fc2ブログ
Club Thomas
虹の橋組と2ワンズとファミリーの毎日
行ってきました!
                    9月2日 水曜日

          本日はとーさんのお水取りの日 

      ちなみにかーさんはブログでもアップしましたが… 7月27日 でした。

              今年のとーさんの吉方位は… 北西

               時間は… 13:00~15:00

                      というわけで…

             鳥取県の宇部神社 に行ってきました。

    

             往復約500㌔走行  片道3時間…往復6時間

    2aIMG_1583.jpg

                    この階段を登ると…

    3aIMG_1579.jpg

                        拝殿が…

    4aIMG_3485.jpg

           今日はとーさんがメイン!  かーさんは付き添いです

    5aIMG_3502.jpg

               宇部神社は因幡国一の宮だそうです。

       古代の忠臣、武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)を祀っています。
 長年、天皇家に仕え、天寿を全うしたのは実に300余歳の時だったという伝説的な人物
 
6aIMG_3478.jpg 7aIMG_3480.jpg

          目立たず…とってもひっそりとしてとても落ち着く神社です。

                長寿祈願に一度はお参りしてください。

8aIMG_3479.jpg 9aIMG_3498.jpg

                  これぞ七宝水 

     古くから病を除き身体を美しく整える等、七つの恵みがあると言われています。

    10aIMG_3481.jpg

     竹内宿禰命の三百六十余歳の長寿に由縁して延命の水とも言われています。

    11aIMG_3492.jpg

            とーさんの恒例行事を無事に済ませ… せっかくなので!   

    13bIMG_3529.jpg

                    立寄りました! 鳥取砂丘!

    14bIMG_3530.jpg

                       どうだ!  

    15bIMG_1595.jpg

           空! 海! 砂丘! 絶景です!  

    16bIMG_1590.jpg

             広大で人が米粒くらいです!  

    17bIMG_1594.jpg

                 滑り落ちたら日本海!  

    18bIMG_1598.jpg

               気持ちがでっかくなります!  

    19bIMG_3525.jpg

      本当に言葉はいらない!って感じです。  天候にも恵まれ最高でした!

         もっとゆっくりしたかったのですがちびっこ達も待っているし…

             何しろ! 往復500㌔… 6時間運転ですから…。

    普段忙しくてなかなか旅行にも行けません。なのでこういった時間は貴重です。

          帰り立寄った中国自動車道の加西SAのドックラン 

      トーマスと一緒に泊りがけで旅行に… そんなことを考えていたのに…。

  今度はちびっこ達と一緒に実行しなくっちゃね! 小さくなったトーマスも一緒にネ!

20cIMG_3532.jpg 21cIMG_3533.jpg

               とってもきれいな夕刻の空

            トーマスもそこから見守ってくれているんだよね~。

    23cIMG_3538.jpg

                          余談…

宇部神社でのおみくじ おみくじは年に1回初詣にと決めているのでここではこんなおみくじを
してみました。  パワーストーンがこの三角の袋に入っています。色々な色の袋があります。
目をつぶってとりました。  とーさんは水色の袋で中吉。    かーさんは紺色の袋で大吉。

                         そして…

今日1日おとなしくお留守番をしていると思われる?ちびっこ達に中国自動車道の加西SAで
お土産を買って帰りました。 3わん共、トーマスに守られてお利口に留守番していました。

24cIMG_3548.jpg 25cIMG_3551.jpg

    バタバタしておりましたのでコメントの返事が遅れております。ごめんなさい…。
    来週からはゆっくりできそうです。  皆さんのとこにも遊びに行きますね~!

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ             
              ポチッ                  ぽちっ

               気持ち新たに? ぽちっと… お願いしま~す!
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chiemom | URL | 2009-09-03-Thu 16:43 [EDIT]
おお~砂丘だ~。
空も青くて綺麗ですね~。
最近のSAはワンちゃんにも優しい!!
この世の中もうちっとワンちゃんに優しい社会になってくれないかなって思っている今日この頃。
こんにちは~
くいな | URL | 2009-09-03-Thu 17:37 [EDIT]
鳥取砂丘、凄いな~\(*´∇`*)/
実際にその場に居たら、言葉がでないくらい感動ですね~
私も”今度、ワンコ達も連れて泊りにこよ”って思うだけで、実行が出来てません
お互いに思い立ったら『実行』そして『思い出』作りましょうね♪
応援ポチっと!

