Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
純ちゃんが病気に勝つ!っちゅー祈願とお花見
日曜は温かく…  ってか暑いくらいでしたね

かーさんの体調もまぁまぁだったので

行くか~!

ってさてどこに?



既に桜は散っているし…

でも!

我が家から車で10~15分ほどのところに

勝尾寺 があります

今までも何度か行っていますが自宅から近くなったのに

まったく行っていなかった

山の上ってことで遅咲きの桜としても有名です



勝尾寺は…

王に勝った寺の意で勝王寺の寺号を帝より賜ったそうです

王を尾にして勝尾寺としたそうです

開運の寺ですよ



(純ちゃんをかーさんがかかげています)

勝尾寺はわんちゃんOK

他にもわんちゃん連れの方がいましたよ~

これがなにより嬉しいですね


1IMG_1864-1.jpg

(純ちゃんの後ろ下でかーさんがささえています)

アップにすると…



aaaIMG_1864-1.jpg


笑える



売店の施設内でも一緒に入れてくれました

食事はしなかったけれど食事はNGだと思います

最近は初詣でもペットに厳しいところが多い中

本当に嬉しいね


2aIMG_1886-1.jpg


勝尾寺と言えば

勝ちダルマで有名です

転んでも転んでも起き上がる七転び八起きの精神を持ったダルマのように

たとえ苦しく挫けそうになろうとも目の前の困難と大いに向かい合い

己に勝つ」!ということから受験や就職の必勝祈願に来る方が多いのです

我が家も純ちゃんが病気に勝てますように

そして商売繁盛! 

そしてかーさんも己に勝つ!

しっかりお願いしてきました



3aIMG_1878-1.jpg


八万坪の境内のいたるところにダルマが置いてあります

祈願したダルマを返却に置いていくのです


4aIMG_1915-1.jpg


純ちゃん 今日は自分ひとりってわかったか

テンション高くよく歩いてくれました


5aIMG_1925-1.jpg


純ちゃんが病気に勝てますように…

かーさんはしっかりお願いしてきました

あのさぁ~

君もヘラヘラしていないでお願いしなさいっ!


6aIMG_1906-1.jpg


勝尾寺には四国八十八ヶ所お砂踏みがります

純ちゃんを抱いて…

ご利益ありますように

かなり足が疲れたけどね


7aIMG_1932-1.jpg


とにかく桜が見どころ


8aIMG_1976-1.jpg


そして何故かとっても空いていました


9aIMG_1989-1.jpg


池からはスモークが出ていて

身も心も浄化される感じで雰囲気もバッチリ

いう間でもなく秋は紅葉が綺麗です


10IMG_1881-1.jpg


多宝塔をバックに!

なんて言ったってわんちゃんOKが最高

しつこいってか?



11IMG_1942-1.jpg


空いているとは言っても他に参拝者もいるので

様子を見ては歩かせたり抱いたり…



今日は女子はお留守番です


12aIMG_1950-1.jpg


今日はやかましい妹たちが一緒じゃないし

とーさんとかーさんの愛情を独り占めってわかったか

苦手なグレーチングもひとっ跳び

やるやん! 純ちゃん!



でも顔が真剣



13aIMG_1895-1.jpg


純ちゃんの後ろにもダルマが…



14aIMG_1972-1.jpg


空いていて写真を撮るには最高でした


15IMG_2000-1.jpg


下界の桜が散ってお花見ができなかった方

ここはお勧めですよ


16aIMG_2007-1.jpg


とにかく圧巻のしだれ桜

本当に綺麗でした

  


17aIMG_1964-1.jpg


純ちゃんも似合ってる!

今回は桜に負けてないな!



5月はしゃくなげ 6月はあじさい 11月は紅葉

平日 8:00~17:00  土曜 8:00~17:30 日曜 8:00~18:00

拝観料は400円 駐車場は500円

是非、行ってみてね





aIMG_1855a-1.jpg


我が家の美美ちゃんの桜も咲き出した!


