Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
純ちゃんの定期検診とリコの耳のカイカイ
日曜日は純ちゃんの2ヶ月に1度の検査日

気にして下さって覗きにきてくれている友達! ありがとう!

皆さんのブログ コメントを残せず読み逃げが多いのに

いつもコメントを頂いて本当に嬉しいです

コメントは飼い主の励みですね~






純ちゃんはずいぶん病院に慣れてきた

…っていうか慣れるほど来てるってことだよね


2IMG_1075-1.jpg


今回はリコがあまりに耳をカイカイするので

リコも一緒に来ました~


3aIMG_1660-1.jpg


純ちゃんが朝食抜きの検査だったので

今回は連帯責任?で3ワンとも朝食抜き!

ってこともあって…

ペコだけ留守番は気の毒なので同伴!


4aIMG_1625-1.jpg


10時予約

家を8時半に出たので9時半には病院に到着

高速は使わず でも空いていたのでゆっくりきました


5aIMG_1627-1.jpg


ペコ&リコは落ち着かない…

かーさんひとりで3わん連れてくるのは

絶対無理だわ


6aIMG_1634-1.jpg


まずは純ちゃん

2.6kg  ずっと安定しています


7aIMG_1642-1.jpg


診察台が高いので 緊張



8aIMG_1641-1.jpg


そのせいか…

心拍数が高い


9aIMG_1636-1.jpg


そしてリコ

4.85kg

身体が大きいので体重も多いわ


10aIMG_1653-1.jpg


リコも病院知らずでちょっと緊張



問題の耳カイカイを診てもらっています


11aIMG_1652-1.jpg


耳の中も皮膚も

メチャメチャきれい!



良かった! 汚いって言われたらどうしようかと思ってた



痒みがあったら 皮膚も傷ついている可能性有りだけど

皮膚に傷もなくとってもきれいだそうです

先生の見解は

病気とかではなく不安症もしくは興奮症(オンとオフが激しい)

ってところだそうです

どちらにしてもそういった症状が長く続くと

脳の神経ににダメージが出るようです

とりあえずステロイドとイコサペント酸エチルを処方されました

でもステロイドは飲まさず様子みています


12aIMG_1639-1.jpg


せっかく来たのでペコも診てもらいました

4.05kg

体重減りました

ちゃんと筋肉もついているので良い減り方だそうです


13aIMG_1655-1.jpg


1番体重が多かった1年半前は

5.1kgあったのでかなり減りましたが

できれば4kg切らないと…


14aIMG_1654-1.jpg


体重以外はまったく問題なし!

ついてきただけなのに…

ってな顔していますネ



15aIMG_1646-1.jpg


純ちゃんが検査で奥に入ってしまうと

気になるリコ…

可愛いね




純ちゃんの結果

ほぼ前回と変わらず

調子は良さそうです

心拍数が高かったけれど尿素窒素

1年前は29 今回は17
(基準値は7~27)

なので心臓は心配ないようです


そして総胆汁酸

1年前は57 今回4
(基準値は0~10)

なので肝機能もバッチリです


しかし!

ALPの数値が高くなってしまいました
標準値20~200のところ  317もありました

ここだけが問題です

なので調子が良いと言ってもひっかかります

悪くなると1000~2000となる子もいるので

まだ心配するほどではないけれど

先生としてはもう少し下がっているかな

ってところだったようです

とりあえずこのまま2ヶ月おきに検査は続きます


16aIMG_1663-1.jpg


リコは耳も皮膚も問題はなかったけれど

とりあえず1ヶ月後にまた診せます

耳の中の病気か  皮膚のトラブルかと心配していましたが

精神的なことのようです

不安症は考えられないので興奮症なのかもしれない

若い子や元気のある子にはよく見られるけれど

それが長期に続くと脳に影響…

色々あるんだね


17aIMG_1670-1.jpg


純ちゃんとリコのお薬と精算待ちの間の3ワン

リーダーが1番小さい



18aIMG_1685-1.jpg


帰りは高速で

高速を使うと半分の時間ですむわ

家に帰り遅い朝食

お腹がいっぱいになったら眠くなってきたみたい


19aIMG_1686.jpg


純ちゃん お疲れさま

かーさんも疲れた~


3わんもいると病気になると治療費がかかる!かかる!

