動のはずだものね

ちぃさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:35 [EDIT]
そうですよ! そう!そう!
何かあったら嫌だからって気持ちが行動を止めますよね
賢い子かもしれないけれど
何があるかわかりません
飼い主の目から離れるのですから…
後悔もしたくないですね
そう思ったら絶対できないことですよね
そう思わない飼い主が平気でするのでしょうね

ジョニママさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:40 [EDIT]
絶対してはならない!
自分の目の届かないところに放置
それは飼育放棄ですよね
人間でもわが子に待っててなんて放置しませんよね
やっぱり犬だから…なのでしょうかね
今の世の中、まさかが現実になる世の中ですからね
目は離してはなりませんね

K.Nさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:46 [EDIT]
ご意見ありがとうございます。
私もどんな人が飼い主なんだろうって思います
大抵は年配の方が多いですね
若い方はまだ大切にされているかもしれませんね

うちでも3わんリードで散歩させると
リードがグルグルになります
苦手なものなどに出くわすと3わんが興奮して
大変なことになります
ひとりでは対処できないのでひとりで3わんの散歩は
絶対しないようにしています
それを…買い物のために放置するって…
考えただけで恐ろしいです

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 22:54 [EDIT]
わんこを平気でつないでおくような人は きっと罪悪感もなく
 ↑
そうなのでしょうね 
愛情も薄いのでしょうね
愛情があったらできませんよね
私もとっても安易なきもちでしたから…
でもずっと目を離さなかったのだけど
あまりに吠えるのでやめました
これがおとなしかったら…やってたと思う

飼い主がもっと勉強しないといけませんね
マナーの守れない飼い主が多いから
わんちゃんに理解のない人が多いのでしょうね

いつも初詣に行っていた神社も
今年は必ず抱っこ!ってなっていました
マナー違反が多かった証拠でしょう
情けないですね

ECCAさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 23:02 [EDIT]
店頭に繋がれているわんちゃんって
飼い主の出てくるのをずーっと見ていますよね
わんちゃんの方は飼い主に凄く一途なのに
飼い主の方は放置しているのですから
本当にかわいそうだよね
かわいそうって思わないからそういったこともできるのでしょうね

私も良く見かけるのでそれを見るのが嫌になっています
自転車のカゴに乗せたままの子は
飼い主は自販機に何かを買いに行っていました
ほんの数秒だからってつもりだと思うけれど
考えられない!
繋いで放置、自転車に放置は犯罪にしてほしいな!
罰金や!

ママちゃんへ | URL | 2017-02-06-Mon 23:24 [EDIT]
わんちゃんを家族にしている人口が増えたからでしょうね
このフックはいらないですね!
あれば安全だと勘違いして放置する人が出る
安全なフックでも愛情があったらつながないね

車の中に置き去りもできませんね
とにかく自宅以外で飼い主のいない状態はしないでほしいね
スーパーの駐車場でも車内で待っているわんちゃんが多い
何故連れて行くかなぁ~? よくわかりませんね

モカママさんへ | URL | 2017-02-06-Mon 23:33 [EDIT]
トーマスは温和な子でしたが
店頭に繋いだ時点で置いていかれるって思ったのかもしれません
よく息子のサッカーの試合や学校の運動会にも連れて行きました
どこでも一緒だったので一人が耐えられなかったのかもしれません(笑)
今じゃ学校もペット禁止のようですね
みんな人間である飼い主のマナーが悪いからでしょうね

面倒でも一度家に帰ってわんちゃんを置いて
買い物しないといけませんね
何かあっても自己責任!
結局は後悔するのは自分自身ですからね
っていうより後悔もしないのかもしれませんね
すべてが軽率ですものね
情けないですね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.