aIMG_1852a-1.jpg


ダイちゃんの桜も咲き出した


aIMG_1856a-1.jpg


モッコウバラも蕾が膨らんできた

今週頑張ったら週末はリロの法要

元気でいなくっちゃ



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ラッキーパパ | URL | 2017-04-17-Mon 07:32 [EDIT]
勝尾寺!!
いいところですよねぇ~。
箕面市のブロ友さんも,ときどき行かれています。
ラッキーパパは,行ったことありませんが,
なんだか,なじんでいます。(笑)
門柱?大きいのですねぇ~。
それとも,純ちゃんが小さいのか?(笑)
少し山の上なので,桜もまだきれいですね。
しだれ桜は,素晴らしいですね。
純ちゃんも楽しそう!!うれしそう!!
ご利益!!
いっぱいありそうですね。

ISA | URL | 2017-04-17-Mon 08:54 [EDIT]
純ちゃん、とってもとってもうれしそう!
きっと だるまさんパワーで、純ちゃんの病気もよくなりますよね!!マイキーにもご利益を分けてもらった気がします。
すてきな写真がたくさんで、一緒にいったような気分になれました。ありがとう!いいところがいっぱいあるんですね~
まるで純ちゃん専属のロケみたいだ!だるまさんに囲まれた純ちゃん、もうそこのお寺の看板犬みたい♪

かーさんの調子もよさそうでよかった~

ISA | URL | 2017-04-17-Mon 08:56 [EDIT]
あ!書きそびれて送信してしまった!
ダイちゃんの桜すっごくかわいい!びびちゃんの桜もとってもすてき!

kana | URL | 2017-04-17-Mon 09:48 [EDIT]
勝尾寺
とっても良い所ですね~
転んでも転んでも起き上がるだるまさん。
だるまさんパワー
純ちゃんの病気も良くなり~
母さんの体調も良くなって行きますね(^^)

桜もとっても素敵~
桜と純ちゃん~
とっても良いお写真ですね♪
純ちゃん~
沢山歩いて~とっても
楽しそう~父さんと母さんを独り占め~
わかってますね。
純ちゃん~良かったね~♪

美美ちゃんの桜もダイちゃんの桜も~
とっても可愛いです。

良いお天気で~
嬉しいお出掛けでしたね(*^_^*)

ジョニママ | URL | 2017-04-17-Mon 10:51 [EDIT]
そうなんですか。
わんちゃんOKのお寺さん。
あるんですね。
知りませんでした。
本当に見事な桜、そして純ちゃんが楽しめたようで
よかったです(^^)/

パールどんと琥珀の父 | URL | 2017-04-17-Mon 21:02 [EDIT]
勝王寺に花見と祈願に行ったのですね~♪
父さん勝王寺園地ばかりですよ~汗
この前は、幼稚園児と遊んだ琥珀ですよ~(笑)
枝垂れ桜が綺麗ですね~♪
行かないと!
山に登ればまだ桜が咲いてるのですね~♪
ミミちゃんとダイちゃんの桜が咲いてきたのですね~綺麗ですね。

ryan兄 | URL | 2017-04-17-Mon 21:53 [EDIT]
勝尾寺...聞いた事はある(笑)
メチャ良さげなとこやなぁ♪
ワンちゃんもOKってのは嬉しいよね!
純ちゃんも楽しそうやし♪
やっぱたまには1ワンでおでかけも良いってか!?(爆)

アトムパパ | URL | 2017-04-17-Mon 23:26 [EDIT]
しだれ桜が、きれいですね!

純ちゃん、たっぷり甘えられたかな~?
たまには、一時締めも、いいよね!

ラックぱぱ | URL | 2017-04-18-Tue 07:57 [EDIT]
勝尾寺のことは知らなかったけど
立派なお寺で、とても良いところですね。
父さんと母さんを独り占めしちゃって
大喜びなのが伝わって来るよ~♪♪
リーダーが代表してみんなの分まで
いっぱいいっぱいご利益もらって来たかなぁ!!

モカママ | URL | 2017-04-18-Tue 08:04 [EDIT]
家から近いところにとても立派なお寺があるのですね。
しかもわんちゃんもOKは最高ですね。
きっとご利益たっぷりです!

綺麗なしだれ桜に純ちゃんよく似合ってハガキのようです。
立派なお寺で立派な桜の花見良かったですね。

お家の美美ちゃんの桜、ダイちゃんの桜もとっても可愛い!
こうして見守ってくれているのですね。
桜が終わったらトーマスちゃんのハナミズキかな?

