Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
虹の橋の子たちの遺品整理について
明日、天気が崩れる予報なので

年に1度の今は亡きダイちゃんの洋服の

洗濯を半分しました
(少しだけリロの服も入っています)

一枚一枚干しながら…

まだまだ鮮明に思いだします

洗っても洗っても匂いが残っている気がする


IMG_1350a-1.jpg


ダイちゃんの服…

1/3はよそのペットちゃんに…

そしてペットショップに勤めていた時に
店頭のパピーちゃんたちに…



でも… まだまだ残ってる




ダイちゃんは小さかったので純ちゃんにはちょっと無理で

どうしたもんか

皆さんはどうしているのかな?





遺品はスッキリすべて処分!
辛いのでわざと形跡を消すという飼い主さん

洗濯して好きだったぬいぐるみやおもちゃと一緒に
箱に入れて保管している飼い主さん

動物愛護団体のような団体に寄付する飼い主さん

またいつか出会いがあって迎え入れる日のために保管する飼い主さん

きちんと供養してから処分される飼い主さん


飼い主さんの色々な考えがありますよね

それで良いよね



我が家ではこうして少し残しちゃっています

でも本当はどこかのわんちゃんに使ってもらうのが
いいかなぁ~って一番思います



龍ちゃんの服も残しています
もう12年も経つというのに…

トーマスは裸族だったのでほとんどなく
ほんの数枚は友達のわんちゃんへ

トーマスには唯一かーさんの手作りのウエディングドレスを
旅立ちに持たせました

リロの服はペコやリコが着ています

あっ!  

リロにも旅立ちにはやっぱりウエディングドレスを持たせました



そして首輪はみんな骨壺にかけています

食器等は今、いる子たちに使っています

水を入れている食器はトーマスが使っていたものを
未だに使っていますよ

ダイちゃんやリロが好きだったボールは
未だに置いてあります



でも…

亡くなった子はどうしてほしいと思っているのかな?


箱に入れていたらどうもないのに

こうして手にするとほんと思いだすね


関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ryan兄 | URL | 2017-05-05-Fri 22:47 [EDIT]
自分は前の子の洋服、首輪、食器など袋に入れて保管してます!
旅立つ前に使ってたタオル、ブランケットなんかも...
ほぼ残してる派です(笑)

こういうのは飼い主の考え方やしどれが良い?悪い?ってのはないよね。

ウン、確かに虹の橋の子達はどうして欲しいと思ってるんだろうかぁ?

サクラまま | URL | 2017-05-06-Sat 11:26 [EDIT]
捨てられない!処分できない!
置いておいても仕方ないとは思っても
処分はいつでもできるので残しています。
いつか私の気持ちの中で気持ち良く活用できる日まで
こうして側に置いておきたいと思っています。

皆さんも同じではないでしょうか?

ジョニママ | URL | 2017-05-06-Sat 12:50 [EDIT]
そうですか。
今いるワンちゃんたちにおさがりにはできないんですか。
残念ですね。
たくさんのお洋服、想い出にとっておくのもいいですよね。
いや、難しいお話ですね。

パールどんと琥珀の父 | URL | 2017-05-06-Sat 21:02 [EDIT]
我家は、琥珀に使って貰っていますね。
ボロボロになって廃棄したのもありますが、
結構残っていますよ。
あとお友達に貰った服も在るのです。
衣装持ちの琥珀ですよ。

kana | URL | 2017-05-06-Sat 22:14 [EDIT]
こんばんは。

家はアニーが着たりしてるのも
あれば〜
大事にしまってる物もあります。

そうなんですよね〜
箱の中にしまってる分には
何とも無いですが
手にすると〜色々と想い出されますねv-345

ISA | URL | 2017-05-08-Mon 09:03 [EDIT]
かわいい お洗濯!!!
ダイちゃん、たくさん素敵なお洋服もっていますね!
うちは、みんなとってあります。(洗ってないのもある。。。。)
特にふぁーふぁが最後の1週間にきていたのはとても悲しくてあらえません。。。。。(今またウルウルしてきた。。。)
大事にとっておきます。。。。
すわっていたクッションも。。。。全部ある。。。。

ryan兄さんへ | URL | 2017-05-08-Mon 20:25 [EDIT]
やっぱり残してしまうよね…
現実は受け止めていてもね…

ペットとの生活すべてが飼い主の考え方次第だね
どんな飼い主であろうとペットたちは飼い主一途!
だからきっと亡くなった後の飼い主の行動も虹の橋で
認めてくれていると思うわ

どんな辛く苦しい時も前を向いて頑張ってくれたわが子
一番飼い主の笑顔が好きだったと思うので
楽しく過ごす姿を見せなくっちゃね!


サクラままさんへ | URL | 2017-05-08-Mon 20:27 [EDIT]
そうそう!
処分はいつでもできるものね
気持の整理…いつつくのかわからないけれど
ほんと!それでいいよね!

ジョニママさんへ | URL | 2017-05-08-Mon 20:31 [EDIT]
ダイちゃんは本当に小さかったですからね~
ジャンバーのお腹にすっぽり入れられる子でしたから

純ちゃんは今、我が家で一番小さいけれど
ダイちゃんの服は小さすぎて…
リロの服は小さめのはペコが大きめなものはリコが…
ダイちゃんの服もリロの服も処分できなくています
洋裁ができればなにか活用できるのでしょうけどね…

パールどんと琥珀の父さんへ | URL | 2017-05-08-Mon 20:37 [EDIT]
パールどんと琥珀ちゃんはサイズが合うのですね~
それが一番!
パールどんもいっぱい服持っていたもんね
琥珀ちゃんの衣装がいつも楽しみです(笑)

kanaさんへ | URL | 2017-05-08-Mon 20:41 [EDIT]
目に触れないでいると感じない気持ちが
こうして洗濯したり手に取ると
やっぱり思いだしますね
ダイちゃんは特に小さくて寒そうで服をたくさん買っていたので…

洗濯してまた箱にしまって思い出も一緒にしまいました
また次に手にした時までお預けです(笑)

ISAちゃんへ | URL | 2017-05-08-Mon 20:47 [EDIT]
ダイちゃん小さかったので服もよく買いました
手に取って改めてこんな小さな服でよかったんだって
小さかったことを実感です
あの時これ着てたっけ!っていっぱい思い出したよ

龍ちゃん虹の橋に行って12年も経つのに
ネットで買った服…
龍ちゃんの亡くなった翌日に届いて…
この12年前の服もまだ残しています
もしかしたら純ちゃんに合うかも?
冬になったら着せてみよう!

私も旅立ってしばらくは匂いの残っているすべての物
そのままだったよ
気持の整理がつく日までそれでいいと思う
それでいいんだよ

ISA | URL | 2017-05-09-Tue 08:51 [EDIT]
かーさん、ありがとう。。。。
まだまだふぁーふぁの存在が大きいです。

ISAちゃんへ | URL | 2017-05-09-Tue 21:48 [EDIT]
今、まいきーがふぁーふぁーのぶんまで頑張っているね
そんなふぁーふぁーのためにもそんままでいいよね
どの子かが病気と闘っている時
飼い主ももちろん!
一緒に過ごしてきた子たちもみんな理解して
一緒に闘ってくれている気がする
だから… だからそれでいいね

ISA | URL | 2017-05-10-Wed 08:59 [EDIT]
かーさん!本当にそうおもいます!
チャッピーもふぁーふぁというお兄ちゃんがいなくなったことをしっかり受け止めています。いつも耳をなめてくれていた優しいふぁーふぁのいない寂しさを感じていると思います。
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.