Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
リロもダイちゃんも好きやったねぇ~
ワンちゃんの歯に悩んでいたり 

抜歯を余儀なくされた飼い主さんも多いようですね

かーさんも純ちゃんの歯石

めちゃくちゃ悩んでいます

歯石がポロっと取れるデンタルケア

知っている方がいましたら教えてくださーい!




さて…

Tボーンが届いてから

こんな写真ばかりなの…

飽きるね

ごめんなさいね





しかし!

欲張り!



2aIMG_3638a-1.jpg


ふたつも抱えてる!


3aIMG_3627-1.jpg


リコからひとつ奪おうものなら

怒る! 怒る!



4aIMG_3650-1.jpg


好っきやなぁ~



5aIMG_3668-1.jpg


雨と暑さで散歩に行けない分

ストレス発散できてるかなぁ~



6aIMG_3663a-1.jpg


かーさんが何度もリコから奪って

やっとペコも…

なんとも控え目なペコ…。

可愛いなぁ~



7aIMG_3677-1.jpg


はっ?

あたしも可愛いやろ?

って目で見られました

ハイハイ…

リコも可愛いです





 懐かしい写真 



8aDSCN0489-1.jpg


元祖Tボーン女子のリロ

なんでもかじるのでTボーンを与えてから

Tボーン命でした

なんだかリコによく似てるな



9DSCN0752-1a.jpg


そしてダイちゃん!

ダイちゃんは純ちゃんより小さかったのに

特大のTボーンを抱えてた



みーんなTボーン好きだったのに

純ちゃんだけまったく興味なし

変わった子やわ



犬は固いものを噛むと歯茎などが強化されるといいます
でもやり過ぎは歯の表面のエナメル質を 剥がしてしまい
逆に歯を弱くしてしまうこともあるそうです

固いものを噛んでいると唾液が出て
その唾液が汚れを洗い流してくれます
そして菌の繁殖を抑えてくれます

つまり… 唾液が出るという事は
歯垢 歯石 歯周病の予防にもなるってこと

そして…

歯の強化だけでなくて脳の強化にもなるそうだよ

但し!
わんちゃんは噛む力 は強くても
歯自体は意外ともろいので
歯が欠けないように注意が必要ですよ~

関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ラッキーパパ | URL | 2017-07-13-Thu 07:24 [EDIT]
ガハハハ‥‥
リコちゃん!
Tボーン!命!
ガハハハ‥‥
ラッキーパパも,リロちゃんのこと思い出していました。
懐かしい写真!!
ちょっとうれしくなりました。
ダイちゃんの写真も!!
純ちゃん!
ラッキーと似てますね。
ラッキーも,ガムなどデンタルケア商品!
全部ダメでした。
歯磨きもしたのですが‥‥
抵抗するので,ついなおざりに‥‥
甘やかしてしまいました。
結果,歯ヌケ爺さんに!
でも,ワンコは原則丸呑みなので
特に困ったことはありませんでしたが‥‥(笑)
純ちゃん!!
いい歯石取り,見つかるといいね。

アトムパパ | URL | 2017-07-13-Thu 08:06 [EDIT]
アトムは、Tボーンは、全く興味無しでしたね~・・・

もう、11才を越えたので、アキレスはやめて、
乾燥肉を少しあげてます。

歯石は、たまっていないみたいです。

ISA | URL | 2017-07-13-Thu 09:00 [EDIT]
今日もためになるブログだった!!人間とわんこ同じですね!
唾液って大事!純ちゃんのハッハ心配ですねー
どなたかいい方法をしっていないかなー マイキーの先生に聞いてみようかな~ラブリーAHの先生にきいてみようかな~

ペコちゃん、やさしいから大好き!!!
懐かしい写真もとってもうれしかったです。
ダイちゃん、おひさしぶり~♪
リロちゃん、おひさしぶり~♪

パールどんと琥珀の父 | URL | 2017-07-13-Thu 11:22 [EDIT]
こんにちは。
18歳のぺちゃちゃんも歯石が凄くて!
マジックゼオを使ったらボロボロ取れたそうですよ。

琥珀は、無麻酔の歯石取りを試しました。

ジョニママ | URL | 2017-07-13-Thu 14:05 [EDIT]
純ちゃんの歯のこと、朗報があるとよいですね。
こういう話になるとお役に立たなくてすみません。

Tボーンふたつ、可愛い欲張りさんですね。
これだときっと歯を保てますよね。

シフォン&クッキー | URL | 2017-07-13-Thu 15:45 [EDIT]
わんこ達の遊んでる姿って
どんだけ見ても飽きない!!
それがきっとわんこ好きの人たちですよね(笑)
Tボーンが美味しそうに見えてくる(笑)
アハハハ(爆笑)
欲張りリコちゃん(笑)
2つも器用に持って噛んでるのですね♪
ペコちゃんは本当に控えめで・・・可愛くてしょうがない♪
も…勿論ペコちゃんも可愛いです!(笑)
可愛いクリクリお目目で見つめられちゃいましたね(笑)

