Club Thomas
3ワンズとファミリーの毎日
気持ちを伝えること…。
             F☆Cultivation・傘(赤)  雨が続いております  F☆Cultivation・傘(青)

      リロちゃんのこんな姿は珍しいです。 余程退屈しているのでしょうか?

    

          時間の流れが遅く感じている子… もちろん! リロ嬢!

    2IMG_4414.jpg

            家の中でのストレス発散はもっぱらこれが多いね~。

                 jumee☆ohwell3L あぁ~ しかし不細工ね~ jumee☆ohwell3L

3IMG_4408.jpg 4IMG_4407.jpg

              純ちゃん   それは禁句 

    5IMG_4400.jpg

          ほ~ら  メンチ切られますよ~  

    6IMG_4420.jpg

           しかし… このヤンキー座りじゃぁ~ 迫力なしよね~

7IMG_4418.jpg8IMG_4425.jpg

     雨の日はリロ嬢と純ちゃんがよく遊んでいます。多頭飼いの良いところかな? 

     ギャーギャーと言いながらお互いとっても良い遊び相手になっているようです。  

    9IMG_4396.jpg

       純ちゃんが疲れて先にベッドに逃げて行きますが…つかの間です!

    10IMG_4429.jpg

          リロ嬢最近すごく太りました。 ハッキリ言ってヤバイです。

                     純ちゃんがつぶれるよー!

    11IMG_4436.jpg

                   大 き な 変 化  

     しつけ教室に行ってから純ちゃんはかーさんのそばに来るようになりました。

    13IMG_4444.jpg

    遊んでコールをするようになったんです。  今までこんなこともなかったんです。

14IMG_4440.jpg 15IMG_4456.jpg

    お見苦しい顔なので…顔はカット!(って元気過ぎてうまくとれなかっただけ)

    16IMG_4445.jpg

    今回しつけ教室に行ってからかーさんも純ちゃんとの関係作りに必要なことを
    学びました。純ちゃんの今の段階ではお座りやお手を教える以前の問題です。
    多分、上下関係が同等…もしくは逆になっていたかもしれません。
    単にご飯くれる人? 散歩に連れてってくれる人? に過ぎなかったみたい?
    一回目の受講以後、かーさんをリーダーと認めつつあるような気がしてきました。
    
    かーさんの純ちゃんに対する行為は決して不快じゃないのよ!ってな気持ちで
    接しています。  なのでとてもかーさんの顔を良く見て確認している感じ…。

    犬とは? 犬に何かを伝えるにはどうしたらいいか?ってな事も学びました。
    今まで、ずっと犬が身近にいながら深く考えたことがありませんでしたが
    犬に自分の気持ちが伝われば犬は確実に受け入れてくれると実感です。

    大きな声を出して怒鳴って躾けているのは単なる恐怖心で固めてるだけかも?
    もちろん問題点によってそれも必要ですがまずは飼い主と心から通じ合う事が
    一番の基本ですね。そうすることによって飼い主の一声で足元に戻る子に
    なっていくような気がします。人間の一方通行ではイザという時は効かないね。

    かーさんの気持ち… そして純ちゃんの気持ち…お互いが通じ合うことだね。

              人間関係でも一番大切なことですよね!

    17aIMG_4293.jpg


             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
                ポチッ                  ぽちっ

            かーさんも!純ちゃんも!頑張ってます!応援してね~。
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます!
えこりん♪ | URL | 2009-03-14-Sat 10:03 [EDIT]
しつけ教室ではワンコのしつけはもちろんですが
私たちの勉強でもあるのですね。
そうそう。母さんに余裕ができたのもとってもよかったと思いますよ~
純ちゃんもまだ若いから飲み込みも早かったんでしょうね。
楽しいワンライフを送ってくださいね。
私も頑張ります(ノ∀≦*)ノ゛

ゆきかお | URL | 2009-03-14-Sat 10:52 [EDIT]
おはようさんです。
しつけ教室で、メンタル面の学びもされたんですね!
飼い主の余裕もさることながら、
飼い主としての威厳も大切なんですねぇ~
ワンちゃんって、少しさびしがり屋さんで、誰かに頼りたい性格なんだそうですよ。
純ちゃんだんだん分かってきたのかなぁ~?
これからの成長が楽しみですね!
日々変化していくのかな?