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-04-24-Mon 20:50 [EDIT]
ラッキーパパ勝尾寺をご存知でしたか?
以前の住まいより益々近くになりました

門柱が大きいのです
あっ!
純ちゃんも小さいのです(笑)

ペット同伴OKは優しいお寺ですよね
ペットOKって知らなかったのでなかなか行くことが
ありませんでした(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2017-04-24-Mon 20:54 [EDIT]
純ちゃん最初車に乗せた時
とーさんの車だし自分ひとりなので病院?って
思ったみたいで震えていましたよ(笑)

どこに行ってもまいきーのことは純ちゃんと同様
神様にお願いしているよ  本当だよ!

私も気候と共に体調は回復傾向です
でもね~ まっ! 人生いろいろあるね
悩みが尽きないわ~(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2017-04-24-Mon 20:57 [EDIT]
あっ!
私も返信忘れた!

ダイちゃんの桜は八重桜
ダイちゃんらしい桜だなぁ~って思います

美美ちゃんの桜は さくらんぼ
去年は初めて1個だけ実がついたけど
今年はどうかな?

kanaさんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:02 [EDIT]
勝尾寺はこれだけ桜があるので秋の紅葉も
とっても美しいそうです
わんちゃん同伴OKは本当に嬉しいです
こんな立派なお寺さんなのにありがたいです

純ちゃんは本当によく歩いてくれるようになりました
我が家は3わん共、独占力が強いので
この時、やっぱり純ちゃんは嬉しかったと思います
でも想像通り帰宅後の女子が大変でした(笑)

美美ちゃんとダイちゃんの桜
小さいけれど毎年とても楽しみなの
我が家では開花がとっても待ち遠しいの

ジョニママさんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:06 [EDIT]
初詣の際にわんちゃんOKだったところも
だめになったりしている中
こんな立派なお寺さんがわんちゃんOKって
本当にありがたいです 
感謝しないといけませんね

勝尾寺はこのしだれ桜が有名です
私が大阪に嫁にきた37年前からありますよ~
なのでもっともっと前からあるのでしょうね

パールどんと琥珀の父さんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:10 [EDIT]
目的はしだれ桜です
でも来たからには祈願も…
だるまおみくじも引きましたよ(笑)
勝王寺園地ってどこですか?
近くにあるのかな?

今年はオレ様天国に行きたかったのだけど
休みと天候がマッチせず残念でした
来年は絶対に行こう!

ryan兄さんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:14 [EDIT]
勝尾寺は秋の紅葉もとっても美しいようです
是非、秋に来てみてぇ~
我が家から車で10~15分なのでこんなとこに住んでたら
冬は雪積もるわな~って実感してね(笑)

純ちゃんが1ワンでおでかけは病院ばかりやから
車に乗った時震えてたわぁ~(笑)
たまには病院じゃないとこも連れていかなあかんな!(笑)

アトムパパさんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:18 [EDIT]
立派な枝垂桜です
ここは枝垂桜とだるまで有名です

今年は下界の桜と調整がなかなか合わなくて
山の上まで出陣です(笑)
お供は純ちゃん!
だって夫婦ふたりで行ってもね~(笑)

多くの人が桜とだるまをバシバシ写していました

ラックぱぱさんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:27 [EDIT]
大阪北摂では勝尾寺は有名です
墓地もありますがとっても高いという噂です

純ちゃんがひとりで出かけるときは病院ばかり…
なのでこの日も病院だと思っていたようです(笑)
そうなんです!
純ちゃんはリーダーなのでみんなの分、代表して
行ってきましたよ
まだ少々自覚が不足していますけどね~(笑)

モカママさんへ | URL | 2017-04-24-Mon 21:31 [EDIT]
立派なお寺さんなのにわんちゃんOKは
本当にありがたい
この日も何ワンちゃんが来ていましたよ
枝垂桜が本当に圧巻でした!
見るまではもう花が落ちていたらと心配していましたが
満開で最高でした

よく覚えてくれていましたね
ハナミズキも咲き出してきました
我が家で一番大きな木です
やっぱりこれはトーマスだね

ISA | URL | 2017-04-25-Tue 08:49 [EDIT]
まいきーのこともお祈りしてくださってるのですね、ありがとうございます!そのパワーはマイキーに伝わってます!!!今週また土曜に病院いって、腎臓の数値を血液検査でチェックしてきます。先日利尿剤を少し増やしたので、、、、気管虚脱はとても具合よくその後、喘鳴のぜこぜこいう咳はとまっています。この分だとステロイドも切る方向で考えると先生がおっしゃってました。
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.