リロちゃんやダイちゃんも大きなTボーン♪
純ちゃんはみんなが食べていても欲しがらないのですね。。。
みんなの真似なんかしない!俺は俺だ!って感じかな♪

唾液って大事なのですね~。。。
歯石のつくつかないは体質にもよると聞いたことがあったのですが
唾液の出る量が違うと言うことかもしれないですね。
え?!脳の強化にもなるのですか!!凄い事知りました♪
噛む力が凄くても歯自体は意外ともろいって!!
勉強になりました!
ありがとうございます~♪

kana | URL | 2017-07-13-Thu 17:31 [EDIT]
本当本当
歯石がポロッと取れる
デンタルケア
私も知りたいです。
でも~アンとエリーが歯周病なので
拭く程度に成ってます。
今1番歯が丈夫なのは~12歳のアニーです。

リコちゃん2つも~
抱えて~そんな姿~
メッチャクッチャ可愛いです。
それに~ペコちゃん
とっても優しくて~控え目で~
ギュッとしたいですね~v-10

ラックぱぱ | URL | 2017-07-14-Fri 07:32 [EDIT]
わぁ~~、懐かしい写真がぁ!!
リロちゃんもダイちゃんもTボーンが好きでしたよね。

ペコちゃんだってTボーンが欲しいのに
リコちゃんったら人の物も自分の物って
Tボーンを独り占めで欲張りやねぇ~。(笑)

ラッキーパパさんへ | URL | 2017-07-16-Sun 20:40 [EDIT]
ダイちゃんとリロ… 懐かしい。
本当に懐かしい…。

純ちゃんも口を開けません
歯ブラシ使うと血がでるのでシートで拭いていたけど
奥まではなかなか…
歯石をとるだけで麻酔は考え物なんだけど
歯石を取らなかったら病気になる可能性もあるし
本当に悩んでいます

アトムパパさんへ | URL | 2017-07-16-Sun 20:44 [EDIT]
我が家はTボーンから与えているので
他のものに変えたらきっとTボーンに興味なくなるかもね

固いものを少しでもカジカジしてくれたら
歯石もはがれてくれるのだけど
純ちゃんはなーんにも興味ないから…
永遠の悩みです

ISAちゃんへ | URL | 2017-07-16-Sun 20:49 [EDIT]
聞いて!聞いて!
まいきーの先生に聞いてみて~

ペコはどうしてあんなに優しいのでしょう
何匹か一緒に生まれた姉妹がいるからかな?
普通の家庭で育ってきた子だからかな?

ダイちゃんとリロ…
この写真を探すのにいっぱい見て
アハハ 泣きそうだった(笑)

パールどんと琥珀の父へ | URL | 2017-07-16-Sun 20:55 [EDIT]
18歳って!!!!!!!!
凄いね~ 立派ですね~
マルチーズですか?

情報ありがとうございました

純ちゃんも2回無麻酔で歯石をとっていますが
最近、色々危険な話を聞くので思案中

我が家はペコもリコも歯石も口臭もまだありません
純ちゃんみたくならないようにしないと

ジョニママさんへ | URL | 2017-07-16-Sun 21:01 [EDIT]
とんでもないです(笑)
どこかでなにか見られたらまた教えてくださいね

ペコもリコも…
そしてリロも亡くなるまで歯の心配はまったくありませんでした
リロは歯磨きをしたことがありませんでしたが
Tボーンのおかげですね
歯は真っ白でした

シフォン&クッキーさんへ | URL | 2017-07-16-Sun 21:19 [EDIT]
ほんと!
一日中見ていても飽きない
一日中見てたいね(笑)

ペコはリコが怒られているのを見て学習しているか?
普通の家庭で生れた子なので姉妹も多かったし
両親とも一緒に過ごしていましたからね
リロもまったく同じ環境でした
それか…そういった性格なのか?本当に控え目な子で
我慢しているのではないかといつもぎゅーっとしてあげています

私も歯石って体質にもよるってきいたことがあります
我が家いっぱいいたけどみんな歯石を気にしたことなかったし
歯磨きもしたことがありませんでした
純ちゃんだけ凄くて…
違いはといえば固いもの、おもちゃに興味があるか?ないか?かな

人間も口内は唾液が出るので治りやすいって言いますよね
そしてガムを噛んだりすることで脳にも刺激があるって
人間も動物も同じですね~

kanaさんへ | URL | 2017-07-16-Sun 21:28 [EDIT]
人間も歯が弱い人と強い人いますよね
我が家のとーさんは昨年、生まれて初めて歯医者に行きました
私はっていえば子供の頃から…
きっと体質や遺伝なのでしょうか?

何か良い歯石取り情報があったら教えて下さいね

ペコは本当に控え目で我慢しているのかと思うと
つい味方になってしまいます(笑)
リコはまだまだ若さが前に出てしまって
仕方ないかな?でも独占欲は確かに強い(笑)

ラックぱぱさんへ | URL | 2017-07-16-Sun 21:38 [EDIT]
ながーいお付き合いのラックパパ
ダイちゃんとリロを懐かしんでくれて嬉しいです
Tボーンをくわえるダイちゃんとリロの写真を探していたら
時間を忘れてしまいそうでした

リコは本当に欲張り(笑)
ペコに渡すとそれを奪い
リコが離したTボーンをまたペコに渡すと
またそれを奪う…
それでもペコは怒りませんよ
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.