ぱっち | URL | 2009-09-03-Thu 20:38 [EDIT]
こんばんは~。(^-^)
いい保養になったみたいでよかったですね。
それにしても、真っ青で素敵な空ですね。
ドッグランも寄ったんですね、みんな一緒だったら、
きっと喜んだでしょうね。
メールを送ったら、返ってきてしまいました。
メルアド、変えられたのかな?
どうやって送りましょう・・・。
もしも帰られたのでしたら、お手数ですが
、空メールでいいので送っていただけないでしょうか?
すがすがしい
ISA | URL | 2009-09-03-Thu 20:57 [EDIT]
すがすがしい 写真と、お話でしたー!
母さんのパワーストーン ローズクォーツでは?
愛される石。父さんのはアメジストでしょうか?(私の誕生石!)
なんか二人のもとにきたストーン ふしぎと色がいいかんじにあっていますよね!
大吉もまたまたすばらしい!!
母さん、トーマスおねえちゃんが 大吉に!

みんなお留守番いいこでしていて
おみやげよかったですねー!
v-10

clover | URL | 2009-09-03-Thu 21:08 [EDIT]
とっても素敵な写真ですねー
こんなに空が青々と写るもんなんですね。

私が砂丘に行ったとき、歩くのがしんどすぎて・・・写真どころじゃーなかったのを思い出しました。
こんなにきれいな所だったんだーー

そして神社もとってもイニシエを感じる所ですね。
美人になれました?
こんばんは~!
piekoぴーこ | URL | 2009-09-04-Fri 01:40 [EDIT]
鳥取~!!!お疲れ様でした。。。

砂丘、綺麗だね!
昔、家族で行ったことあるよ。
一生懸命砂山を登ったらやっと海が見えて綺麗だったっけな。

加西のドッグランだ。
もっとドッグランのあるSAが増えるといいなぁ。

是非、ちびっ子たちとトーマスちゃんを連れて泊りがけ旅行に行ってね。


miyuぴー | URL | 2009-09-04-Fri 03:34 [EDIT]
お疲れ様でした~
広島県はまだまだ暑い気候なので、鳥取もどうだったでしょうか
砂丘綺麗ですね
子供の頃連れて行ってもらった以来だけど
ほんと素敵ですね

お土産を楽しみにしてたかな

静香 | URL | 2009-09-04-Fri 13:19 [EDIT]
かーさん、こんにちは。
今回は随分、遠くまで出かけられたのですね。
お天気も良くて、雄大な鳥取砂丘にも行かれて、大自然の豊かさを、感じてこられたのですね!
パワーストーンのおみくじも、中吉と大吉ということで、やっぱり嬉しいですよねv-290
やりたいこと、やっておくべきことを、きちんとやり終えた時というのは、清清しい気持ちになりますよね。とーさんとかーさんのお水取りが無事に終了し、お引越しも完了!
ご近所の方々、チビちゃん達もお友達がたくさん、新しいお家でもまた、幸せがたくさんありますようにv-22

お嫁ちゃんは、やっぱりワンちゃん大好きさんだったのですね!
なんか、そんな感じ凄くしてました~♪
やっぱり、必須条件ですねv-426
かーさんとお嫁ちゃんも、ホントに素敵な母娘さん、素晴らしいですね、みんなのこと、やっぱりトーマスちゃんが、繋いでくれていますよねv-398

chiemomさんへ | URL | 2009-09-05-Sat 11:28 [EDIT]
気持ちがよかったですよ~!
来てよかった!って思いました。

わんちゃんを飼う人が多くなって昔よりわんちゃんにとって厳しくなってしまいましたね。
それはきっとわんちゃんを飼っている人間に問題があるからのような気がします。
飼育破棄するむごい人間もいたりするのですから…
そういった人間はきっとマナーも何もわかっているとは思えません。
飼い主に捨てられるわんちゃんが減らないとね…。
動物が嫌いな人間もいれば…アレルギーで悩んでいる人間もいます。
人間とわんちゃんって一番身近なのでもっと仲良くしなくっちゃね。

くいなさんへ | URL | 2009-09-05-Sat 11:34 [EDIT]
ほんと!   言葉が出ませんでしたよ!
人間って小さい!って思いました!
そんな小さな人間が自然を破壊していってるのに悲しくなりますね。

まだまだわんちゃんOKの場所が少ないのできちんと下調べを
しないとわんちゃん連れの旅行もわんちゃんにストレスになって
しまいそうで…。特に夏場は連れ出すより家でお留守番の方が
彼らにはいいよね!
これからの季節…いいかもね!
良いとこあったら情報くださいね!