相棒ちゃん | URL | 2009-03-14-Sat 14:48 [EDIT]
すっごいガジガジした感じですねー( ̄m ̄oUムフ♪
うちはそれのオレンジがありますよー♪

そうですね~♪ 雨でもワン同士でガウガウよく遊んでくれたらいいですよねU*^ 0 ^*U

そっかそっかぁ~☆ かーさんも純ちゃんも頑張ってるんですねv-218

ミルクママ | URL | 2009-03-14-Sat 15:53 [EDIT]
しつけ教室・・・私も行きたい。
怖がりミルクなのでなんとか克服させたいです。
もっと他のワンちゃんと仲良く出来るようにしたいし。
私も勉強しないとですね^_^;
雨の日は多頭飼いだとワンコ同士で遊んでくれると
いいですね。
うちはユタッチがいい遊び相手です(笑)

eco | URL | 2009-03-14-Sat 23:56 [EDIT]
しつけ教室で教わる事は目からウロコなんでしょうね。
恐怖感を与えずに服従させる方法って、心と心が通じ合うようにすればいいんですね。
でもそれが出来ないのが現実です。
家の子達も小さい時は厳しくしつけましたが、今ではあまり厳しく叱らないようにしています。でもやっぱり恐怖心は残っているようです。
こんなに愛しているのに時々一歩通行です(^^;;

咲月ママ | URL | 2009-03-16-Mon 00:04 [EDIT]
リロちゃんのこの座り方。
ホント咲月ソックリ!
咲月のお座り写真を撮って、リロちゃんと見比べて楽しんじゃいました(笑)

純ちゃんとしつけ教室に通うようになったのですね。
お互いの気持ちが通じ合うって、とても大切なことですよね。
私は咲月の気持ちを分かってあげられているのか?
日々自問自答しちゃいます。
問題児咲月ちゃん、これからもじっくり向き合っていくから覚悟してよ~(笑)

えこりん♪さんへ | URL | 2009-03-16-Mon 09:28 [EDIT]
しつけ教室も一度は経験しておくといいかもしれませんね。
これも仕事を辞めて時間的にも精神的にも余裕ができたからだね。
トレーナーはしつけには年齢はあまり関係がないとおっしゃいます。
でも人間も同じで若い方が吸収力は早いよね~。
トーマス姉さんのように耳が遠くなったり…目も悪くなるとね…
私も頑張るよ!吸収力はかなり遅いけれどネ!

ゆきかおさんへ | URL | 2009-03-16-Mon 09:34 [EDIT]
ペット同士も上下関係がしっかりしているように
ペットと飼い主も同じなんですよね。
でも時に友達だったり…不思議な存在ですよね。
私にとってトーマスは親友って感じかも?
どんな時も絶対そばで支えてくれてたのは人間でもなく
トーマスだけでしたから…(なんだか友達いないみたい?)
お互い頼りにし合っている存在のような気がします。
ちびっこ組も年数を重ねるうちにそうなっていくんだろうなぁ~。

相棒ちゃんへ | URL | 2009-03-16-Mon 09:38 [EDIT]
リロのこのカジカジはもう何本目かなぁ~?片手では足りませんよ。
雨で外に出れないときはやっぱり多頭飼いっていいよね。
人間では遊んであげられないようなことも犬同士で遊びにしているし。

今更って感じなんだけれど頑張って学んでいます。
純ちゃんよりきっと私の方が必死かもしれません…。

ミルクママさんへ | URL | 2009-03-16-Mon 09:43 [EDIT]
純ちゃんも恐がりだと思うんです。
他のわんちゃんには特にそういった行動はないのですが
家の中ではキャンキャンすぐ吠えてますからね~

我が家もトーマスは長年一人っ子!
長男中1 次男小学5年のときでしたから…
もっぱら相手は息子達…だからお転婆に育ったのかも?
子供にも犬にもこの関係っていいと思います。
今や息子達も立派なおっさんですが犬相手になると
小学生以下の小さい子に戻っていますよ。

ecoさんへ | URL | 2009-03-16-Mon 09:53 [EDIT]
キャンキャン無駄に吠えるので ウルサイ!って怒鳴ると…
犬の方も… おまかってウルサイぞ!ってなもんなんですって!
命に関わるようなことをしたときは声だけでなく押さえつけたりして厳しく…
そのメリハリをしっかりつけないといけないようです。

子供のしつけも難しいですよね…
私は結構解放的だったのでそのケツ拭きには苦労しましたが
仕事をずっとしてきていたので一緒にいるときはしゃべって!しゃべって!
思春期も無視されてもしゃべってきました。
結婚式で感謝の言葉を息子からもらったのでそれでよかったと思っています。
愛情は一方通行ってことはないと思います。絶対伝わってますよ。

咲月ママさんへ | URL | 2009-03-16-Mon 10:01 [EDIT]
咲月ちゃんとリロ…ほんとよく似てますよね~。
姿、形だけでなく中身の性格も…嬉しいくらい!
同じ頃に同じスタイルだったなんてびっくりしちゃう!

しつけ教室なんて通わなくても…
そう思って今まできていましたが4わんともなるとね~。
純ちゃんが放置気味になってしまって…
仕事を辞めたこともあって時間的に余裕もできたからです。
純ちゃんのやり方でリロがうまくいくかはまた別です。
それぞれ個性もあるし性格も違うしね~
本当はリロが家族になった時に行きたかったんです。
でも環境的に流れてしまって…
リロも行ってたらおとなしい子になっていたのかしら???
きづいてしまった!
ISA | URL | 2009-03-22-Sun 20:51 [EDIT]
母さん、犬のきもちが
ずらーり!
もしや 私と同じ創刊号から
読者だったりしますか???

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.