トーマス ダイちゃん リロにも莫大な治療費を払ってきたけれど

辛いのはわが子 痛みはわが子にしかわからないから

痒みもわが子にしかわからない苦痛だそうです

その苦痛を早くとってあげないとね



わが子たちが元気に楽しく

そして苦痛のないように過ごすために治療は必要です

とーさんもかーさんも一生懸命働くよ

良い病院 信頼できる先生に出逢えることが1番

そうすればきちんとした治療の元 早く改善されるものね

我が家は遠いのがネックだけれど

とーさんもかーさんも絶大な信用があるし

とにかくなんでも聞けるし丁寧に説明してくれます

近くに動物病院はいっぱいあるけれど

病気の治療は今の病院に100%お願いしています

次回は4月30日 リコだけです

純ちゃんは5月

病院とは縁がきれませ~ん




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アトムパパ | URL | 2017-04-04-Tue 07:30 [EDIT]
純ちゃん、特に悪くなくて良かったですね!

リコちゃんのカイカイは、何かな~???
しかし、リコちゃんのまつげ、長いですね~!

ペコちゃん、そんなにダイエットしたんですか!
アトムも見習わないとな~(笑)

ラッキーパパ | URL | 2017-04-04-Tue 07:33 [EDIT]
病院!予約できるのがいいですね。
リコちゃん!!
まつげ!!
長~~いですねぇ~。
今日,再認識!!(笑)←どこを見てる?(笑)
純ちゃん!
ALP以外は,すべてよし!
ALPも,あれくらいなら,要観察!ですよね。
りこちゃんも,ふくめて,よかったですね。
純ちゃんが,一番体重が少なくて小さい!!(笑)
ダイちゃんから,ClubThomasは,
一番小さい子が,リーダー!というのが伝統ですね。(笑)

シフォン&クッキー | URL | 2017-04-04-Tue 09:01 [EDIT]
診察中のリコちゃん。。。やっぱりまつ毛が長いなぁ。。。
なんて、全然違う感想ですみません~(笑)
お耳がどこも悪くなくて良かったです。。。
ペコちゃんもバッチリですね!
純ちゃんも1年前と比べると凄い!!
やっぱり食べ物など注意が必要なのですね。。。
少し心配なのがALPの数値。。。次回良くなってるといいですね。
清算待ちの3ワン・・・なんだか絵になるなぁ♪

多頭飼いだと1ワン食事抜きってのはきついですよね。
3ワン一緒に病院もへとへとになります~(笑)
病院選びはほんと悩みますよね。
近くにたくさんあってもなかなか合う病院がなかったり・・・
でも、いい病院に巡り合えてよかったですよね!
通院お疲れ様でした!

kana | URL | 2017-04-04-Tue 10:06 [EDIT]
おはようございます(^^)

病院
お疲れ様でした。
3わんず連れて行くのって
本当大変ですよね。
だからと言って~
1わんだけお留守番~って言うわけにも
行かず~・・・

純ちゃん
ALPの数値だけが心配ですね。
次回は良く成ってると良いですね。
リコちゃん
本当まつげが長くて~美犬さんですね。
ペコちゃん
体重が減って~とっても頑張りましたね~
ペコちゃんの顔~
本当「付添い」なんだけど~って
メッチャクッチャ可愛いです[undefined:v-345]


ジョニママ | URL | 2017-04-04-Tue 10:07 [EDIT]
リーダー、とりあえず落ち着いていて
よかったですね。
リコちゃんのかゆいのも変な病気ではなくて
本当によかったです。