ぱっちさんへ | URL | 2009-09-05-Sat 11:41 [EDIT]
こういったことがないとなかなか思い切って遠出することがないんです。
トーマスを飼い始めてから14年…。どうしても旅行ってね…。
ここ数年でかなりわんちゃんOKのホテルも増えたし観光地も
わんちゃん連れの方が多く目に入りますね。
それでも…なかなか多頭飼いしていると実行できません。

とっても美しい空と海!そして砂丘でした!
気分転換ができたような気がします。
現実は色々なことがあって障害だらけですが前に進むしかありません。
砂丘を歩いてそう思いました。
砂に足をとられ苦戦しましたが頑張った甲斐あってあんなに
綺麗な景色を見ることができました!
頑張らないと!って実感しました。

ISAちゃんへ | URL | 2009-09-05-Sat 11:48 [EDIT]
心の中がとってもクリーンになった気がします。
汗を流しながら一生懸命歩きました…
砂丘の先の海と空を見るために…。
こういった美しい自然…残さなくっちゃいけないよね~。

最近はこんなおもくじが神社にあるんですね~
ISAちゃんの言う通り 私はローズクォーツ→豊かな人間関係をはぐくむ色。
とーさんは アメジスト→精神と肉体のバランスを図る!
そうだね~不思議と合ってるかも?

cloverさんへ | URL | 2009-09-05-Sat 11:53 [EDIT]
砂丘の写真はとーさんが一眼で撮ったので本当に綺麗!
でも!実際はもっともっと美しかったですよ~。
私達夫婦は田舎がないので山や海もあまり見ないですから
いつもちょっと遠出するだけで周りの景色に感動しています。
砂丘も行きはウキウキして頑張れますが帰りは辛いね。
砂が熱くてのんびり歩いていられなかったし…

今回はとーさんのお水取りなので私は本当に付き添いなんです。
とーさんがこれから日増しに美しくなっていくのでしょうか??

piekoぴーこさんへ | URL | 2009-09-05-Sat 12:01 [EDIT]
piekoぴーこさん夫婦も今頃は避暑地にいるのね~
私達は旅行でなかったのでほんとにトンボ帰りでしたが
piekoぴーこさん達…POCKYちゃんも一緒だものね~
又、旅の報告を楽しみにしています。

高速道路にドックランができる時代なんですよね~
ある意味びっくりします。それだけわんちゃんも家族同然ってことだね。
もっと家のまわりにドックランができてほしいものです。

本当はこの秋にトーマスとちびっこ達…
そして息子達と泊りがけで旅行に行こうかと思っていたのです。
トーマスも高齢で早く行かないと道中だけでも辛くなるだろうし…
そう思っていたのに…。

miyuぴーさんへ | URL | 2009-09-05-Sat 12:07 [EDIT]
miyuぴーさん…広島なんですね?
それこそ去年旅行で行きました!私初めて広島行ったんです。
原爆ドーム…戦争はしてはいけない!って思いますね。
ちなみに…とーさんの妹は現在も広島在中です。

今回は旅行じゃなかったのでゆっくり堪能する時間がなくて…
でもせっかく鳥取まで来たんだし…って砂丘に立ち寄りました。
何しろ往復6時間かかりますからね~
でも行ってよかった! 感動しました。
砂がアツアツでしんどくても早く歩かないとヤケドしそうだったわ。

静香さんへ | URL | 2009-09-05-Sat 12:17 [EDIT]
とーさんは私とまったく方向が逆でした。
遠くへ遠くへ行く方がご利益もあるとか?
これ以上先は日本海ですから…。(笑)
とーさんは車の運転が苦にならない人なのでどこでも行きますよ~。
ほんと…お水取りも済み…引越しも済み…
来月はかーさんの誕生日。11月はダイちゃんの誕生日。
12月はとーさんの誕生日。年が明けたら可愛いベービーの誕生と
龍ちゃんの命日etc…結構1年中めでたいかも?

長男夫婦が結婚する前も私ととーさんが旅行に行く時は
長男のお嫁ちゃんに家に泊まりに来てもらってわんず達の世話と
息子のことお願いしていました。
我家に娘がいないので嫁というよりも娘みたいな気持ちです。
犬が好きじゃないと留守もお願いできないし…
とっても助かります。ダイちゃんはよくお嫁ちゃんに持っていかれます!
なのでお泊りもダイちゃんだけいっぱいしています。
ダイちゃんもお嫁ちゃんが大好きです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Club Thomas. all rights reserved.