病院にかからないのが
一番だけれど、いざというとき
信頼できるお医者様がいるのは
心強いですよね。

ラックぱぱ | URL | 2017-04-04-Tue 13:01 [EDIT]
純ちゃん、まずまずの結果で良かった良かったぁ~。
ALPは少し高いけど心配はないんじゃ~ないかな。
一時のラックは最高で18,935もあったんだもの。
リコちゃんも大したことじゃなくてよかったけど
ビックリするほど長いまつげだねぇ~。
ペコちゃんはお付き合いだったのに
理想的な減量だって分かって良かったけど
体は年の順に小→中→大の3ワンなんでね。

パールどんと琥珀の父 | URL | 2017-04-04-Tue 18:52 [EDIT]
純ちゃんの結果が好いですね^♪^
リコちゃんも何も無かったのですね
ペコちゃんは、ダイエット出来たのですね~♪
リコちゃんのまつげ!凄いですね。

モカママ | URL | 2017-04-05-Wed 20:18 [EDIT]
病院お疲れさまでした
純ちゃん調子良くてよかった
リコちゃんも病気じゃなくて良かった
ALPの数字はあの程度では全く問題ないですよ
でも基準値内になることがより安心ですね
ペコちゃんすごい減量ですね〜
ダイエットは日頃の飼い主の管理だものね
やっぱり手作り食ですね
母さんの愛情だわ!
病気は病院でないと治せませんからやはり長引かさず早く楽にさせてあげたいね
その為には良い病院選びですね
近所に何年も通院しているけど皮膚の状態が改善しない子がいます
見ていてかわいそうです
痒いらしくて皮膚の色も変わってる
きっと他に原因があると感じるのだけど皮膚病だと信じきってる
フードも市販のものだしシャンプーすれば良いと思ってる
病院でもこれだけ皮膚が改善されないのに何も思わないのでしょうかね
1番辛いのは本犬ですね


ISA | URL | 2017-04-06-Thu 08:56 [EDIT]
皆特に大きな問題がなくって本当によかったです!!
うちは昨日今日とマイキーがちょっと気になる咳をするので今日会社から帰ったら病院にいってきます。朝病院に電話して先生とナースに状況を連絡、夕方行くように連絡してあります。
気が気でないのです。。。。涙

アトムパパさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:30 [EDIT]
病気を抱えていると病院の日はドキドキします
何度も経験していても慣れることがありません
結果が悪くないと腰が抜けます(笑)

リコはまつ毛美人
それだけが唯一の自慢です(笑)

ペコはまだもう少し絞らないと…
食事の内容と運動に尽きますね
体重の管理はすごく難しいですね


ラッキーパパさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:35 [EDIT]
病院が予約制なのは遠くから行く我が家には本当に助かります
待つだけでストレスになる子もいますからね~

リコのまつ毛 笑うでしょ(笑)
どんどん伸びるので定期的にカットしています

ALPの数値は先生が期待していたより下がらなくて
でもあのくらいなら心配はなさそうです

Club Thomasは歴代男子は小さく女子はでかい(笑)
そして男子は純粋だけど女子は雑種(笑)
偶然なんですよ~

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:40 [EDIT]
リコのまつ毛はみんなの注目みたいです(笑)
たまにカットしないと伸び伸びです(笑)

病気も体重管理も食事が一番大切ですね
病気に合う食事内容
ダイエット目的の食事内容
とーさんの食事よりまじめに考えています(笑)

病院選び
やっぱりどれだけ良くなってくれるかですね
通院しても通院しても改善されないようでは考えますね
少しでも早く良くなってほしいものね
面倒でも行ってみないとわからないしね
あとは口コミ情報ですね


kanaさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:44 [EDIT]
3わん一緒の病院は一人では無理ですよね
せいぜい2わんなら…
でも独り留守番は絶対できない(笑)

純ちゃん調子良さそうです
次回はエコー検査
シニアだしこうして定期的に通院です
リコはまつ毛だけがチャームポイント
ペコもリロも長かったけどリコのように上向いていないから
リコはカールしていますからね(笑)
ペコは体重が減ってほっとしています
目指せ3kg代です(笑)

ジョニママさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:48 [EDIT]
純ちゃん順調で本当にほっとしています
毎回結果待ちが不安でたまりません

リコは病気じゃなくて良かったけれど
精神的なことも病気の元ですからね

今の病院はダイちゃんが決めました(笑)
遠いけれどとーさんの信用が分厚くて他にいけません(笑)
先生もスタッフも本当に良い人で感謝しています

ラックぱぱさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:54 [EDIT]
ALPはそんなに心配ないようです
ラックちゃんも高かったね 
ダイちゃんも高かったときがありました
ラックちゃんも良い病院に行っているから今がありますね
病院って本当に大事
ラックちゃんも安心だね

リコは耳の病気または皮膚の病気かなって思っていたけど
どうもなくてちょっとほっとしました
ペコも付き添いだったけれど診てもらえてラッキーです
どこも異常がなくてやれやれ…
もう少し痩せないとってとこです(笑)

パールどんと琥珀の父さんへ | URL | 2017-04-08-Sat 11:58 [EDIT]
純ちゃんの結果が良くてほっとしています
次回はエコー検査です
また不安になる…(笑)

リコもあれこれ心配していたけれど耳も皮膚もきれいでやれやれ
ペコはかなりダイエットできました
それでもまだ絞らないと…(笑)

リコのまつ毛はシーズーのDNAでしょうか?
性格はトイプーですけどね(笑)

モカママさんへ | URL | 2017-04-08-Sat 12:09 [EDIT]
病気も体重管理も食事内容で改善される可能性大ですね
必要な成分と不要な成分を考えて作ること
これが飼い主にできる治療ですものね
あとは筋肉を落とさないように運動
ダイちゃんを浴槽で泳がせたこともありました(笑)

今の病院の先生は病気の原因を追究してくれます
そしてそれらの優先順位を決めて治療してくれます
病院に通院して症状が改善されないっておかしいよね
痒みのある場合は一番のストレスなのに…
皮膚が黒くなるのは単に皮膚病だけでなく他の病気もありますね
ダイちゃんも一時黒くなっていましたが治療できれいに戻りました
良い病院選びは愛犬のため!
傍で見ていてかわいそうになるね

ISAちゃんへ | URL | 2017-04-08-Sat 12:14 [EDIT]
わが子が心配なときにありがとね

ちょっとした気になることに即、対応のISAちゃん
素晴らしいです!
咳をしていたら心配だし見ていてつらいものね
早く病院に連れて行ってよかったね
マイキーも一生懸命病気と闘っているもの
飼い主も一緒に闘わないとね
飼い主が弱気にならず大丈夫!って気持ちを持ってね
マイキーの先生もとっても信用できる先生!
重篤だったマイキーが復活したもの!
私も安心しています

iSA | URL | 2017-04-10-Mon 08:59 [EDIT]
かーさん、ありがとうございます。
私もマイキーの母として、親友としてがんばります!
土曜の夕方に退院して帰りみち酸素ボンベをしゅーしゅーしながらドキドキして帰ってきました。
昨日はつきっきりで横にいました。ベッドも壊してマイキーの目線と同じで横になってモニターしています。
幸いお薬でいい感じに咳がゼロにはならなくても楽になってきているようなので、今日は心配しながら出社しました。。。
走って夕方帰ります。

ISAちゃんへ | URL | 2017-04-11-Tue 21:19 [EDIT]
マイキーお薬が効いて良かった
私も天候についていけない状態です
きっとマイキーも同じように不安定なのかもしれない
もう少ししたら安定する…
私もそう思いながら日々過ごしています
頑張ろうね
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.